恵まれた環境なのにグチの多い人って・・・?

最近、ふと感じることがあって、ここに投稿させていただきます。 日本の企業では、やはり女性が働くのには、ある程度は不...

thebusiness さんからの 回答

• 2004/04/18 02:37
  • 回答No.2
thebusiness

Aさんの場合、実は今の仕事が本当にやりたいことと違っていたために、そのような発言に至っているのではないでしょうか。
自分の目標やキャリアアップをどれだけ実現できるか…という観点で会社を見ると、ただ単純に、給料や待遇だけで会社を測るのとはまた違う価値基準が見えてくると思います。
多分Aさんは、仕事に対し何がしかの目標がおありなのでしょう。しかし現在の職場ではそれを達成することが難しい。だから不満…と、恐らくこういうわけです。仕事の中身という根本の部分で、会社とAさんの理想が食い違っているものと思われます。

どのような仕事が「恵まれている」のか、は人それぞれで感じ方が違います。
どんなに安定している大企業でも、安定しているが故に「ぬるま湯」と感じる人もいるでしょうし、ベンチャーのように一見危なっかしい環境でも、それをエキサイティングで面白いと感じる人もいます。
Aさんとご質問者様とでは、仕事に求める価値観が異なるので、ご質問者様にとってはベストな労働環境であっても、Aさんにとってはまだ不十分な要素があるのでしょう。

また、同じ仕事ができるのに何故AさんとBさんとでは待遇に開きがあるのか?についてですが…
会社は、Aさんが他企業で培ったキャリアや実績を評価しているのではないでしょうか。Bさんも同様に仕事ができると仰っていますが、Bさんの「できる」とAさんの「できる」は、結果は同じであっても質が違うと思います。Aさんの場合、現在の結果だけではなく、今までのキャリアから想定できる将来性だとか、潜在能力を鑑みての評価を下しているものと思われます。
決してAさんだけが「優遇されている」訳ではなく、結果としてその様な評価を与える要因がAさん自身に存在していたという風に考えるのが自然ではないかと思います。
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

ありがとうございます。
thebusinessさんの言うとおり、Aさんにとって今の職場はAさんの理想ではなかったのだろうな・・・と思います。
Aさんが「今の会社を辞めて海外で働く」と言ったときに、「英語を活用できるような仕事がしたいの?それとも単に海外で住みたい?」と聞いたことがあります。
そのときにAさんは「海外に住みたいという気持ちの方が大きい。」と言っていました。

Aさんにとっては、英語を活用してバリバリ仕事をこなして給料を多く仕事よりも、給料は今より少なくなっても、今、付き合っている彼氏と好きな国に住めることこそが理想なんですよね。

そう考えると、Aさんにとって、今の職場の環境は苦痛でしかなかったかもしれません。

ただ、Aさんは海外で「会計事務所」で働くと言っていました。
経理知識がなかったAさんが、会計事務所で働くことになったのは、多少、今の職場で経理知識を取得できたからこそではないのかな・・・と思うですよね。
だから、「全くメリットがなかった」という発言については、ちょっと気になってしましますね。(^^;
投稿日時:2004/04/18 12:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。