恵まれた環境なのにグチの多い人って・・・?

最近、ふと感じることがあって、ここに投稿させていただきます。 日本の企業では、やはり女性が働くのには、ある程度は不...

thebusiness さんからの 回答

  • 2004/04/18 02:37
  • 回答No.2
thebusiness

ベストアンサー率 22% (177/802)

Aさんの場合、実は今の仕事が本当にやりたいことと違っていたために、そのような発言に至っているのではないでしょうか。
自分の目標やキャリアアップをどれだけ実現できるか…という観点で会社を見ると、ただ単純に、給料や待遇だけで会社を測るのとはまた違う価値基準が見えてくると思います。
多分Aさんは、仕事に対し何がしかの目標がおありなのでしょう。しかし現在の職場ではそれを達成することが難しい。だから不満…と、恐らくこういうわけです。仕事の中身という根本の部分で、会社とAさんの理想が食い違っているものと思われます。

どのような仕事が「恵まれている」のか、は人それぞれで感じ方が違います。
どんなに安定している大企業でも、安定しているが故に「ぬるま湯」と感じる人もいるでしょうし、ベンチャーのように一見危なっかしい環境でも、それをエキサイティングで面白いと感じる人もいます。
Aさんとご質問者様とでは、仕事に求める価値観が異なるので、ご質問者様にとってはベストな労働環境であっても、Aさんにとってはまだ不十分な要素があるのでしょう。

また、同じ仕事ができるのに何故AさんとBさんとでは待遇に開きがあるのか?についてですが…
会社は、Aさんが他企業で培ったキャリアや実績を評価しているのではないでしょうか。Bさんも同様に仕事ができると仰っていますが、Bさんの「できる」とAさんの「できる」は、結果は同じであっても質が違うと思います。Aさんの場合、現在の結果だけではなく、今までのキャリアから想定できる将来性だとか、潜在能力を鑑みての評価を下しているものと思われます。
決してAさんだけが「優遇されている」訳ではなく、結果としてその様な評価を与える要因がAさん自身に存在していたという風に考えるのが自然ではないかと思います。
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

ありがとうございます。
thebusinessさんの言うとおり、Aさんにとって今の職場はAさんの理想ではなかったのだろうな・・・と思います。
Aさんが「今の会社を辞めて海外で働く」と言ったときに、「英語を活用できるような仕事がしたいの?それとも単に海外で住みたい?」と聞いたことがあります。
そのときにAさんは「海外に住みたいという気持ちの方が大きい。」と言っていました。

Aさんにとっては、英語を活用してバリバリ仕事をこなして給料を多く仕事よりも、給料は今より少なくなっても、今、付き合っている彼氏と好きな国に住めることこそが理想なんですよね。

そう考えると、Aさんにとって、今の職場の環境は苦痛でしかなかったかもしれません。

ただ、Aさんは海外で「会計事務所」で働くと言っていました。
経理知識がなかったAさんが、会計事務所で働くことになったのは、多少、今の職場で経理知識を取得できたからこそではないのかな・・・と思うですよね。
だから、「全くメリットがなかった」という発言については、ちょっと気になってしましますね。(^^;
投稿日時:2004/04/18 12:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 英語が公用語の日本にある企業 その他(就職・転職・働き方)

    何年か前に日本の企業の何社かが英語を公用語にした、との記事を読んだ覚えがあるのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?また、日本語が初心者レベルの外国人を積極的に採用(インターンシップ)しているような企業ってありますか?...

  • 転職コンサルタント 転職

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?...

  • サマソナイト・ジャパンについて。 社会・職場

    サマソナイト・ジャパンについて。 人間関係で色々あり、(職場で一人の女性が無視や聞こえるような陰口などで自主退職に追い込まれるようなことがあり、)もともと残業代が出ないことなど色々な思いが重なり、転職を考えています。 サマソナイト・ジャパンという会社の求人広告をたまたま見かけ、自分がほしい最低限の条件を全て満たしていることから、そちらの求人に申し込もうか検討中です。 ただ以前のことがあり、人間関係が不安です。各職場によるというのはわかっていますが、大体の社風や研修のあり方やだいたいの雰囲気など、以前勤めていた方、教えていただけたらと思います。 評価は3日以内に行います。 よろしくお願いします。...

  • 英語を生かした仕事教えてください(主婦の方) その他(ビジネス・キャリア)

    はじめまして。子育て中の主婦です。 英語を使っての仕事を検討しているところです。 主婦の方で英語を自宅で教えられている方や中途採用で英語を使って仕事をしているという方がいらっしゃったら、 仕事内容・仕事を手にされた経緯などぜひ教えていただけたらと思います。 フルタイム・パート・自宅講師等、どの体験談でも構いません。 また、自宅講師をされている方で留学経験ナシの方のお話も(不都合がないか)是非聞かせてください。 (日常会話を正確に使いこなせないのでは?と不安で、自宅講師開校はあまり考えていなかったのですが実際はどうでしょうか?) ちなみに私の英語レベルですが、 短期大学(英文科)卒業 英検準1級取得 TOEIC750 留学経験なし です。...

  • 職場での「女の子」という呼び名 社会・職場

    31歳の女性です。 私が勤めている職場では、長い間新卒をとらず中途採用をしていたせいか、女性では私が最年少です(勤続年数は一番長いです)。 相談したいのは仲良くしている30代後半の女性のことです。 彼女は女性社員のことを「女の子」と言います。 正直最年少である私ですら30代に突入してますので、「女の子はやめてくれー!(;´Д`)」と思います。 しかしそれを正直に伝えると、年上の方には失礼になるかなと思って言えません。同じ理由で他の女性社員にも言えません。 なので「女性」と言い直したりして、さり気なく(?)主張しているのですが…あまり気付いていない気がします。 来年の4月には久し振りに新卒で採用された人たちが入社してくる予定です。 なので私としてはぜひともそれまでに「女の子」という呼び名をやめさせたいのですが(彼女達にドン引きされると思いますので;)、 何かいい方法はありますでしょうか。 このままさり気なく主張する以外思いつかないので、何かアドバイスを頂ければ助かります。...

ページ先頭へ