• ベストアンサー

農協について

OK-SUNNYの回答

• OK-SUNNY
回答No.1

その昔、海外フライトでステテコ姿の農協の団体海外ツアー客には、うんざり。大学の同窓生が九州の農協に就職したものの、専攻した機械工学が生かされず、減反に伴う支給額の用途を企画するとか、米作から野菜作り等の転換を模索する等、 農用地に固着した発想の転換ができない農協の役員達に辟易しておりました。狭い日本国土で、明治政府以来、地主と小作と失業した下級武士と借地人が大多数の国民は、先ずは食べることが第一優先でした。エンゲル係数と言って収入の3割以上の食事代の国民が大部分でしたから、敗戦後、外国の技術傘下に入るか、それとも、自力で工業技術力を高めるか、産学官が一体となって、当初は、模倣・分解・試作を繰り返しながら、例えば、エレベータ、自動車、工作機械、造船、鉄道車両等の生産技術力を高めて行った。当時の通産省は、農水林省よりも、無から有体を製造する分野に人・金を投下した。 私は、近隣で水耕栽培をする駐留軍を見た。有刺鉄線の外の畑では、人糞・魚粉・生ごみを肥料に散布する農夫を見て、 農業の工業化を農夫のおじさん達に投げかけたが、皆、笑って聞こうとしなかった。 国際線でステテコ姿の農夫達を見るスチュワーデスも看過していた。 TPPの問題は、国民が安全で安価な食料を入手できれば、それに切り替えるだけである。 農協は解体すべきです。職員の9割をカット。もちろん、高級取りの役員は全員不要。 農業の地下工場化を展開し、自然の災害を回避することですし、立体工場化を進める事。 地方自治体の人員も多すぎる。システム化すれば6割から7割は省人化が可能でしょう。 何事も具体化するには、4Mが重要。人(Man)・設備(MAちねs)・金(Money)、そして、方法(Method)です。 新技術と若い活力が推進力です。Office Workでは、何も生まれません。 自力で独立する意欲が重要です。奮闘してください。

mmmmnoo
質問者

お礼

私もそう思います。 組合自体は農業を営む上でコスト的にも必要かと思いますが 農家の収入の割りに関係ない人権とそれに伴う費用が増え過ぎてるんじゃないかと思います… 国が支える「農協」って感じです 逆に言えば農協がなければ農家の生産販売向上に繋がる気もしなくないです… 回答どうも有り難うございましたm(__)m