• 締切済み

ジャズチャンツの良い教材

国際コースのある高校に勤める教員です。今年は「英語表現」(教科書なし)の授業を担当することになり、毎回何をしようか楽しく模索中です。でも、いまいち生徒の覇気が足らないんですね。そこで、授業の導入にジャズチャンツでウォーミングアップを・・・と考えているのですが、おすすめ教材がありましたら教えて下さい。ちなみに住んでいる市(田舎です)で一番大きい書店にも行ってみましたが、見当たりませんでしたので、入手方法もできればお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• kiyotta
回答No.1

Jazz Chants (Oxford University Press) 日本の高校や大学の授業向け。Jazz Chants は、チャンツや詩を集めたキャロリン・グレアム先生の第一作目の著書で、会話、発音、リスニング能力をバランスよく身につける為の教授方法を用いている。 Small Talk (Oxford University Press) 高校~対象。"Small talk"すなわち"日常会話のきまり文句"というタイトルで、15の状況別にまとめてジャズのリズムにのせて会話を覚えられるように編集したチャンツ集。リスニング及びアクティビティ学習、指導の手引きなどで構成。チャンツを収めたものと練習問題を収めたカセットテープがある。(Jazz色が強く、音楽も早いテンポが多いので聴くのには楽しいが、レッスンにテープをそのまま使用するのは少し難しいことがある。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0194366995/qid=1082218404/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7263163-2291553#product-deta