• 締切済み

万年筆用のインクの交換

万年筆用のインク(カートリッジではなくボトルの方です)はどのくらいの期間が経てば新しいのに換えるべきでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.2

otonari29さん、こんばんわ。 万年筆用のインク(カートリッジではなくボトルの方です)はどのくらいの期間が経てば新しいのに換えるべきでしょうか? 各メーカーで違うと思いますが、2年ないし3年で交換した方がよろしいようです。なぜなら、其の間にインクが劣化してしまうからです。カートリッジの場合は1年以内です。ボトルより劣化が早いからです。劣化したインクを使うのがいけないかと万年筆が酸化してペン先の部品の劣化を引き起こし、インク詰まりやその他の故障を引き起こす可能性があるからです。

otonari29
質問者

お礼

ithiさん、ありがとうございました。そろそろ交換の時期ですね。新しいのを買います。

noname#190464
noname#190464
回答No.1

otonari29 さん。はじめまして。よろしくお願いします。 >万年筆用のインク(カートリッジではなくボトルの方です)はどのくらいの期間が経てば新しいのに換えるべきでしょうか? 私の実績ですが、1か月に一度程度のタイミングで自分でのメンテナンス(洗浄)をしています(メーカーもインクの出方を考慮して1か月に1度程度としてる例もある)。どうしてもインク自体がタンク内でダメになるより、インクがペン先やそこまでの内部で乾いて固まってしまい、インクの出方が悪い事があります。 また、普通に使えても徐々に内部が徐々に汚れてしまいインクの出方か悪くもなり、最悪メーカーや万年筆職人等のプロのメンテナンスになる時もあります。 ご参考でメーカーHPから… http://www.platinum-pen.co.jp/Q&A_top.html ご承知と思いましたが洗浄の作業例は、『万年筆 メンテナンス 』 『万年筆 洗浄』等でもいろいろ検索できると思います。参考で… http://allabout.co.jp/gm/gc/197144/ 検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

otonari29
質問者

お礼

uniwankoさん、ありがとうございます。教えて頂いたHPは大変参考になりました。