• 締切済み

友達を遊びに誘うのに戸惑いを感じます。

22歳女。社会人です。乱文申し訳ありません。少しでもアドバイスを頂ければ光栄です。 友人を遊びに誘う事についてです。 私は高校、大学生前半頃まで、多数の友人からお誘いを受けご飯に行く事が多々あり、あまり私から進んでお誘いをする事はありませんでした。そしてなぜか大学生後半頃から友人からのお誘いを受ける事が徐々になくなりました。皆忙しいからと思い、初めは気にもとめていなかったのですが、そうでもないらしく、ただ単に誘われていないだけという事が分かり少しショックを受けました。友人に「もっと誘ってよー。」と言った所「忙しそうだから声かけにくかった」と言われたので、それでは忙しくない日に私から誘えばいいのだと思い、自分から誘うようになりました。それからはほぼ私から誘っているのですが、最近誘う毎に鬱陶しがられているのではないかと感じるようになりました。その感情はメール、SNSを使用している時、電話など、直接顔を合わせない時に感じ、直接会うといつものように楽しく遊んでいます。(会話は、聞く:喋る=7:3ぐらいで一方的に喋っている感じではありません。喋り上手でないです。どちらかと言うと喋り下手。) 私の理想はお誘いをしたり受けたり、というのが理想なのですが、現状ないです。 お誘いをしてやっと友人に会える感じで、このまま、連絡をせずにいると誰ももう会えないのではないかと感じてしまいます。確かに社会人になるにつれて時間がなくなるのは百も承知ですが、誘わなければ、友人が離れていきそうで怖いです。実際連絡が途切れてそれで疎遠になった友人が8割ぐらいいます。今、色々精神的に辛い事が重なり友人に相談に乗ってもらいたく何度も誘っている感じ(月2回ぐらい)ですが、何回も誘いすぎてもう飽きてきているのではないか、誘いすぎてごめんなさいと内心びくびくしています。 このまま誘って話を聞いてもらっても大丈夫なのでしょうか。 あと、誘われるにはもう少し忙しくないアピールをしたほうがいいのでしょうか。 こういったマイナスな感情があるから、誘われないのでしょうか。 自分でも何を聞きたいのかまとまっていませんが、アドバイスなど少しでも言葉を頂けると幸いです。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。アラサー女です。 私自身の体験による話になってしまいますが、参考までに。 私も、自分から声をかけるタイプではありませんでした。今も。 学生時代は、誘いを受けて遊びに行くか、授業終わりなどになんとなく成り行きで遊びに行くか、とそんな感じ。 そうすると、社会人になってからは当然のように学生時代の友人と会う頻度も少なくなりました。 すっごく仲の良い友達だったのに(しかも結構近くに住んでいるのに)半年も会わない、連絡取り合わないなんて普通。 でもね、これが普通のことなんだと思ってますよ。 やっぱりあなたと同じくらいの年齢の頃は、少し寂しい気持ちもありましたけれど、 環境が変われば、友人との付き合い方が変わるのも当たり前。 特に、あなたの年齢ではみんな新しい職場や環境に入ったばかりですから、その環境でうまくやっていくことがメイン。 学生時代の友人とは、今までのように遊べないのも仕方ないかと思います。 大学生後半から誘いを受けることが・・・ とのことですが、そのころからは就職活動なりその後の進路なり、いろいろと考える時期になりますから、 大学前半の友達付き合いとも変わってきます。 前半での付き合いって、高校生の延長のようなもので、 とりあえず楽しければいいとか、誘える人誘ってみようといった感じだよね。 でも、後半からは付き合いの「内容」が重視されると思うんですよ。 女同士だと内容ってほぼ、会話の内容。 恋愛重視で生きている人、将来を真剣に考えている人、勉強をがんばっている人、サークルや部活に力入れている人、 みんなそれぞれ自分が今夢中になっていることを話せる相手と話したいんですね。 要するに、似たもの同士で集まるって感じかな。 大学後半から、だんだんと自分の人生を考えるようになりますから、その分それぞれのキャラ、個性が強くなってくる。 私は大学卒業後も学生を続けていました。 大学の友達と会えば、彼らの話は仕事中心になるし、 高校以前の友達も、結婚している人はもう家庭の話ばっかりだし、 だんだんと話合わなくなってくるんですよ、残念ながら。 社会に出てからは、学生時代の友人ってある意味「過去の人」 時々会って、近況報告を軽くしつつ、学生時代の思い出を面白おかしく語り合うような存在になっていくんですね。 寂しいけどね。 あなたが誘われない理由は「こうだから!」と言い切れないんだけど、 今、やっぱりみんな忙しいんじゃないかな。 新しい環境に馴染むのが精一杯で、休日は家族や彼氏と、または一人でのんびり過ごしたい人も多いでしょう。 私も仕事始めたばっかりの頃は、休日は家でごろごろしたり自分のことだけに時間使いたかったし。 仕事とは時間に拘束されること。 時には、友達との遊びの約束も時間の拘束になってしまうことがある。 そう感じている人も少なくはないと思います。 あなたが誘われないんじゃなくて、フリーの時間は誰にも何にも拘束されずに過ごしたい人が多いということだと思うよ。 大学卒業して22歳ということなら、卒業からまだ一年経ってないでしょ。 それで友達から連絡ないから「疎遠」と決めるのは早いんじゃない? 本当に仲が良い友達なら、2,3年会わなくても連絡なくても疎遠になんてなりませんよ。 友達はいつまでも友達です。 半年連絡なくて「疎遠」と思うなら、それはホントの友達じゃないと思う。 一つだけ気になったのが、 >今、色々精神的に辛い事が重なり友人に相談に乗ってもらいたく何度も誘っている感じ(月2回ぐらい)ですが、何回も誘いすぎてもう飽きてきているのではないか、誘いすぎてごめんなさいと内心びくびくしています。 という件。 友達に話し聞いてもらいたい、相談に乗ってもらいたいという気持ちは分かりますよ。 でもね、それは完全にあなたの都合に付き合ってもらっているという形になっちゃうよね。 遊びの誘いじゃなくて、相談あるからの呼び出しのようなものかな。 みんなそれぞれの職場で悩みや葛藤を抱えていますよ。 お互いにさらっと愚痴るようならストレス解消になるけれど、 あなたの一方的な悩み相談だと、相手にとっては、はっきり言ってメリットのない時間になってしまう。 少なくとも「友達と過ごす楽しい休日」にはなりませんよね。 そうなると、友達を助けたいという理由で誘いに応じてくれる人はいても、 楽しい時間を過ごしたい、要するに遊びたいという理由でのあなたへのお誘いは少なくなっちゃうんじゃないかな。 と思いました。 学生時代ならそう問題ではない、でも、別々の環境で社会人になってからでは、友達への悩み相談って甘えになってしまう。難しいとこだと思います。 できる事なら、悩み相談は今同じ環境にいる人(たとえば職場の人)、家族などにして、 学生時代の友達とは、楽しい会話や遊びの内容を心がけましょう。 愚痴を話すときは、ネタとしておもしろおかしく。 話し方によって、ネガティブな愚痴も会話の盛り上がり要素にもなりますよ。 せっかく休日を一緒に過ごすなら、自分も相手もいっぱい笑ってストレス解消な時間にしないとね。 まずは相手を笑わせること、楽しいって思ってもらうことが大事。 誘うって、「あなたの時間を私にください」ってことでしょ。 相手は貴重な時間を払ってあなたに会うんだから、それに見合った価値を提供しないと。 相手が「楽しかった」と思ってくれれば、今度は向こうから「あなたの時間をちょうだい」というお誘いが来ますよ。 あなたが話を聞いてもらって楽になりたいというはある意味ストレス解消したいということだと思うけど、 お友達も同じようにストレス解消したいということを、忘れないようにね。 そして、ストレス解消の仕方は、人それぞれだということも。 最後に、いろいろと辛いことが重なっているとのことで、心配です。 くれぐれも無理をしないように、体調にも気をつけてくださいね。 職場での悩みなら、職場の人や上司に話してみるのもいいし、 ご家族に話聞いてもらうのもいいと思う。 電話での無料相談機関もありますよ。 私もあまりに溜まりすぎて、でも誰にも相談できなくてかけてみたことがある。 良かったですよ、いろいろ親身に話し聞いてもらえて。 彼らは聞くことが仕事だから、こっちも迷惑かなとか気にせずに話せるし。 職場に時々来るカウンセラーのところにこっそり行ったこともあります。 吐き出せるところはいっぱいあるから。 なんならこのサイトだってありだし。 また数年して落ち着いてくると、しばらく会ってなかった友人と頻繁に会うようになったり、 学校卒業以来10年以上会ってなかった子とまた付き合い始まったり、 職場での友達、子育て仲間、趣味仲間など、旧交を温めること、新しい友達にわくわくすること、たくさんありますよ。  だからだいじょうぶ。 きっと今が、これまでの友達付き合いと社会人としての付き合いの狭間で一番複雑な時なのかも。 今はちょっと寂しいだろうけど、あまり考えすぎずにね。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

人間関係ってその時の相性とかによって移り変わっていくものだと思うので、いつの間にか質問者さんがその動きにおくれていたってことかもしれませんね。新しい友人をつくって、昔の友人を誘う頻度を減らせればいいのではないでしょうか。

  • mr2-D4C
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 働くようになるとそれぞれの都合などでなかなか遊べなくなりますよね。私も実際遊ぼうと計画を立てても シフトの都合で遊べない・・というのが多いです。 どんなに仲がよかった人でも、会話が合わなくなったり離れてしまう場合もあります。 お誘いして、相談やお話をされる内容がどんなものかはわかりませんが もしも相手がその話を聞きたくない、興味がないのであればやはり離れるかもしれません。 マイナス感情をあまり持たないようにしてもっと気楽にお誘いしてみると良いかもしれません。 もしくは自分の考えを変えて、自分から誘わないと来てくれない・・と悪いふうに思わないように するとかですね。

関連するQ&A

  • 友達関係

    私は来年春に社会人になる者です。 友人関係についての相談をさせて頂きたいと思い投稿しました。 高校時代の友人達のことなのですが、当時はグループ(4人)で過ごしていました。私は、深く狭く友達づきあいをしたい方なので初めは一人でも深く仲良くなることが理想でしたが、悲しくも本当に気の合う友達ができませんでした。 また、話す内容もテレビの話や噂話が多く、毎日ついていくのに必死で無理に笑ってる自分がいて私にとっては苦痛の毎日でした。グループの中心的な子(Aちゃん)が人のあら探し、噂話が好きでそれも苦痛の原因の一つでした。実際、入学してすぐに私が受けて落ちてしまった高校の話などを探り探りに聞いてきたことがとても嫌でした。 ただいじめや嫌がらせなどの被害は全くなく、それだけでも幸せなことだったかもしれませんが。。 大学に入ったら絶対疎遠になりたいと毎日願って過ごしていました。 そしてやっと卒業し、大学生になって環境が変わりいつも間にか高校時代の苦痛の毎日は風化していました。 ただ、年に1,2回連絡が来たり集まろうと連絡があったりするのが辛いです。一度だけ断るのが億劫で行きましたが、やっぱり上辺だけだと思いました。 そして、来年から社会人になる今年は連絡が増えた気がします。連絡がなかった年もあったのに、今年だけで3回も連絡が来ました。そしていつも決まって計画するのはAちゃんです。なので仲良くしたい、久しぶりに顔を見たいというより、ただ近況(就職のこと)を知りたいから連絡を取っているという風に考えてしまいます。 こう思うのは考えすぎでしょうか・・?もっとフランクに参加するべきでしょうか? 社会人になると、上辺だけでも仲良くしていかなくてはいけないし、甘ったれていると思われるかもしれません。 だけど高校の友達には、自分の悩み事や相談事が一切できません。面白い話や上辺の話だけしかできない友達はいても意味がないのでは・・と最近考えるようになりました。 連絡の誘いを断るのも辛くなってきました。きっと向こうも私は来る気がないというのをうすうすわかってきていると思います。 はっきり言わない私も悪いです。でもいきなり連絡を絶つ自信もないので、どうしたらいいかわからないです。

  • 社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は?

    社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は? 社会人の方に質問させていただきます。 社会人になってから、学生時代の友人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか? 私は月に一回くらいですが、学生時代と比べると激減したので、少し寂しい気もします。 そのまま疎遠になった友人も多くいます。 社会人になったらみんなこんな感じなんでしょうか?

  • 友達にアプローチ

    お互い社会人で5年程の付き合いになる1つ下の女友達に好意を寄せています。 その子とはここ数年、だいたい月に1回~多くて2回くらいのペースで2人で遊んでます。(食事・映画・買い物・ちょっとした遠出・花火大会に行くなど) 向こうが友達として見てるのか、異性として見てるか分からなく、今までこちらから積極的に動けませんでしたが、このまま曖昧な関係でいるのも…と思い、遅いかもしれませんが、こちらからマメに連絡取ったり、誘ったりしようと思ってます。 ただ、今まで結構色々なところに食べに行ったり、遊びに行ったりしてる事や、メールもだいたいお互い用件ある時だけ(遊びの誘い)という事もあり、マメに連絡と言っても話題が…、もう少し短い間隔で会いたいなと思ってもどこに?という感じで手詰まり状態です。 元々、こちらからガンガンアプローチをかける恋愛をしてこなかったというのもあり、どうしたらいいのか悩んでます。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 友達・・・。

    僕には1つ下の友達(女の子)がいます。 僕は社会人で彼女は大学生で来年から社会人です。 彼女とはメールで知り合いました。何度もメールもしてるし 実際に会ったり(2回程)していい感じなのです。 僕は彼女のことが好きなのですが、彼女は僕のことを友達としか思って いません。彼女は大学の男友達と非常に仲かよくてよく遊びに行ったり してるみたいなのです。 と考えると、恋愛感情とかは彼女にはまったくないような気がします。 話がうまくまとまらないのですが、今回みなさんに聞きたいのは 彼女が僕のことをどう思ってるのかを聞く方法や、上記の文章を 見て感想でも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 友達が男性を紹介してくれたのですが…

    友達の紹介で知り合った男性について悩んでいます。 しばらく彼氏がいなかったため、友人が男性(Aさん)を紹介してくれました。数回遊びに行きましたが、あまり性格が合わないと感じていた矢先、好きな人(Bさん)が出来てしまいました。 Bさんはよく食事やドライブに誘ってくれて一緒にいる時間がとても楽しいです。また会う約束もしています。 Bさんと今後どうなるかは分かりませんが、それに関係なくAさんとはもうあまり会いたいと思わないのですが、Aさんが私に好意を持ってくれているか分かりませんし、告白されたわけでもないので断るということも出来ず困っています。 Aさんは私の仕事が忙しいと思っているようであまり頻繁に連絡して来ません。ただ定期的にお誘いのメールをくれるのでまたいずれ連絡をくれるかもしれません。こういうことは早めに言わなければと思うのですが紹介してくれた友達とAさんに、どのタイミングでどのように話すべきか困っています。Aさんも私に好意がなく、今後連絡が来ないで自然消滅…というのが理想なのですが( ; _ ; )今後連絡が来るまでこのまま待つというのは非常識ですよね。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友達関係から恋人になるには?

    皆さんのアドバイスをください。 よろしくお願いします。 これまでの経緯・・。 お互い30代半ば、連絡を取らない時期もありましたが、15年以上前からの 友人です。 ここ一年半位は、今までの関係とは全く異なり、頻繁に連絡をしたり、会う機会が増えました。 主に彼からの連絡&お誘いです。 メールも恋人のような内容を送ってきたり、恥ずかしながら・・わたし的には 気があるのではないか?と勘違いしてしまいます。 気がない異性に、「この内容や頻度はないだろう」って感じです。 そんな事があり、日に日に私は彼に惹かれて行きました。 そして、この一年半で2度の告白・・。l 一度目⇒会って直接、「私の事をどう思っているのか?」(重くならないように)聞いてみました。       返事はなんとなく、はぐらかされた感じでした。 その後、少し距離を置くが、彼から連絡がきて、また同じ様に連絡を取り始めてしまいました。 二度目⇒はぐらかされないよう、メールで自分の気持ちを伝え       (ただ遊んだりメールしたりの関係は望んでいない事。付き合いたい事)      どう思っているのかを強く聞ききました。      一週間後、真剣に考えた末、      「○○は優しいい可愛いし、どんどん好きになっていく自分がいるが、       15年間友達として付き合ってきた期間が長すぎて、今はまだ整理がつかなく       付き合えない。       このまま、自然にそうなれたらいいと思って、連絡したり会ったり       していた。辛い思いをさせてごめんね。」       と言われる。 一回目よりも、期間は開きましたが、また毎日連絡がくるようになりました。 私から絶対に連絡はしないし、メールもそっけなく返すようにして 今までとは違う!ってアピールしいますが、結局同じ事を繰り返してしまっています。 ここ最近は毎週末誘ってきて、食事などに行っていました。 そして・・ついにホテルに行ってしまいました。 以前から、2回くらい「行く?」って言われた事があったのですが、(告白前) 断っていました。 また、その時に冗談っぽくですが「ちゃんとしてくれなきゃ行かない」って、 ささやかなアピールもしました。l 今回のホテル・・一緒に寝ただけで、何もありませんでした。 一度はそんな感じになったのですか、「やめてほしい」と言ったら、それ以上強引には してきませんでした。 腕枕をして寝ましたが・・。 私的には、やはり彼が好きだし、付き合いたい気持ちがあります。 なので勿論、ホテルに行くことだって嫌じゃないし、一緒に居たいと思っています。 でもそうしてしまうと、自分が辛くなるし、それだけの関係になって永遠に恋人にはなれないと 思っていて、今までは断りました。 しかし今回は、2度の告白後で3度目はないし・・ 「もしかしたら、そうなる前にきちんとしてくれるのではないか?」なんていう期待と、 少しでも触れ合う事で、友達から抜け出すキッカケにはならないか?と 思い切って行動してみました。 しかし・・結果は以前のまま・・。 ホテルを出た後、ショッピングに行ってバイバイしました。 その後、「昨日はごめんね」と私からメールをしました。 (ホテル行って断るって失礼だったかな??と思い) そしたら、彼から「俺が悪いよ。ごめん」と返信。 その後は、普通に今までと同じようなメールのやり取りです。。 こんな男は諦めろ!と皆さんは仰ると思いますが・・ 質問です。 私はどうしたら、彼と付き合えますか? ここまできて、付き合ってくれないのだから、無理なのはわかっているのですが、 彼が遊びで私と接しているようには、どうしても思えないのです。 そして、何より私は彼を好きなのです。。 友達から恋人になるきっかけって、どんな時ですか? 彼は私に何を求めているのでしょうか? 私といるのは楽しいし、嫌でないのは嘘でないと思います。 セ○レにしたいだけってワケでもないと思います。 しかし、彼女には出来ない理由は何なのでしょうか? 好きだけど、友人の期間が長いから、彼女として考えられないって?私には理解が出来ません。 ちなみに彼に彼女はいません。 嘘つかれているとかではなく、本当です。 ほとんど毎日メールや電話をしてきますし、女性といる気配がありません。 補足ですが・・若かりし頃の彼は、モテる男でした。 彼女に対しても、面食いで理想が相当高かったです。 連れてていい女が好きだったと思います。 しかし、今は年齢とともに以前の輝きはないかと思います^^; ちなみに私は、自分でいうのも恥ずかしいですが、普通の女です・・。 それなりに彼もいましたし、まったくモテないわけでもないです。 長文になりましたが、「彼の友達」という気持ちを、消す方法はないでしょうか? それとも私はやはり・・遊ばれているのでしょうか? 今後、どんな事をしたら、良いでしょうか? どんな意見・アドバイスでも構いません。 どうしようもない私の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 友達付き合いについて(長文です)

    私は現在30歳の主婦(子供なし)です。 皆様は、友人とどれくらいの頻度で連絡を取ったり 会われていますか? 私は、学生時代の友人・社会人になってからの友人で付き合いが続いている友人は8人位です。 それぞれ年に1回会う程度で、メールは(人や時期にもよりますが)数ヶ月に1度位です。 なので、誰からも何の連絡もない時期もあります。 しかも、こちらからアクションを取らない限り、誘いメールなどもほとんどありません。 今までは気にしていて、一定時期をおいて夕食などに誘って会う機会を作るようにしていましたが、 なんだかこっちばかりが必死なようで、近況報告のメールや誘いも何かのきっかけが無い限りあまり送らなくなりました。 それに、私とはあまり付き合いを持ちたくないのかなとも思えます。 また、こっちが親しい友人と思っていても、単にたまに会う事がある 知人の一人くらいの感覚なのかなとも。 自分は、人がどう思ったかなどかなり気にする方ですが、発言や態度に無神経な部分があると思っています。 無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっているのか?とも思います。 最近はとても幸せ続きだったので、気は遣っていましたが、 自分の気づかないうちに話がそっちにいっていたり相手にとって 不愉快な態度があって距離をおきたいと思わせたのかも知れません。 最近ですが、親しい友人の2人(共通の友人ではない)からは、メールの返事すらありません。 会った後のお礼・年賀メールなどこちらから2回程送りましたが結局返信はありませんでした。 (いつもは、かなりすぐに返事が来る子たちです。)それも、言動で何か気に障ったのか気になっています。 また会いたいと思わせる友達ってどういう友達でしょう。 もともと付き合い下手で一人でいるのは好きなのですが、 一方で友達との付き合いも大事にしていきたいのです。 しかし相手の反応がないし方法が分かりません。もうどうしたら良いのでしょうか。 学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし 忙しい時もあれば連絡も疎遠になったり普通にこのような感じなのでしょうか。 とりとめの無い文章で申し訳ありません。 どうか感想やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友達に入ってきてほしくない・・。

     こんばんは。私は運動系の社会人チームに入っている大学1年の女です。 5月に同じ大学の友人2人と、高校時の友人1人の4人で今のチームに入りました。 結構レベルの高いチームですが、大会も出してもらい、とても楽しく充実しています。 しかし来週から同じ高校の友人が4人新たに入ってくる事になりました。今、とても複雑な気分です。 折角試合に出れたし、元からいた人達とも慣れてきた頃なのに、また人数が増えて、練習があまりできなくなったり、試合も出れなくなるのかと思うと、正直入ってきてほしくないです。 でも、聞かれると、「楽しいよ」とか「いつでもおいで」とか自分から来てほしいような事を言ってしまいます。仲の良い友達だし、別に自分が来るなと言う権利は全くないし、こんな事で微妙になりたくないです。私が別の所でやれば?と思うかもしれませんが、今のチームが本当に好きなんです。他のチームには移りたくないです。  なんだか分かりづらい文章ですが、こんな経験、似たような経験をした事がある方がいたら、アドバイスやどうすればいいか教えて下さい。こんな気持ちで練習に行っても集中してできなさそうだし、楽しみたいんです。宜しくお願いします。

  • 友達との接し方

    私の友人で仕事をやめて、公認会計士になるため 試験勉強している友人がいるのですが、その友人との接し方について質問です。 1.定期的に誘い出してやるのがいいのか (私の気晴らしもあるのですが) 2.誘うのはなるべく控えて向こうの誘いに乗ってやるのがいいのか 3.全く遊ばないようにするのがいいのか 資格試験を受けた事がないのでよくわからないのですが、 社会人を経験されて公認会計士試験を受験された方は どのように過ごされているものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友達を避けてしまいます…

    私は現在大学三年生になる男子学生です。 一年生の頃はそこそこ友達も居てある程度楽しい学生生活を送っていましたが、 二年生の頃に家庭の事情等で色々とあり精神的に参ってしまい、 人と話すのが苦痛になり今まで親しくしてくれた友達を避けるようになってしまいました。 またそんな状況で友達と接しても向こうに嫌な思いをさせるだろうな。 そんな事も頭をよぎり自然とそんな感じになってしまったのです。 (あの頃は大学を続けれるかすら怪しい状況だったので…。  正直、友達が眩しく見えてしまいました。) とりあえずは避ける前にはちょっと一人で居たいと言う事は伝えたのですが、 親しかった人達と授業で会ってもやはりよそよそしくなってしまいます。 一年経って何とか自分自身の中で気持ちの整理もつけ、ゼミで新しい友達も何とかできました。 ですがやはり一年生の頃から親しかった友人とギクシャクしたままというのは嫌です。 就職活動も今夏から始まりそもそも会う機会すら少なくなるでしょう。 ここは素直に謝り自分が何故避けていたかを伝えるべきでしょうか? それともそんな事されたら引くでしょうか? 百パーセント私が悪いという事は分かっているのですが…。 今となっては何であんな事したんだろうなと悔やまれるばかりです…。