バイト残業代金未払いで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は友人親子が経営してる店で働いています。今月戴いた給料が残業代金未払いでした。
  • 給料前にきちんと残業代金は支払えないと伝えてもらえなかったのがとてもショックで。
  • このまま仕事を続けるべきか辞めるべきか、私が至らないだけ!というお叱りは覚悟していまです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ予告なしでバイト残業代金未払いで悩んでいます。

私は友人親子が経営してる店で働いています。 今月戴いた給料が残業代金未払いでした。時間で十時間前後。 規定時間内で帰っていいとは言われてました。でも私としては自分のやるべき仕事は終わらせてから帰っていました。中途半端なまま仕事を終わらせて帰るのは申し訳ないと思っていたので。それが返って迷惑だったようです。友人だからこそ言いづらいのは十分理解しています。でも残業代金未払いを実行する前にきちんと言って欲しかったです。そして今日も少し残業になってしまいしていたら、さりげなく「規定時間外にいたって規定時間内しか払わないわよ」と言われました。別に残業代金未払いなのが嫌なのではなく給料後にさりげなく言うのではなく、給料前にきちんと残業代金は支払えないと伝えてもらえなかったのがとてもショックで。 確かに思い越せば遠回しでそう言ってたのかな?と思うことはあります。私が仕事遅くてKYだったのが最大の罪であるのは十分理解しています。しかし残業代金未払いを実行されてしままった今、私は友人親子に会わせる顔も仕事 を続ける自信もなくなってしまいました。 このまま仕事を続けるべきか辞めるべきか。 私なりに一生懸命お店に尽くしてきた分、このような結果を招いたのが申し訳ない思いと少し納得出来ない思いです。私が至らないだけ!というお叱りは覚悟していまです。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

仕事というのは効率とか能率とか聞いた事ありませんか 例えば、1時間で100と決められていれば99以下は作業 したことになり、結果的に仕事に貢献できていないことに なります、ですから悪くいえば使えない人となるのですよ <規定時間外にいたって規定時間内しか払わないわよ 残業は頼まれていないので、貴方が報酬を受取る理由がありません。 <中途半端なまま仕事を終わらせて帰るのは申し訳ないと思っていたので アルバイトというのは時間給ではないですか、仕事が終わらなくても関係ないのですよ 社員なら徹夜してでも実績残さないと評価に影響与えますけど、 雇用形態が違うので貴方には責任ないということですよ。 残業したいのでしたら、事前に終業時間前に残業出来るか打診ありますよ。

ma-mayokoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 報酬を求めているのではなく、先月までは残業代金戴いていたので今月から残業代金は払えないですよと給料戴く前に一言欲しかった思いなんです。 その一言がなかったのが悲しいというか悔しいというか何とも言えない気持ちなんです。 今度から頼まれない限り規定時間で帰ろう!って思えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみませんが、質問の趣旨がよくわかりません。 勝手に残業しても、残業代がつかないのはあたりまえです。「先に言ってくれ」と期待する方がおかしい。 でも、別にこれで友人と絶交するほどのことではないように思いますが。それは、あなたとご友人の問題でしょう。第三者にはわかりません。ですから「仕事を辞めるべきか続けるべきか」と訊かれても、答えようがありません。

ma-mayokoon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 先月までは働いていた分残業代金戴いていたんです。 せめて今月からはもう残業代金払えないですよと残業代金未払いを実行する前に一言きちんと欲しかった思いです。 こんな思いも私のわがままでしょうか? ご意見のお陰でだいぶ前向きになれました! ありがとうございます。