• ベストアンサー

【数学】この問題は何の単元?(4)

以下の問題を理解するには、何の単元を勉強するべきでしょうか? 解.9√3 /2 何卒よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

・三角形の面積の公式 ・平方根 ・三平方の定理 この3つが理解できればいい。 基本的には中学数学の範囲ですな。

tomyyyyy1984
質問者

お礼

具体的にご説明いただきありがとうございます!! 助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ユークリッド幾何学の範疇で、単元としては「初等幾何」ですかね。中学校の数学--2年生です。  ⇒第2章 各教科 第3節 数学:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/su.htm#2gakunen )

tomyyyyy1984
質問者

お礼

ありがとうございました!!助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【数学】この問題は何の単元?(3)

    以下の問題を理解するには、何の単元を勉強するべきでしょうか? 高校を卒業して10年たった今とある試験を受けることになり、過去問にトライしてみたのですが、お恥ずかしながら全く解りませんでした。 単元自体がわからないという致命的な状況ですが、自分なりに努力したいのでご協力いただければ幸いです! 解.11

  • 【数学】何の単元を勉強するべきか(1)

    以下の問題を理解するには、何の単元を勉強するべきでしょうか? 高校を卒業して10年たった今とある試験を受けることになり、過去問にトライしてみたのですが、大変お恥ずかしながら全く解らないのでご協力いただけるとありがたいです。 解: (1)6 (2)4

  • 【数学】何の単元を勉強するべきか(2)

    以下の問題を理解するには、何の単元を勉強するべきでしょうか? 高校を卒業して10年たった今とある試験を受けることになり、過去問にトライしてみたのですが、お恥ずかしながら全く解りませんでした。 単元自体がわからないという致命的な状況ですが、自分なりに努力したいのでご協力いただければ幸いです! 解.π-2

  • この数学の問題の単元を教えて下さい

    高校数学の問題だと思うのですが、この問題は今の高校のカリキュラムでどの科目のなんという単元の問題か教えてください。 「sin x=1/2を解け。ただし0≦x<2πとする。」 よろしくお願いします。

  • 入試の問題は毎年同じような問題(単元)が出るんです

    入試の問題は毎年同じような問題(単元)が出るんですか? それとも全く違う単元から出せれるんですか?

  • 中学数学の重要単元を教えてください。

    中学校三年間の数学で覚えないといけない重要な単元を教えてください。 よければ、単元の優先度も一番から教えてほしいです。 回答お願いします。

  • 数学2のことで質問です。

    数学2のテストに向けて問題集をやっていたら、わからないところがありました。 単元は「解と係数の関係」です。 「2次方程式 x^2+2x+5=0 の2つの解をα,βとするとき、『α/β^2 + β/α^2 』の値を求めよ。」 という問題で「α+β= -2」「αβ=5」ということは自力でわかりました。 その先、式を変形させて上の値を使って計算したいのですが、式の変形の仕方がわかりません。 回答を見ても、そこの説明は書いていなく、問題がとけません。 数学が苦手な僕に理解できるように解説していただけないでしょうか。

  • 数学の単元

    高校数学~大学レベル(線形代数、微積分、複素関数など)の範囲で、特に重要な単元はどこですか?理由も教えていただけると幸いです。

  • 高校数学の重要単元

    高校数学で特に重要な単元はどこですか? 論理的思考力を鍛えたいです。

  • 高校数学の単元別参考書問題集

    単元別参考書問題集を使っている人に聞きたいんですが どのシリーズがお薦めですか? 私は坂田アキラ本が良いと思うんですが一・二年はまだ種類が少ないようで他に良書を探しています よろしければおすすめの本を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのソフトをアップデートしたら急に印刷できなくなりました。Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。ひかり回線を使用しており、関連するソフトやアプリはありません。
  • Brother製品のQL-820NWBを使っていますが、パソコンのソフトをアップデートしたら印刷できなくなりました。問題の解決策を教えてください。使用環境はWindows10で、USBケーブルで接続しています。
  • QL-820NWBで印刷できなくなりました。パソコンのソフトをアップデートした後に発生しました。接続はUSBケーブルを使用しており、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る