• ベストアンサー

中学数学の重要単元を教えてください。

中学校三年間の数学で覚えないといけない重要な単元を教えてください。 よければ、単元の優先度も一番から教えてほしいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

単元として設定されている項目は全て基本ですね。僕らの時代には三角関数まであったのですから、今は楽な時代ですよ。  一つの提案ですが、今年中三とのことであれば、4月に行われた全国学力調査の「数学A・B」の問題をもう一度解いてみて下さい。基本問題としてのAと論理性を求められるB問題は何れも基本項目を対象としますから、その中で解けない問題があったとするならば、それが貴方のウィークポイントになります。  もし順位付けをするならば、例えば単項式と多項式の問題を挙げるとします。その場合には先ず「項とは何か」を理解していなければ解くことができません。更に項が移項することによって、何が起こるか。これも大切な部分でしたよね?  ですから、これまでで扱ってきた基本の蓄積が大切との結論になります。憶えるのではなく、理解する事が必要です。

aramakawaii
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

すべて重要ですとか答えられない。  理系でない科目でしたら、中世はしっかり覚えておけ・・・なんていえますが、理系科目はすべて関連しています。そのすべてが高校での基礎になります。  すべての単元の章末問題を解いてみて、正答率の悪い単元があなたにとって【覚えないといけない重要な単元】です。

aramakawaii
質問者

お礼

ありがとうございました。