• ベストアンサー

ずいきについて

ずいきをいただきました。 ところが私の知っているずいきは紫色の皮でしたが、いただいたものはきれいな薄緑でした。 その方は美味しかったからとおっしゃるのですが、紫でないものも食べることはできるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

食べられますよ ただ紫色の物と比べると味は落ちるそうですが… 紫色のズイキは八頭の茎で、緑色の物は一般的に 里芋と呼ばれている「土垂れ=どだれ」というイモの茎だと 祖母から昔教わりました そして、食べるのは紫色のズイキの方で緑色の茎は エグ味が有って美味しくないから食べない …と教わりました なので緑色のズイキは食べたことが無いのですが、食べられるか 食べられないかと言われれば「食べられる」という答えになります でも、下さった方が美味しいと仰ったのなら美味しいのかもしれませんね ズイキのアクは酢水で茹でると抜けますから念のために 酢水で茹でてから調理すれば良いのではないでしょうか

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 灰汁が強いんですね。 みそ汁の具にするとおいしいと言っていたので早速そうしてみます。 お世話になりました。