• ベストアンサー

うすいえんどうの皮・・使えますか?

今日の夜は豆ご飯です。うすいえんどうの皮を見て思ったのですが、これって何か料理に使えるでしょうか? このまま捨ててしまうのはもったいないような気がして・・(笑) どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 うすいえんどうのサヤは固くて食べられませんが。甘くて美味しいだしが取れるので、サヤを茹でてだしを取り、それでご飯を炊くと美味しくなるそうです。 http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000201.html

参考URL:
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000201.html
sydney924
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイト拝見しました。 残念ながら、今回はすでに豆ご飯を炊いた後だったんで、この方法は試せませんでしたが、今度は是非さやでとったダシで豆ご飯を炊いてみたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• neon
回答No.2

以前、ゆでた枝豆をつぶして使おうと思った時に、剥いた皮(さやではなく)を見て、私も同じことを考えました。 結局、塩を軽く振って食べてみたのですが、人様に食べさせられるようなものではありませんでした。味も香りも悪くはないのですが、いかんせん、食感がなんとも… そこで、さらに考えてみたのですが、ここは定番の素揚げはいかがでしょう? パリパリさせたら、ビールのつまみくらいにはなりそうです。

sydney924
質問者

お礼

素揚げは実際に試されたわけでは・・ないのですよね? 実際の味がわからないとちょっと試す勇気が出ないのです・・。ごめんなさい。 ありがとうございました。