• ベストアンサー

うすいえんどうの皮・・使えますか?

今日の夜は豆ご飯です。うすいえんどうの皮を見て思ったのですが、これって何か料理に使えるでしょうか? このまま捨ててしまうのはもったいないような気がして・・(笑) どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 うすいえんどうのサヤは固くて食べられませんが。甘くて美味しいだしが取れるので、サヤを茹でてだしを取り、それでご飯を炊くと美味しくなるそうです。 http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000201.html

参考URL:
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000201.html
sydney924
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイト拝見しました。 残念ながら、今回はすでに豆ご飯を炊いた後だったんで、この方法は試せませんでしたが、今度は是非さやでとったダシで豆ご飯を炊いてみたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.2

以前、ゆでた枝豆をつぶして使おうと思った時に、剥いた皮(さやではなく)を見て、私も同じことを考えました。 結局、塩を軽く振って食べてみたのですが、人様に食べさせられるようなものではありませんでした。味も香りも悪くはないのですが、いかんせん、食感がなんとも… そこで、さらに考えてみたのですが、ここは定番の素揚げはいかがでしょう? パリパリさせたら、ビールのつまみくらいにはなりそうです。

sydney924
質問者

お礼

素揚げは実際に試されたわけでは・・ないのですよね? 実際の味がわからないとちょっと試す勇気が出ないのです・・。ごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うすいえんどうを使った豆ご飯

    はじめて「うすいえんどう」を買ってみました。 今日は豆ご飯にしたいと思うのですが、どう使ったらよいのでしょうか? 買ってから聞くのもおかしな事ですが・・・^^; さやから豆を取り出して普通にご飯を炊く要領で、炊飯器に混ぜて炊けばいいのか・・・ 味付けは塩を混ぜればいいのでしょうか? 豆ご飯自体作った事がないのでよく分かりません>< 豆ご飯以外にも美味しい食べ方があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • エンドウ豆のレシピ

    エンドウ豆が収穫できる季節ですね。私は好きなのですがエンドウ豆が主役の料理は「豆ごはん」と「卵とじ」以外に思いつきません。ほかにどんな料理があるでしょうか? オリジナル大歓迎です。ただしチキンライスのグリーンピースみたいにちょっと入れてるみたいなのは除きます。

  • 最強のエンドウ豆ごはんレシピ教えてください

    タイトルのとおりです。私は今が旬のエンドウ豆の炊きこみ御飯が大好物です。皆さまが最強と思われるエンドウ豆ごはんの作り方を教えていただけませんか。 ちなみに、私の作り方は以下のとおりです(量目は省略)。これはこれで結構美味しいです。 (1)エンドウ豆は事前に塩ゆでし、豆と茹で汁を分ける。 (2)米に茹で汁、酒、塩を入れ、水量を調整し、昆布を一枚入れ、炊き込みご飯コースで炊く。 (3)炊きあがったら昆布を取り出し、豆を入れ、豆がつぶれないようかき混ぜる。 以上です。

  • 芽の出たエンドウ豆、食べても大丈夫?

    芽の出たエンドウ豆って、食べても大丈夫でしょうか? (当然ゆでますが…) 自家栽培したエンドウをたくさん頂いたのですが、 もらって二日目に茹でようと、見ると、既に芽が出て しまっていました。 豆だし、豆もやしのよう芽の部分に逆に栄養価がある ような気もしますが、ちょっと、心配です。 どなたか、詳しい方教えてください!

  • スナックエンドウ(スナップエンドウ)を頂き2日前に塩ゆでをしていたもの

    スナックエンドウ(スナップエンドウ)を頂き2日前に塩ゆでをしていたもの(冷蔵庫の中で保存)を今日食べようとしたら、ぬめりが出ていたのですがこれは大丈夫なのでしょうか?洗って塩ゆでにする時にはぬめりはなかったのでこんなものか、それとも湯がくことによってぬめりがでてくるのか?若しくは傷んでいるのではないないかと、不安になりました。匂いは豆の匂いがするので大丈夫かな?と思うのですが、、、わかる方がいればよろしくお願いします。

  • スナックエンドウ(スナップエンドウ)を頂き2日前に塩ゆでをしていたもの

    スナックエンドウ(スナップエンドウ)を頂き2日前に塩ゆでをしていたもの(冷蔵庫の中で保存)を今日食べようとしたら、ぬめりが出ていたのですがこれは大丈夫なのでしょうか?洗って塩ゆでにする時にはぬめりはなかったのでこんなものか、それとも湯がくことによってぬめりがでてくるのか?若しくは傷んでいるのではないないかと、不安になりました。匂いは豆の匂いがするので大丈夫かな?と思うのですが、、、わかる方がいればよろしくお願いします。

  • さやえんどうご飯の変色

    家で母が作っているさやえんどうで豆ご飯を炊いてくれたのですが、しばらくすると色が赤くなってしまいます。どうしてでしょうか? 母は ジュラルミンのお釜をガスにかけてご飯を炊いてそのあとランチジャーで保温しています。

  • エンドウ豆の発芽

    季節はずれかもしれませんが、常々感じていた疑問です。エンドウ豆のような丸い(球形の)種を植えます。しかし発芽した時、双葉にくっついてくる種の「なきがら」のようなものの形はまるでそら豆のようなカシューナッツのような形をしていますよね!あれは蒔いた種の「なきがら」というか、残骸ではないのですか?何故形が違うのですか?どうでも良いことでしょうが気になります。何方かご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 煮物の大根は皮をむくの?

    お料理初心者です。 最近、料理にめざめて料理本を読んでいるのですが、 大根の煮物を作る場合、皮をむくと書いてありますが、 なぜですか? 今までは自己流で大根の皮も煮物でおいしく食べていたので なんだかもったいなくて・・・。 私の想像した理由は ・皮は食べれるけれど味が落ちるから ・見ためが悪いから かな? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜の皮・・どうしてますか?

    こんにちは。下宿しております。 限られた食費の中から試行錯誤して 料理を作っています。しかし、野菜の皮を 捨てていました。皮に栄養が豊富な野菜もあるので 非常にもったいないと思っています。しかし、 農薬が大量にかかっているかもしれない・・と いう思いで捨ててきました、もったいない。 そこで、野菜の皮を料理として使っている方は いらっしゃるかお聞きしたいのです。 洗って、どのように調理されていますか? ぬか漬けなら皮ごと漬けることができますが、 6畳一間なので臭いが気になってできません。 他のレシピを伝授してください。

専門家に質問してみよう