• ベストアンサー

さやえんどうご飯の変色

家で母が作っているさやえんどうで豆ご飯を炊いてくれたのですが、しばらくすると色が赤くなってしまいます。どうしてでしょうか? 母は ジュラルミンのお釜をガスにかけてご飯を炊いてそのあとランチジャーで保温しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.1

さやえんどう豆の色素みたいですよ、 特に人体に影響はないとの事です。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/jirei/jirei_sayaemdou.html
tommy-pie83
質問者

お礼

ありがとうございます。多分そうだと思ったのですけど…、でも色の変わったご飯はわたしはあまり食べたくなかったです。お赤飯は好きなんですけど…保温しないとそんなに色は出ないようでした。