• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガス釜で炊いたごはんを、保温するジャーに移して入れておくと臭いがするよ

ガス釜で炊いたごはんを、保温するジャーに移して入れておくと臭いがするようになりましたがなぜでしょうか。 いろいろな解決法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • epsz30

ご飯というのは保温しておくと味も落ちるし匂いもするものです。 基本的にはご飯をおいしく食べるなら長時間の保温はしないようにする。 時間が空く場合は、保温ではなく冷凍や冷蔵しておき 食べる前に電子レンジで温めて食べる。 お米はしっかりととぎ、米ぬかを残さない。 ※保温時の匂いの元は米ぬかやご飯の酸化とも言われています。 炊飯&保温時は木炭を入れる。 炊飯器は蓋の裏までしっかり毎回洗う。 というのが一般的な対処法だと思います。 また保温で維持する際は、低温保温よりも高温保温の方が味が落ち難いそうなので 保温ジャーを高温の物に買い換えると今より良くなるかも?しれません。 今は冷蔵庫や電子レンジという物があるのですから 余ったご飯はすぐ冷凍庫に保存し、食べる前に電子レンジで温める というのが一番無難な選択だと思いますが、それが不可能なら 備長炭などの木炭を入れ、あまり温度が低くならない清潔な保温ジャーで 確保しておくより方法がないかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ウチも時々臭うことがあります。ジャーでの特有の匂いですね。 もぅ、臭い始めるとチャーハンにしか使えないですね。 決定的な解決方法とはいえませんが、以下のことに注意すると臭うことが少ないようです(確実ではないです)。 ・ジャーの蓋を取り外して、よく洗っておく ・一旦ご飯を完全に冷ましてからジャーへ移す ・清潔なシャモジを使い、ジャーにシャモジを入れっぱなしにしない ・感覚的なものかもしれませんが、固めに炊いたご飯の方が臭いやすい気がします。 ・ご飯の水分が抜けすぎないように、ジャーに少しだけ水を入れる 参考にはならないかもしれませんが、こういう条件がいくつか揃っているときは臭わない気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1

御櫃です。。。

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

昔からのおひつがベストということですね。冬はふとんにくるむ? なお、臭う原因はわかりませんか。おひつがいいということは湿度に関係でもするのでしょうか。