• 締切済み

某ファミレスのキッチンの仕事について

はじめまして、20代の女です 数年前に某デ●ーズのキッチンに1年程勤めてました 家庭の事情で退職したのですが、楽しかったのと、人間関係が良かった為、もう一度働きたかったのですが、別の市にいま住んでいるため、別店舗の●ニーズに3週間前に入社しました 経験者というのもあり、グリルとフライヤーを早く覚えさせようとします グリルはなんとか覚えましたが(一週間程で)、今日からフライヤーで、特に何も教えてくれず、いきなり補充、メニューを作らされました(作りながらデッシュも) ラインすら見る時間も与えてくれず、どうすればいいのかテンパってるとパートさん達に『なんでできないの?仕事も遅いし、経験者のくせに嫌がらせかよ』『しかも作り方知らないなんて、こっちに負担かかるんだけど、勉強してよ』等言われてしまいました(その後もコソコソ悪口らしきのが聞こえました) そして、指導書には毎日もう少しスピードupして!って書かれます メニューも1日三個以上覚えて!と言われているため、仕事上がった後、一時間程作り方メモして、盛り付けも携帯でメニューみて家でも予習復習をしています 前の店舗ではそんな事言われたことないし、そんなに一気に覚えさせようとしませんでした 経験者って事だと、どこの店舗でも普通の対応なのでしょうか? こんな事が続くなら、前の店舗に戻りたいです……

みんなの回答

noname#233330
noname#233330
回答No.1

ファミレスで働いた事はないので私が働いた事のあるいくつかの職場での経験ですが、 職場の人間関係や雰囲気ってその職場によって完全に違うと思います。経験者でも初心者でも優しいところはやさしいし、厳しいところは厳しいです。最初厳しくて辛くても慣れてきたら段々人間関係もスムーズになって心地良くなったり、仕事に慣れても慣れなくても結局ソリのあわない人がいたり。職場によっては新しく入ってきて戸惑う人に先に入った人達がイライラすることで共感し合うっていうのが慣習みたいになってるところもあると思います。 私自身、最初は理不尽に感じることが多くてやめようかどうしようかと悩むうちに仕事に慣れてきて気付いたら不慣れな新人に理不尽に苛々している自分にはっとしたことがあります。その一方で新人の頃から親切にしてもらって、いつまでもおだやかに仕事ができた職場もありました。 もう一つ可能性ですが、質問者さんが新しく入社する際に伝えた「経験」を現場の人達は過大評価して受け取ってしまっていた可能性もあります。そのせいで「聞いていたのと違いじゃないか」って思ってるのかもしれないです。

yukina1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに前の店舗の社員に私は真面目で仕事出来るからって言われてたらしく、過大評価してる部分はあるかもですね…… 私としては相当プレッシャーで余計パニックになってしまいますが(苦笑