• 締切済み

某ファミレスのキッチンの仕事について

はじめまして、20代の女です 数年前に某デ●ーズのキッチンに1年程勤めてました 家庭の事情で退職したのですが、楽しかったのと、人間関係が良かった為、もう一度働きたかったのですが、別の市にいま住んでいるため、別店舗の●ニーズに3週間前に入社しました 経験者というのもあり、グリルとフライヤーを早く覚えさせようとします グリルはなんとか覚えましたが(一週間程で)、今日からフライヤーで、特に何も教えてくれず、いきなり補充、メニューを作らされました(作りながらデッシュも) ラインすら見る時間も与えてくれず、どうすればいいのかテンパってるとパートさん達に『なんでできないの?仕事も遅いし、経験者のくせに嫌がらせかよ』『しかも作り方知らないなんて、こっちに負担かかるんだけど、勉強してよ』等言われてしまいました(その後もコソコソ悪口らしきのが聞こえました) そして、指導書には毎日もう少しスピードupして!って書かれます メニューも1日三個以上覚えて!と言われているため、仕事上がった後、一時間程作り方メモして、盛り付けも携帯でメニューみて家でも予習復習をしています 前の店舗ではそんな事言われたことないし、そんなに一気に覚えさせようとしませんでした 経験者って事だと、どこの店舗でも普通の対応なのでしょうか? こんな事が続くなら、前の店舗に戻りたいです……

みんなの回答

noname#233330
noname#233330
回答No.1

ファミレスで働いた事はないので私が働いた事のあるいくつかの職場での経験ですが、 職場の人間関係や雰囲気ってその職場によって完全に違うと思います。経験者でも初心者でも優しいところはやさしいし、厳しいところは厳しいです。最初厳しくて辛くても慣れてきたら段々人間関係もスムーズになって心地良くなったり、仕事に慣れても慣れなくても結局ソリのあわない人がいたり。職場によっては新しく入ってきて戸惑う人に先に入った人達がイライラすることで共感し合うっていうのが慣習みたいになってるところもあると思います。 私自身、最初は理不尽に感じることが多くてやめようかどうしようかと悩むうちに仕事に慣れてきて気付いたら不慣れな新人に理不尽に苛々している自分にはっとしたことがあります。その一方で新人の頃から親切にしてもらって、いつまでもおだやかに仕事ができた職場もありました。 もう一つ可能性ですが、質問者さんが新しく入社する際に伝えた「経験」を現場の人達は過大評価して受け取ってしまっていた可能性もあります。そのせいで「聞いていたのと違いじゃないか」って思ってるのかもしれないです。

yukina1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに前の店舗の社員に私は真面目で仕事出来るからって言われてたらしく、過大評価してる部分はあるかもですね…… 私としては相当プレッシャーで余計パニックになってしまいますが(苦笑

関連するQ&A

  • ファミレスのキッチン 覚えられない!

    大手チェーンのファミレス(中華料理)で、夜のバイトを始めました。キッチンです。入って3週間になりますが、なかなか細かいマニュアルが覚え切れません。○○を3ccとか、△△してから□□を入れて中火に とか。 教えてくれていたかたも、だんだんあきれてきたみたいで、見放されそうです。 昼間は別の仕事をしてますが、収入が伸び悩み、苦悩の結果面接に行き採用してもらいました。 40歳近い歳で、経験もなく……なので、不安はあったのですが、せっかく3週間 死に物狂いで頑張ってきたので、もう少し続けたいのです。 モノを覚えるのは、昔から苦手でしたし、運動神経も鈍いのですが、そろそろトレーニング期間も終わってしまい、一人でオーダーをこなしていかなければならなくなります。 1. このまま 続けていってもいいのか? 2. マニュアルを覚える秘策? みたいなものがあるかた  ――教えてください。

  • ファミレスのキッチンの仕事

    今月からファミレスのキッチンで働きだしました。 今日は勤務6日目だったのですが、いきなり一人で【サラダ・デザート】の担当を任されました。 前回までの5日間の勤務時間は、朝9時半~11時半か12時迄でした。 10時開店なので、私が帰るまでにはお客様は10組来るか来ないかでした。 なので、サラダは一通り教えてもらっていたのですが、デザートは2~3種類しか作った事がありませんでした。 そして今日は朝9時半~14時迄。 初めて「ランチタイム」の忙しさを経験しました。 数種類のサラダの注文の連続の中、デザートも立て続け…。 それ以外にデリバリーの注文も殺到し、いっぱいいっぱいでした。 フロアーの方にデザートの催促をされたのですが、初めての物だったので他のパートさんに作り方を聞くと「メニュー見て写真どおりに作って」と。 商品毎に使用量(ヨーグルト何CCとか)が書かれてあるのはあるのですが、作る順番が書かれてあるのが一切ありません。 使用品目が少ない物だとなんとなく分かるのですが、パフェ等は入っているものが多く、写真を見ただけでは分かりにくいのです。 目を凝らしてメニューを見ながら慎重に作っているとフロアーの方が「もう!お客さん待ってるんですけど。私やりますから」とキッチンに入ってきて作って持っていきました。 他にも、先にオーダーが入った物から作っていたのですが、キッチンのAさんから「そっちを先に完成させて」と言われやっていると、Bさんから「あっちまだ?」と言われたり…。 そんな感じで今日は終わり、帰り際にBさんに「ランチタイムは大変でしょ?料理の提供が遅いと本部に全部データが行くから、そのうち店長に遅い!って怒られるかもね」と言われました。 フロアーの方には「先ほどはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝ったのですが無視されてしまいました。 お客様から苦情を言われるのはフロアーの方なので、気分を悪くしたのは本当に申し訳ない気持ちなのですが、ファミレスってどこもこんなに早く新人に1つの担当を任せるものなのでしょうか? 今日はまったくフォロー無しでした。 経験して覚えていくものだとは思うのですが、教えてもらいたいのに教えてもらえない(忙しくてそんな状況じゃない)事にこの先不安です。 ちなみに、仕事終わりに教えてもらおうと聞いたのですが「次回オーダーが入ったら教えるわ」と言われました。。。

  • ファミレスのバイトについて

    初バイトで某ファミレスのホールを やることになりました。 でも、私はドジでぬけていて 仕事を覚えるのが遅いです...。 そこで、予習をしておきたいので、 経験者や現役の人に詳しい仕事の内容や、 これは大事だよ!という事を 教えてもらいたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします!

  • ファミレスのキッチンの仕事について

    はじめまして。 この間30歳になりました子供無しの既婚者です。 10年間同じ飲食店で ごく簡単な調理手伝いと接客をしながら働いてたのですが この不況で 店が潰れてしまい、私もこの機会にのんびり半年ほど休んでたのですが、主人とも話し合い再び社会復帰する事に決めました。 歩いて5分ほどのところにファミレスがあり、 そちらのキッチンで、深夜から早朝まで働きたいと思っているのですが、ファミレスのキッチンとはどういった仕事内容なのか経験者の方、リアルな体験談をお聞かせ願いませんか? あまり器用なほうでないので 大丈夫なのか少し不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • ファミレスのキッチンの仕事で

    比較的暇になる時間帯は何時位なのでしょうか?自分の解釈ですが夜中は自給が高いですが比較的暇でその割にはやはり夜の込んでいる時間よりはいいのでしょうか?経験ある方教えて下さい。また仕事内容も教えて下さい

  • 上司からこの仕事合わないのではと言われました。

    長文になります。 うつ病で会社を退職しましたが、就職先が決まり、入社して3週間になります。 教えてもらった事をメモに取りながら仕事をしています。 引継ぎで仕事を教えて下さる人から作業中に「教えた事を覚えていますか?」と言われ、「間違えてますか?」と聞くと、「わからないのですか?」と言うので、メモを見直し確認をしても分からないので、そう伝えると「合ってます」と言われる事が何度もありました。 間違っている時は、「まだ覚えていないの」と言われます。 間違えても、間違えていなくても同じように「覚えてますか?」と言われるので、仕事をする前に「これは、このやり方でいいのか?」と混乱するようになってしまい、仕事の処理にさらに時間がかかるようになりました。 先日も、このようなやり取りがあり、なぜ早くできないのかと叱られた後で、かかってきた電話を取った時に焦りがあったのか、社名を間違えてしまいました。 その後の電話でも、会社名を言い間違えてしまいました。 ずっと、事務の仕事をしており、今回のようになかなか仕事内容を覚えられないという経験は初めてで、気持ちが焦るばかりです。 電話での失敗や、仕事に時間がかかっているという報告を聞いた上司から、「この仕事が合わないんじゃないんですか。 今後の事を考えてみては」と暗に退職をすすめるようなことを言われました。 甘えと言われるかもしれませんが、まだ3週間です。 仕事の手順や内容を必死に覚えている所で、3週間で仕事が合う・合わないと結論を出すのは早すぎるのではと思ってしまいました。 また、仕事の処理に時間がかかるからという理由で、会社を辞めていたら、どこでも働けないと思います。 上司からは、不安なので私の事を考えたいと言われました。 上司は、前からいる事務員さんからのみ話を聞いていて、私はこういう事で作業手順に混乱してしまっている事を話せていません。(指導してくれている事務員さんも一緒に居て、言いづらかったのもあります。) 今の会社で働いていきたいという気持ちは変わりません。 勤め始めて3週間で、合わないんじゃないかと言ってこられるとは思ってもいませんでしたが、こういう経験のある方はいるのでしょうか?

  • 簡単かつ楽な仕事

    現在寮の食堂で働いています。仕事内容は、盛り付けと洗浄です。 確かに衛生面などはうるさいですし、電源とか点けたりは大変ですよ でも、チーフ(料理人)の方が、殆どの仕事をやってくれます。 その為、本当に盛り付けだけで料理は一切しません。 後は洗浄なんですが、決まった皿(割れにくい)を洗うだけで 洗った物も全てすぐ横の籠に入れるだけですし。 商売ではありませんので、客(寮の住人も)決まった数しか来ませんし(130人程度)です。忙しい事もありません。とまあ、今までした バイトや、テレビで見た仕事の中でも、一番簡単な仕事なんです。 それでいて自給はそれなりにいいんです。従業員が少ないので 寂しい感はありますが、少ない分人間関係に悩まされず気楽でいいです 正月やお盆は自動的に休みになりますしと どうして、こんな楽かつ簡単な仕事が存在するんですか?

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • 仕事を辞めたいのですが、悩んでいます。

    20代後半の女性です。 5年前に、某スーパーにパートとして入社しました。 人が減り、仕事が忙しくなって、人間関係がもつれていき、仕事のやり方も会社の指示でどんどんやり辛くなってしまいました。 更に来月からまた仕事の方法が変えられる事になり、更に仕事がやり辛くなり、忙しくなる予定です。 人間関係もあまりよくなく、仕事もとてもし辛くて、毎日腹の煮えくり返る思いをして働いています。 このままだとストレスが溜まる一方で、体にも悪いと思い、仕事を思い切って辞めて、別の仕事を探そうと思うのですが、すぐに別の仕事が見付かるか分からないので、辞める事にとても不安があります。 時給が安いのと、事情があった為に、貯金はとても少ないです。 辛くてたまらないので、今の仕事をとても辞めたいのですが、経済的な不安と、次の仕事がすぐ決まるかの不安(見付かっても、上手くやっていけるかの不安もあります)があって、辞める決心が付きません。 どなたか、同じ様な経験をされた方、同じ様な経験をされてない方でも、アドバイスを頂きたくお願い致します。

専門家に質問してみよう