• 締切済み

ファミレスのバイトについて

初バイトで某ファミレスのホールを やることになりました。 でも、私はドジでぬけていて 仕事を覚えるのが遅いです...。 そこで、予習をしておきたいので、 経験者や現役の人に詳しい仕事の内容や、 これは大事だよ!という事を 教えてもらいたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • m11k11
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私も一年半ファミレスでバイトしてました。ついこの間辞めましたが・・。私もドジなので仕事を覚えるのが物凄く遅くて苦労しました。が、慣れると楽しいです!! 仕事内容は主に、案内、お冷出し・料理運び・中間下げ(空いてる皿を下げる)・バッシング(片付け)・お会計などです。 大事な事は、積極的に仕事をする事(いっぱい動く)だと思います。ボーっと突っ立ってたりするとつかえないなぁと思われてしまいます。当たり前ですが。(私がそうでした)積極的に仕事をする人は、仕事の覚えが早いです。 あとチームワークが大事なような気がします。頑張ってください!!

soseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドジだとほんと大変ですよね・・。 やっぱり積極的に動くことが大切なんですね。 突っ立ってること・・やっちゃってた気がします・・・。 これからは気をつけて頑張ろうと思います! とにかく早く慣れようと思います。

  • sasane21
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

こんばんは。初バイトでファミレスですか?とてもよい経験になるのではないでしょうか。 私は某FRで8年働いていました。4年間は社員でした。アルバイトの教育もたくさんやりましたが・・・、予習なんてしてくる方はひとりもいませんでした。ですから、あなたのやる気にとても感動しましたよ。 まずは、言葉使い。最低限の敬語は必須です。 もうひとつは、笑顔と声の大きさ。 そして・・おまけですが、腕力です。結構重いもの運ぶんです。 ・・・と、三つあげましたが、本当はやる気があれば十分なんですよ。 つらいこともあるかとおもいますが(接客業は気をつかいますから)がんばってください。

soseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいやほんとにドジで・・・ できるだけ失敗をなくしたいだけなんです。 とても参考になります! 体力つけて、笑顔で頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 不器用だけどファミレスで…

    こんばんは! 不器用だけどファミレスでバイトしてみたいです。 できればホールでやりたいんですが不器用じゃ料理とかを運べないでしょうか? あと機械で注文をとったらそれをどうやって調理する人に教えるんでしょうか? あと軽く仕事内容を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • ファミレスのバイトって

    ロイヤルホストかデニーズでバイトはじめようと思っているんですが やっぱり体力とか力必要ですか?? マックでバイトしたことはあるんですがファミレスはないので…パフェとかバランスとるの難しそう; 一応ホール希望なので(女です)経験者の方とかいらっしゃったら教えてください!

  • ファミレスで初バイト・・・

    明日、初めてのファミレスのバイトの面接を受けてきます。 高校生なので、学業と両立したいので週4日にしました。 (土日は忙しいからかなり出てもらう事になると言われました。) それを親に言ったら、初バイトで週4日はきついだろうと言われました。 (親が大学の学費払えないって言うから、稼ぐためにバイトするのに・・・(^_^;)) 初バイト・ファミレスで週4日・土日みっちりはきついでしょうか? (土日みっちりの意味がよく分かりません。朝早くから夜までってことでしょうか?) 初めてでいろいろ分からないので、アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • ファミレスでのホールのバイト

    をしようかと考えてるんですが、接客のバイトはしたことがなく、その上人見知りであまり社交的な方ではないので、不安なんですが慣れれば大丈夫なんでしょうか? できればファミレスのホールバイト経験者の方回答お願いします。

  • ファミレスのバイト

    ロイヤルホストでバイトをしようかと思っています。以前、夏休みの期間のみ松屋でアルバイトをしていました。そのときは、とても忙しく1人で対応できないような数の人を接客させられました。仕事の内容としてはかなりハードなものだったと思いますが、ファミレスのバイト(ロイヤルホスト)のほうが松屋のときよりもぜんぜん自給が高いです。そこで、以前ロイヤルホストや他のファミレスでバイトしていた方に聞きたいのですが、どんな仕事をするのですか?どんなバイトでも忙しいというのは変わらないと思いますが、長期期間続けることを考えると以前のような仕事内容では厳しいかと思います。ちなみに場所は逗子です。よろしくお願いします。

  • ファミレスでのバイトは過酷?

    ファミレスの仕事は店長のみならずバイトも過酷とよく聞きますがそんなに過酷ですか? バイトを経験された方は体験談を書いていただけませんか。お願いします。

  • ファミレスでのバイト!!

    今度ジョナでバイトしようかなぁと思っています。 今マックでもバイトをしています。 でもファミレスってメニューが長くて覚えられるかとか、 ハンディの操作とか、料理を上手く運べるかとか心配もあります。 ファミレス経験の方、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • ファミレスのホールかキッチン

    ファミレスのホールとキッチンのアルバイトのことについていくつか聞かせてください。 私は20歳の男です。今までファミレスでバイトしたことがないのですが、ファミレスってホールを担当するのは、女性がほとんどなんでしょうか?割合がわからないのでどうしようか迷っているんですが、やっぱり男がファミレスでバイトするとなったら、キッチンになるんでしょうか? あと、ファミレスではキッチンで働いていても、ホールの人と仲良くなれますか?ホールとキッチンの人がしゃべるような機会はあるんでしょうか?  こういったバイトはしたことがなくてわからないので、わかる方いましたらご回答宜しくお願いします。

  • ファミレスのバイトの挨拶やセリフ

    最近ファミレスでアルバイトを始めたのですが、 未経験のためかバイトの内部での挨拶が覚えられません。 ファミレスのホール経験者の方に聞きたいのですが、 自分のバイトの時間に身支度などの準備を終えて参上し、 指示をもらいたいときには何と言うのですか? はっきりと教えてもらっていないのでわかりません。 そのときもらう指示は大体の場合はトイレチェックなのですが。。。 なんだかまとまらない文章ですみません。。 どなたかわかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう