• 締切済み

食材虚偽表示

昨今食材の虚偽表示が話題になっていますが、 これは詐欺行為にはならないのでしょうか? お客は表示を信じて食べてお金を払っているのですから どうなのでしょうか?

noname#213179
noname#213179

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

限りなく詐欺に近いけど、詐欺罪で立件するには(刑事事件にするには)「当初から騙すつもりで、詐欺犯人の方から被害者に接触した」と言う確証が必要です。 レストランの食品偽装だと「お客の方から食べに行く」ので、詐欺罪での立件は難しいですね。 詐欺で捕まっている連中が記事になると、必ず「言葉巧みに被害者に近づいて」って記事に書かれてる筈です。 オレオレ詐欺(振り込め詐欺)も、必ず「犯人の方から電話してくる」でしょう?