• ベストアンサー

PM2.5対策どうしていますか?

大人三人(内二人が喘息、アトピーあり)、幼児一人(喘息、アトピーあり)の家族です。 この冬、PM2.5が増えることを想定して、対策をしようと考えています。 私が考えているのは以下ですが、その他にアイディアがありましたら是非教えてください。 ・空気清浄機をリビングと寝室に設置する ・値が高い日は洗濯物は部屋干しする ・マスクをつける(効果がないって言われてますよね。。どうなんでしょう)

noname#186205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-6821
回答No.2

僕もPM2.5対応の空気清浄機を買いました。花粉対策でしたが、ちょうどそちらにも対応するものが発売されたので。 NHKでやっていましたが、マスクは二重にして間にウエットティッシュをはさむと良いらしいです。湿式のマスクなどはとても高価なので、毎日使う場合はこちらのほうが経済的ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! マスクを二重にしてウエットティッシュですか! 参考になります!こちらのほうが経済的ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

マスクはこんなものがいいのでしょう。 http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&va=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&vo=n99+n95&tab_ex=commerce&f_adv=1&uIv=on&cid=2089&di=off&n=50&slider=0 ただ、単価が高くて毎日継続できるか疑問が残りますね。 私が調べたところだと、質問者さんが書いているようにマスク、空気清浄機、洗濯部屋干し対策をするのがいいみたいです。 それと外出を控える。 これは出来る場合と出来ない場合がありますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! マスク高いですね。。