• ベストアンサー

空気清浄機、加湿機、除湿機について

お世話になります。 空気清浄機、加湿機、除湿機についての相談です。 3つの機能が伴ったのを買うべきですかね。 それともリビングは空気清浄機、寝室は加湿器、洗濯物を室内干しする時は除湿機と3つバラバラで買ったほうがいいですかね? アロマ?ミストつき空気洗浄器とかもありますよね? 色んなのがあるので何を買うかを悩んでいます。 アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

空気清浄機、加湿器、除湿器はそれぞれ異なる機能を持っていますので、どのような目的で使うかによって選択する必要があります。 まず、空気清浄機は、室内の空気中の微小な粒子や花粉、ほこり、ハウスダスト、菌、ウイルスなどを除去するために使用されます。リビングルームや寝室など、長時間滞在する場所に設置することが一般的です。 次に、加湿器は、乾燥した空気に水蒸気を加えることによって、室内の湿度を上げるために使用されます。特に冬場には、暖房器具を使用することによって、室内の湿度が低下し、乾燥した空気が発生するため、加湿器を使用することが重要です。寝室に設置することが多いです。 最後に、除湿器は、室内の湿度を下げるために使用されます。湿度が高いとカビやアレルゲンの繁殖が促進されるため、除湿器を使用することによって、室内の空気を快適に保つことができます。洗濯物を室内で干すときにも、除湿器を使用することで、洗濯物の乾燥を早めることができます。 3つの機能がある製品を選ぶか、または3つの機能を別々に買うかは、使用目的によって異なります。一つの製品で全ての機能をカバーできる場合は、便利かもしれませんが、必要な機能だけを購入する方がコストパフォーマンスが良い場合もあります。 また、アロマやミスト機能がある製品もありますが、これらは付加価値として考える必要があります。アロマやミストが必要な場合は、それらの機能がある製品を選ぶこともできますが、必要でない場合は、追加のコストがかかるだけになります。 最終的に、目的に合った製品を選ぶことが重要です。空気清浄機、加湿器、除湿器は、それぞれ異なる目的で使用されますので、使用目的に応じて選択することがおすすめです。

ryukyu92
質問者

お礼

わかりました。 では用途に応じて使い分けます。

その他の回答 (2)

• ji1ij
回答No.3

使い道と使う場所、時間を考えてください リビングに洗濯物は干さないでしょうね そうするとリビングで清浄機を使いながら別室で洗濯物を乾かす・・・ リビングは1階、寝室は2階なら毎日機械を移動させるのは大変でしょ そう考えると一体型が良いか、複数個持つ方が良いかわかると思います ない、加湿器と除湿器は同時には絶対使いません

• merrysun
回答No.1

参考になると思います 【1台3役】除湿と加湿ができる空気清浄機!デメリットや2023年おすすめ4モデルを紹介 https://78lifelog.com/air-cleaner-dehumidification-humidification/

ryukyu92
質問者

お礼

助言もいいですけど、サイトで確認もいいですね。 ありがとうございました。