• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空気清浄機(加湿・除湿)の購入を考えています。

空気清浄機(加湿・除湿)の購入を考えています。 できれば加湿・除湿機能がついていればうれしいのですが、やはり機能を増やすとそれなりに、デメリットがあったりしますか? 加湿器は個別であるのですが、できれば一緒になってる方がいいと思って探しています。 除湿はホームセンターにある除湿パック(?)のような物を床に置いています。 今現在猫が2匹、部屋飼いしています。 もうじき赤ちゃんも産まれる予定です。 なので、空気をきれいにしたくて、おすすめの商品などがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

加湿&除湿の両方ができる空気清浄機は、現在の所この2機種しかありません。 ダイキン「クリアフォース MCZ65K-W」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20100713_380196.html 日立「クリエア7 EP-CV1000」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090325_79941.html 日立のクリエア7は実家が買っていましたが 最大のデメリットは、その大きさと奥行きの長さでしょうか。 上から見るとほぼ正方形なくらい奥行きがあります。 あと、問題となる水の衛生面ですが、両方ともAg除菌で対応しているようです。 ただし、それでも1日に1回はタンクの水を捨てなければいけないようで そのあたりを面倒に感じるかという所ですね。 あと、日立のクリエア7はもうすぐ新機種が出るようで http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100927_396320.html いまだと旧型品が在庫処分価格で買えるかも知れません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 URLも参考になりました。 確かに私が調べてみても2社しかないので、そんなに少ないものか?みんな買わないから発売されないのか?など疑問を抱いていました・・・ でも複合機能があると便利な事もわかり、週末に電気屋へ行ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ts0472

中に水が溜まるタイプは意外と掃除が大変です 最初のうちは汚れの付着も少ないのですが、汚れが目立ってくるとカビも生えてたり 予想されている以上に大変だと思います 汚れから雑菌を撒き散らしてしまう場合も 要は正しいメンテナンスなですけどね 除菌効果をうたってる機種もあり 最終的には好み? 猫さんの種類が不明ですが 春と秋の毛代わり 抜け毛でフィルターの詰まりも早いかも 頻繁にフィルター交換が必要だと出費も増えます お店で中を見せてもらって掃除の手間の程度 交換フィルターの価格などチェックされては?と思います 加湿・除湿機能搭載だとお店では乾いている状態でも使用するには濡れる部分がある その部分の掃除は楽か?そうではないか?

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 そうですね。確かに掃除の事も考えると、いろいろ考慮しないといけないですね。 猫は雑種の短髪ですが、季節の変わり目には毛がぬけます・・・ 除湿機能があると、水分を吸いこむため、カビなど心配ですね。(加湿もですが) 少し検討してみないと・・・ですね。 電機屋で聞くと売る事、利益に専念して、悪いことは教えてくれないようなイメージですが、 最近はしっかりと教えてくれるのでしょうか? あまり専門的な事もわからないので、突っ込めないのですが、不安に思った事は聞いてみようと思います。