• 締切済み

教室を開きたいのですが

整体教室を開くための場所を安く(2時間1000円くらい)で借りたいのですが、見つからず困っています。公民館やコミュニティセンターで開こうと思っていたのですが、営利目的(月4回で月謝4000円いただきたいのです)はダメというので、借りられません。お知恵を拝借したいので、よろしくい願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

公民館等は税金で建てられ維持管理されていますので、特定の営利目的には使えない、もしくは特別料金になります。 で、あくまで営利ですからそんなに安く借りられるところは無いと思います。貸す方が大赤字になってしまう。 野天でやれば?テントでも立てて。

yosiochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。お客が来るテントをはる土地を借りる方法が思いつかないです。なんかいい方法ないかなあ・・・

関連するQ&A

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • 子供向けの絵画教室を開く場所を探しています。

    今までカルチャースクールの子供向け美術講座を担当してきましたが、この度閉校が決まり、今通っている子のために個人で教室を開こうかと考えています。 現在他の場所の講座も持っているので毎日教室を開くことはできないので、時間貸しの物件を探しています。 突然のことで予算もないので、できれば公共の施設などでなるべく安く借りたいです。 基本的には公共の機関では営利目的の貸しだしはしないとも聞きました。 しかしHPなどでみてみると、東京や千葉などでは公民館で教室を開いて月謝をとっていらっしゃる方もいるようです。どのような場所なら問題にならずに借りられるのでしょうか。 近くの商工会などの貸し会議室も見ましたが、大きすぎて賃料も高く、断念しました。 「こういう場所を聞いてみたら」 「こういう機関に尋ねてみたら」 「こういう制度が利用できる」 「こんな所でやっているのを知っている」 などの情報を教えて頂けたら助かります! 自分でも調べているのですが、知らないことばかりで手探り状態ですので、助言頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。

    コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。 セミナー等はネットで検索していくつか出てきましたが 週1回程度参加できるスクール・教室のようなものはなかなかありませんでした。 トータル10回程度で十万、二十万もする講座は金銭的に難しいので できれば月謝制で月1~3万程度で通えるところだとありがたいです。 場所は埼玉・東京あたりで探しています。 そのような教室がなければ 同じ目的を持った人たちが集まるサークルのようなものでも構いません。 よろしければ紹介していただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 自宅で教室 防犯対策は?

    自宅で健康運動の教室を開く予定です。 寝転がったりしますので、スペースの都合上1回につき1~2人になりそうです。 女一人で指導しますので、男性に対して警戒してしまいます。いや、最近は女性相手でも物騒かな。 かといって、テナントを借りるのは高いし、公民館など市の施設では営利目的は禁止です。 ピアノ教室など、マンツーマンに近い形態で教室をやっていらっしゃる方、何か防犯対策はしていますか。

  • 公民館でのECCジュニア教室について

    ECCジュニアのホームティーチャーに興味があるものです。 自宅での開業がいわゆるホームティーチャーだと思うのですが、私の自宅は立地が悪く(小学校や保育園から遠く、高台にあり、周辺の住宅が限られている)、公民館など施設をお借りして開業できないかと考えています。 調べたところ、公民館はそれぞれの市町村で異なるらしく、使用料などもまちまちのようです。 そこでお尋ねしたいのですが、公民館でこのような営利目的のお教室開業に使用が許可されるものなのでしょうか。実際にされていらっしゃる方とか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 目的の公民館には近く尋ねてみようとは思っています。 また、公民館に限らず、こういう施設が貸してくれるなどの情報もあれば、ぜひ教えてください!

  • ギター教室の月謝について

    最近ギターを習いたいと考えているんですが、近くの教室を探すと月2回(1回1時間)で1万円も月謝を払わなくてはいけないみたいなんですが、ギター教室ってそんなものなんでしょうか?ちょっと高い気がするのですが…。あと教室なんか通わなくても自分一人で上達できますかね?教えてください。

  • ピアノ教室です。

    ピアノ教室に通ってます。 9月1日に発表会がありました。そのときは2曲弾くなら7800円払わないといけないと言われたので 払いました。 レッスンもいつもは月2回各1時間ずつで月謝が9200円払ってきました。 しかし、今回は2時間やるところを1時間だけにしてほしいと頼みました。 すると料金は2時間より半額だから、約5000円になると思っていました。 先生は、1時間でなく1時間半にしようと言われ、月謝は結局9500円の支払いを求めてきました。 でも、もし2時間やるなら10500円【いつも払っている9200円より高い】それに、1時間半にしてもあまり月謝の額は変わらないと思いました。 月謝が高いことを聞くと、発表会で参加したことも月謝の1回分としてカウントしているから と言われました。 しかし、ピアノ発表会は、たしかに別で7800円支払っているはずでした。 これとは月謝は別ものと考えていましたが、どうして月謝に更にカウントされてしまうのか理解できませんでした。 退会しようと考えてましたが、その趣旨を伝えたら 9月分の1回分の月謝を払わないといけないよ、と言われました。 でも発表会は一人で弾いていたから、レッスンになってないのに払うのはおかしいと思いました。 それに2時間を1時間半にしても4分の3なので、2時間10500円なら、1時間半なら約7500円 にならないとおかしいのでは?と思いました。 私がそう思うのはおかしいのでしょうか?  

  • 中高年のためのピアノ教室

    中高年のためのピアノ教室を開きたいのですが、どういったところで宣伝すればよいかわかりません。熟年層が集まるところはどこでしょうか? また、教室場所として、自宅ではない場所で教えるとすれば、公民館のほか、どこか良いところはありますか?(カルチャーセンター以外で) また、音楽に興味は持っているが、こんな教室があれば是非行ってみたいと思うのがあれば教えてください。

  • ピアノ教室月謝

    ピアノ教室の月謝について教えて下さい 個人のピアノ教室に習いに行ってるのですが 今まで月二回 一回一時間のレッスンで月謝7000円だったのですが 来月から9000円に値上がりするみたいです これは高いんじゃないかと思うのですがどうでしょう? 値上がりの理由は自分のキャリアに値段が釣り合ってないからだそうです ちなみに大人の初心者でバイエルの前半をしています 値段的にどうなのか教えて下さい

  • 書道教室 月謝の相場

    こんばんは。 書道教室で社会人が支払う月謝の相場を教えて下さい。 カルチャースクールのようなものは、13回(毎週水曜)13,000円と書いているのですが、出来れば、長く続けたいので、13回と区切られていない個人のお宅でされているような教室が望ましいです。 そこで個人のお宅で教わってる社会人(一般?)の方の ひと月のお稽古回数と月謝を教えて下さい。 また、カルチャースクールのような教室では、14回目からは、講師のかたの教室に通うなどといったことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう