• ベストアンサー

ギター教室の月謝について

最近ギターを習いたいと考えているんですが、近くの教室を探すと月2回(1回1時間)で1万円も月謝を払わなくてはいけないみたいなんですが、ギター教室ってそんなものなんでしょうか?ちょっと高い気がするのですが…。あと教室なんか通わなくても自分一人で上達できますかね?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhisa
回答No.2

ギター教室に通ってたことがあります。 ぶっちゃけそれは高いです。 NO.1さんがお答えになってるとおり、1回1時間2000~2500円が妥当だと思います。 基本的にギターは個人練習をどのくらいやったかで上達が決まってきます。質問者さんがどのようなジャンルのギターを弾こうとしているのか、どこを目指しての上達かはわかりませんが、参考までに有名ギタリストのCharさんは最高24時間練習で弾き続けたそうです。元Gun'sのスラッシュは一日12時間の練習を欠かさなかったそうです。 極端な話、1時間1万円払ってギター教室に通っても上達するとは限りません。このご時世、ネット上でも音源付きで教則本的なサイトが山ほどあります。音楽理論を解説するサイトもあります。こういったQ&Aサイトなども活用すれば無料でも教材は揃うわけですから、練習次第で十分上達すると僕は思います。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/

その他の回答 (1)

• Jam52
回答No.1

こんにちは。 月謝はギター教室によって様々です。 しかし一時間あたり五千円というのはちょっと高いですね。 大体、月4回で8000円~10000円というところが多いと思います。 一回あたり2000円~2500円という事ですね。 高いところは有名な先生だったりプロ指導してくれるところだったりします。 独学でやる事もまったく不可能ではありませんがかなりの根気と努力が必要です。 最初は先生について習った方がいいと思いますよ。 あと教室選びは重要です。 指導技術と値段が見合ってないところもあります。 大手の教室だったら大丈夫だろうとは思わない方がいいです。 決める前に必ず見学をさせてもらいましょう。(ほとんどのところが見学OKです) 5~6件回ってみて自分に合ってそうなところを探してください。 では頑張ってくださいね。