• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

茶道教室の月謝の相場&東京都中央区付近でのお教室を教えてください

まったくの初心者ですが、茶道を習おうと思っています。 1.お月謝の相場が知りたいです。 1ヶ月3時間×3回6000円(+茶会などの諸経費あり)というところを見つけたのですが、これは安いほうですか?相場は大体どのようになっているのでしょうか。(カルチャーセンター、お教室などによるとは思うのですが) 2.東京都中央区付近でのお教室を探しています。 流派についてはよくわからないので問いません。 ネットで検索してもなかなか情報が出ないので、ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7373
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sohyuu
  • ベストアンサー率71% (5/7)

■私の先生の教室は、単に月謝だけですと、月6,000円です。原則月2回(3回のときもある)です。 ■茶道教室は千差万別と聞きます。しかし一般的な茶道の教室は、(1)お中元お歳暮その他が必要、(2)武道その他と同じく、段階があり、そのつど先に進む費用が発生します。 ■流派は問わないとのことですが、なにせ夜間人口の極端に少ない区ですので、先生がお住まいになっておられるとは考えにくい。表千家・裏千家・江戸千家・大日本茶道学会のHPをご覧になって、お電話かメールで、教室を紹介していただくのが一番です。 ■また、紹介されても、まず見学をおすすめします。月謝だけでは決められません。 ■でもでも、茶の湯はとってもいいものです。ぜひ入門なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。 月2回で6000円なのですね。 お教室も少なそうなので流派を問いませんでしたが、問い合わせをするとなるとどれか選ばないといけないように思います。 その場合はイメージで選ぶしかないのでしょうか・・・?選び方のコツなどあるのでしょうか。 それとも、すべてに問い合わせて紹介していただき、合うものがなければ通わなくても大丈夫なのでしょうか? 質問返しになってしまってすみません。 でも、経験者さまの回答が得られてうれしいです。 もう少し募集してみます。

関連するQ&A

  • 茶道教室を探しておりますが、混乱しています

    10年ほど前に3年間茶道を習った経験があり、 現在まで習っていて良かったなと思うことが多いので 再度学びたいと考え、お教室を探しています。 流派は裏千家と記憶していたので 淡交会のHPからお教室を探しておりましたが、 許状(小習)を探し出して確かめたところ、 以前は大日本茶道学会の先生に習っていたということがわかりました。 大日本茶道学会と淡交会をインターネットで調べてみると、 淡交会の方が裏千家の主流のような印象を受けるのですが、どうなのでしょうか? どちらに所属するかによって何が違いますか? また、もし流派を変更する場合、デメリットは何かありますか? お点前の型もほとんど忘れてしまっておりますので 入門などから再度申請することや 多少の作法の違いなどについてはあまり気になりません。 その他、お教室の選び方について何かアドバイスがあればお願いします。 いまのところ、淡交会のお教室のお月謝の違いに戸惑っています。 入会金なし、月3回6000円というところもあれば、 入会金1万円プラス月3回10000円ということろも。 1回2000円では安すぎるような気がするし、かといって あまり高いと始めるのに気合がいります。

  • たしなみ程度に安く茶道を学びたい…。

    半年ほど、市のお茶室で初心者向けでやっている茶道教室に通って、 茶道って面白いなあと思い始めた矢先に、転勤になりました。 なので、完全に素人レベルですし、求めるレベルも お茶を出された時に連れに恥をかかせない程度、 和室でのお作法と、和室のしつらいの知識を一応は身につけておきたい、 (畳のない家に育ちましたので…汗) 外国人に、超簡単な解説ができればよい程度です。 (留学&海外勤務経験がある友人に、一応お茶とお華は習っとけと言われた) カルチャーセンターも考えたのですが ・カルチャーセンターなのに、別途先生への謝礼やお道具代が必要で先生に直接習うより割高 ・生徒の進度がバラバラで、ちゃんと習いきれなかった という話も聞いて、ちょっと二の足を踏んでいます。 他方で、先生につくと、お着物を買わざるを得なかったとか、そういう噂もちらほら…。 まずは1年程度、ビジネスライクに、最小限の出費で習えたらな、と思うのですが、 どうやって探せばよいでしょうか&失礼にならないでしょうか。 東京の千代田区、港区、中央区あたりで探しているのですが…。 あと、お月謝等大体どれくらい覚悟しておけばよいのかも教えて下さい。 自分で調べた所、カルチャーセンターだと1期で2、3万、 お教室だとお月謝が初心者で5、6000円が相場っぽいのですが、 お教室だと、これに別途費用とかがかかったりするみたいで、 そちらがよく分からなくて困ってます。

  • 茶道松尾流の教室を探しています。

    茶道を習いたいと思っています。 出身が三重県の為、学生時代に松尾流を習っていました。 現在神奈川県横浜市に暮らしています。 いろいろ調べてはいるのですが、どうも関東では 松尾流は弱いようですね。 教室を見つけることが出来ずにいます。 「流派にこだわることもない」とも考えてはいるのですが 出来る限りのことは探してみようと思い こちらに投稿しました。 勤めは東京ですので、23区~横浜市辺りで ご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sohyuu
  • ベストアンサー率71% (5/7)

■流派について:現実には、東京での三千家、すなわち表・裏・江戸の内から選択することとなると思います。(本来の三千家とは、表裏に武者小路です) 表と裏は、圧倒的に人口が多く、茶事・茶会も多く、教科書類も豊富です。表は伝統的な茶道具を重視し、点前は比較的シンプルです。裏は現代的な要素も積極的に取り入れようという茶風です。江戸は、表の系統で、同じ侘茶でも、京都の雅(みやび)・江戸の粋(いき)と言った感じです。 社中で利用する茶道会館では、表裏のお席が多く、次が江戸、大日本茶道学会もお見かけします。 ■教室を紹介してもらうには、その流派の各支部にお聞きになる方法もあります。実は表千家の各支部の電話番号一覧があったのですが、いま見当たりません、ごめんなさい。 紹介と言っても先生の連絡先を教えていただくくらいで、個人情報が先方に伝わることはありません。紹介された先生にも、まず見学したい、と伝えてみてください。 私の先生のところにも時々見学の申し込みがありますが、いらっしゃらない方、見学しても入門なさらない方のほうが多いので、ことわるのを気になさる必要はありません。事前にメールアドレスをお聞きになれば、ことわりやすいでしょう。 ■ともかくともかく、私見ですが、カルチャーセンターではなく、ある流派に入門するというのは、(たとえ途中でやめなければならなくなったとしても)、大切なことだと思っています。 私は家元からの入門の許状をいただいたとき、自分も利休以来の伝統の中にいるのだ、と、ちょっと感激しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流派についても詳しく教えていただき、ありがとうございます! なるほど、後は好みということですよね。 流派のホームページは検索してみたので、一度問い合わせてみることにいたします! 会社の茶道部の見学申し込みもしてみたのですが(これがカルチャーセンター的なものに当たるのかどうかわからないのですが・・・一応お茶室でやります)、 流派に入門するのが大切というお言葉、 心に留めて教室を選びたいと思います。

  • 回答No.1

全国茶道教室 http://www2u.biglobe.ne.jp/~likyu/sadolink/sadolink.html 相場については分かりませんでしたが、教室紹介のページです。ご参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 できれば地域が絞られているもの、実際に通われている方の口コミ的なものだと有難いです。 もう少し募集させていただきます。

関連するQ&A

  • 茶道・三千家の違い(イメージ)やお教室の探し方について。

    数年前の話なのですが、友人の中高の学園祭に伺った際、茶道部で茶道体験を行っていたので参加しました。 生まれて初めて自分でお茶を点てたのですが、 和菓子を頂いた後のお抹茶がとても美味しかった事を、最近また思い出し、興味を持ちました。 (ちなみにその時は、裏千家で薄茶だったようです。) そこで、安易なキッカケではありますが、茶道のお稽古事に挑戦してみたいな、と思っております。 いろいろ調べてみますと大きく三千家あり、 次男三男四男と家元様が違うのはわかったのですが、詳しいところはサッパリなので教えていただきたいです。 技術的なことではないのですが、 表千家は、昔ながらのやり方を守ってらっしゃるですとか、真面目ですとか、伝統を守ってお堅い感じの印象を受けます。 一方、裏千家は新しい事にチャレンジする、商売上手で若い方が多い、など自由で新鮮な印象を受けました。 武者小路千家は残念ながら、情報が何もないので大体のイメージも何もわからない状態です。 そして、以下のことを教えていただきたいです。 (1)三千家の違い、イメージ。(表は地味、裏は派手だとか耳にします。) (2)都内でのお教室の探し方、選ぶ際の注意点など。 (3)入会金、月謝、水屋料などの大体の相場。 茶道に関して全くの無知ですので、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 茶道、入門するなら?

    お世話になっております。 これまで茶道に関しては日本史からの派生で茶会記や茶道具の展示などに興味を持っていたのですが、次第に文献で読むだけではなくある程度身に付けたいという気持ちになりました。 その中でも特に小堀遠州流に興味を持っております。(30代女です) 調べたところ、遠州流のオフィシャルによると自分の通える範囲でカルチャーセンターでのお教室があること、そして小堀遠州流松籟会のサイトでは自分の住む区内に個人の方のお教室があることがわかりました。 全くの初心者なのですが、どちらのタイプのお教室の方がお勧めでしょうか。 あとこちらのサイトを拝見していますと、お茶やお花のお稽古というのはいわゆる教室のお月謝以外に先生への謝礼やら、だんだん慣れてお茶会に出たりするのに御着物などの出費などあるようですが、これまで自分のお稽古ごと経歴では(音楽系です)お月謝以外の諸経費はその都度実費で高くとも数千円程度でした。 家族も含め浴衣以外の和服は持っておらず、金銭的にもお月謝(受講料)以外で万単位の出費が必要になってくるのなら厳しいのが現実です。 このような者の場合やはり「お茶を習う」というのは難しいものなのでしょうか。

  • 東京都中央区内で

    現在地方に住んでいるのですが この度、銀座での就職が決まりました。 中央区内で部屋を探そうと思っています。 蓄えがあまりないので、初期費用をなるべく抑えたいです。 敷金、礼金なしの物件は結構あるのですが、 仲介手数料や保証金が必要なところばかりです。 家賃10万以内で初期費用が ほとんど要らない物件を探すというのは 難しいでしょうか?

  • 板前の社員を急募しています!

    9月上旬オープン予定の居酒屋で和食板前さんを探しているのですが、 中々見つからず苦戦しています。 場所的には東京都中央区人形町付近です。 タウンワークでは反応が悪くて・・・・・ もう一度別媒体で募集をするか、派遣にしてみるか・・・ 困っています。 板前の派遣の相場っていくらぐらいなんでしょうか?

  • 日本舞踊を習ってみたいのですが……

    おはようございます。 私は、すこし前から日本の古来からの文化に興味を持ちはじめ、五年前から生け花を習っているのですが、 最近日本舞踊も習いたいな、と思うようになりました。 もう14歳なので   習いはじめるにはもう遅いかな? と思いましたが、あの壇蜜さんも、14歳から日本舞踊を習いはじめて師範の資格をお持ちということですので 年齢は関係ないのかな と思うようになり、より一層習いたくなりました。 そこでまず教室探しからはじめたのですが、生け花のように流派が色々ある事がわかり どこが良いのか、何が違うのか、 がわからなくて、中断中です(>_<) わかる方、各流派の特徴など、教えてくださいませんか? 私としては、できるだけ伝統的な、茶道で例えれば裏千家より表千家の方 が良いのですが。 それと、全く無知で申し訳ないのですが いざ日本舞踊を習う場合に、お月謝というのはだいたい一ヶ月でどれくらいなのでしょうか? 実は、教室を見つけてから親に話をしようと思ってまだ誰にも話していないので、本当に何もわからなくて……(*_*) すみません、質問が多くてm(__)m 長くなってしまいましたが、要するに 日本舞踊のそれぞれ流派の特徴や違い、 お月謝はいくらくらいかかるのか を、教えてほしいですm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 東京都中央区鉄砲洲稲荷神社について

    2月3日の節分についてなのですが 時間が16:00&#65374;19;00となっているのですが、 何回かに分けて撒いたりするのでしょうか? 3時間の間に数回ちょこちょこ撒く感じですか?

  • 教室の先輩の対応や全体のやる気の無さに悩んでます

    私は初心者でカルチャーセンターで月2回茶道を習い、2年たちました。私の少し前に入会した方の対応に戸惑っています。その方は以前に他の先生に習った経験があるので教室の中で一番、お手前が上手でいろいろご存知です。私の親ほど年上です。水屋のことなど先生が教えてくださらない細かい事まで教えてくれます。少し前までは、その方を本当に尊敬していました。 その方は「先生はお月謝もらう立場だから文句言いたくても言えないけれど、私は何ももらってないからいくらでも言える」とみんなにビシビシ指導します。近頃、その方の教えと先生の教えが違うことがあると気づきました。また、一度言っても分からない人にきつく言ったりします。「茶道は先生よりも一番弟子が指導するものだ。」とも言っていました。そういうものなのでしょうか? その方は今の先生に内緒で他の先生にも習っているそうです。 この頃、その方を不信に感じ、教えてもらったことも本当なのかと疑ってしまいます。 幸い私はその方に可愛がっていただいている方だと感じています。教室の他の方は、入れ替わりが激しく、私ぐらい続いている方達はお菓子がいただければそれで良い、という程度です。 この半年ほどお稽古のたびストレスがたまります。でも茶道は一生続けたいです。思い切ってカルチャーセンターを止め、先生のお宅に行こうか考えています。しかし経済的なことや新しい人間関係を思うと決断できないでいます。ですが、やる気のある方達の中で習うには、きちんとしたところで習うべきなのでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 茶道を習いたい

    こんばんは。 私は大学生ですが、学生のうちに茶道を習いたいと思っています。 近くには茶道教室がなく、タウンページで松山市内の茶道教室を調べてみましたが、状況がわからず困っています。 ネット上で見つけたのが以下の教室で、 http://www.sadou.net/index.htm 初心者向けの教室のようです。 以後もずっと続けたいと思ってはいるのですが、まずは初心者向けの教室でもいいでしょうか。途中で教室を変えるというのもいいのでしょうか。 稽古道具はすべて貸与、袱紗、扇子は個人で買う、希望者には個人的に着物貸与の条件で、月3回、月謝6500円というのは安すぎでしょうか? ホームページを作っていない教室のほうがよさそうでしょうか。 また、茶道教室を選ぶにあたって気をつけることがあればおしえてください。 あいまいな質問で申し訳ありません。

  • 差し歯をやり直したいと思っています

    17,8年前に前歯4本を差し歯にしました。 材質は不明ですが、当時1本6-7万円だったと記憶しています。 ここ数年歯茎付近の金属が出てきてしまい、思いっきり笑うことに抵抗を感じています。 そこで、この4本の差し歯をやり直したいと考えているのですが、差し歯のやり直しをしても強度に問題はないのでしょうか? また、東京都中央区付近で腕の良い歯科医院がありましたらぜひ紹介していただきたいと考えています。

  • お稽古事での人間関係

    趣味で始めたお稽古事の教室に通い始めて10ヶ月。ずっと茶道を学びたくてやっとこれだと思う流派が見つかり習うことが喜びで楽しんでいます。月に一度の稽古、今日教えていただいたことや気づきは身に着けて、次回の稽古に望みたいと思い、自宅でも自主練習をしています。 この教室では、学生や仕事を持った方が多く、稽古に来るのがやっとの生徒さんが多いようです。自分は主婦ですし、日中時間が取れるため練習ができます。また、実際に茶道を始める前でも、大寄せ茶会には好きで参加していて、作法教室で十年ほどマナーや作法を学んでいたので立ち居振る舞いができることもあり、茶道初心者といえども手馴れているため同じ頃に始めた生徒さんより上達が早いようです。 そのせいか、最近先生たちから「(授業の進度は?)通った回数だから」とか、教室に長くいれば「楽しいの?」「暇なの?」と言われたり、最初の歓迎モードからちょっと冷めた見方、(あなたやりすぎよ)みたいな雰囲気がとれます。 水屋でちょっと先輩に質問したら「そんなに教えると、すぐ追いつかれちゃうわよ」と先生が言ったり、 長く通っている人たちにも「追いつかれちゃうから、もう少しがんばりなさい」みたいな指導もしているようです。 先輩たちの間でも「あの人早いよね。なんで」という噂をしているのを耳にしています。 すこし居心地が悪いのですが、こういうので先生や先輩から教えてもらえなくなるのは嫌ですし、どうしたら他者とも仲良く、かつ、自分の向上心も保ちつつ教室に通うことができるでしょうか。 私としては、茶道に興味があるので疑問もわくし、それを解決したいと思うし、練習してうまくなるのは楽しいのでやっているという気持ちです。許状どうこうではなく、せめて、いまだかつてしたことのない濃茶が自分で点てられるようになりたいので、そこまでは進んでみたいと思っています。 先生になりたいのが目的ではないのですが、そんな風に勘ぐられるのもなんとなく嫌なので