• 締切済み

自宅で教室 防犯対策は?

自宅で健康運動の教室を開く予定です。 寝転がったりしますので、スペースの都合上1回につき1~2人になりそうです。 女一人で指導しますので、男性に対して警戒してしまいます。いや、最近は女性相手でも物騒かな。 かといって、テナントを借りるのは高いし、公民館など市の施設では営利目的は禁止です。 ピアノ教室など、マンツーマンに近い形態で教室をやっていらっしゃる方、何か防犯対策はしていますか。

• mt33
  • お礼率97% (46/47)

みんなの回答

• Jodie0625
回答No.1

本筋からはずれますが、ご容赦ください。 ご自宅はマンションでしょうか? 一戸建てだよ、と言うのであれば、以下は無視していただいて結構です。 === 以前私が管理組合の理事長をしていた際、部屋で塾を開きたいという居住者様からお問い合わせがありました。理事長とはいえ、抽選で拝命しているもんですから、詳しいわけでもなく、一度はいいじゃないでしょうかとご返事差し上げましたが、その後私なりに調べてみました。 分譲マンションの管理規約で専有部分の用途に”住居”と書かれている場合、店舗、事務所、塾などは用途違反に当たります。ほとんどの分譲マンションではこの記述があると思われます。現在進行形で利用されている場合は、使用差し止めの法的措置などをとれるという凡例もあるそうです。

参考URL:
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200505120141.html
mt33
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 いただいた情報は、該当する読み手にとって参考になると思います。 ありがとうございました。

mt33
質問者

補足

説明不足でした、一戸建てです。 住宅街ですが、駅近くなので人通りは多いです。 道路に面した一室を使用するのですが、防犯対策として、カーテンを開けて外から少し見えるようにしようかな、と考えています。 (実際には反射や植木で丸見えにはなりませんが)