• 締切済み

インフルエンザワクチンの是非

「ワクチンを打たなければインフルエンザが重症化する」と主張しマスコミなどがワクチン接種を呼びかけていますが、信用できる情報でしょうか。ワクチンを打つほうが危険なのではないでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• buke7
回答No.6

人それぞれ

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Lamma
回答No.5

インフルエンザのワクチンの製造には普通6ヶ月ほとかかりますので、次のインフルエンザのシーズンに流行りそうなインフルエンザの種類を前もって予想してワクチンを作りますので、ワクチンを打ったからといってその年の予測がはずれればインフルエンザにかかることは多々あります。 ですので、他の方もおっしゃっておられすが、ワクチン=大丈夫と言うわけではないことは知っておく必要はあるかもしれませんね。 ただし、ワクチンはウィルスの毒性をほとんど影響のないぐらいまでにしてますので、よほどのことが無い限りは心配することはないと思いますよ。ただ、ワクチン製造時に卵などが使われますので、卵等にアレルギーなどの症状のある方は予め医師にご相談された方がいいです。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 製造したワクチンがその年に流行するインフルエンザに効力があるかどうかはわからないが、ワクチンの毒性はほとんど影響のないぐらいまでに抑えてあるから問題はないということですね。

• hgnobu
回答No.4

私もこの件についてずっと気にしていた者です。 まず、他の皆さんの回答を見るとやはり勘違いされている方が多いようですが、 厚生労働省のページにも以下のような記載がある通り、ワクチンには感染を抑止する効力は ありません。 >インフルエンザにかかる時はインフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に >入ってくることから始まります。 >体の中に入ったウイルスは次に細胞に侵入して増殖します。この状態を「感染」と >いいますが、ワクチンはこれを抑える働きはありません。 実際、自分の会社ではインフルエンザの予防接種を受けた方の方がインフルエンザの 罹患率が高いです。(ちょっとの差ですが) よって予防接種を受けることで自分は感染せず周りにもうつさない、ということには なりません。 あるとすれば、重症化することでたくさん会社を休み、周りのメンバーに迷惑をかける 期間が長くなる、ではないかと。 副反応については、いろいろな話があり、どれが正しいかは判断がつかないのですが、 インフルエンザ脳症は、「インフルエンザによる高熱」が原因の他に、 ワクチン接種がそもそもの原因という話もあります。 ただこれについては諸説あり、これが絶対だという情報が見当たらないので自分は 気にしないようにしています。 私が考える一番の効果は、「ワクチンを打った」という周りへのアピールだと思います。 会社や周りから聞かれた際、接種したと回答すれば、周りは安心しますからね。 個人的には、ワクチンを3年連続で打って内2回インフルエンザになり、 内1回は40度の熱が出ているので、最後に書いた周りへのアピール効果以外は、 予防にも重症化防止にもさっぱり役に立ってないなぁ、と思ってます。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は副作用のない薬は存在しないと思っています。しかも、ワクチンが重症化を防ぐかどうかわからないのであれば、ワクチンを打つ方がリスクが高いのではないかと思うのです。 ワクチンを打たない=感染を抑止せず拡散する人=悪 だからワクチンを打つ→副作用で危険な状態に陥るという図式になるのは怖いですね。

• chie65535
回答No.3

因みに。 ・インフルエンザによる死亡者数 http://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E7%8E%87 に 「死亡者数は1万人を超えることもある。」 と書いてある。 ・インフルエンザワクチンによる死亡者数 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html の Q.27: インフルエンザワクチンの接種による死亡例はありますか? に 「平成21年10月~平成22年9月まで及び平成22年10月~平成23年3月までの新型インフルエンザワクチン(詳細はQ.4を参照して下さい)並びに平成23年10月~平成24年5月21日までの季節性インフルエンザワクチンの接種後の副反応報告において、報告医師から接種との因果関係があるとして報告された事例はそれぞれ、3例、4例及び0例でした。」 と書いてある。 「インフルエンザで死ぬか、インフルエンザワクチンで死ぬか」つまり「年間1万人の確率を取るか、年間数人の確率を取るか」は、質問者さんの自由。お好きな方を選べば良いでしょう。 それと、ワクチンも打たずにインフルエンザに罹るのは質問者さんの自由ですが、罹患した状態で公共の場でウィルスを撒き散らすのは「反社会的行為」です。 ですから、ワクチン無しでインフルエンザに罹ったら絶対に他人と接触しないで下さいね。病院に行くのも医者を呼ぶのもダメです。ウイルス撒き散らしますから。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 死ぬのはお前の勝手だが他人に迷惑をかけるなということですね。

• maiko0318
回答No.2

ワクチンを打たずにインフルエンザにかかる人がたくさん出ることを嫌うのが政治。 ワクチンを打って死亡する例がわずかにあるので質問者様が案じておられるようなことになるのです。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体のために一部を切り捨てるのが政治ということですね。

• chie65535
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%81%9C こういう事があったのを知らないから「ワクチンなんか要らない」なんてアホな事を言い出すんだろな。 ワクチン拒否してインフルエンザで家族が死んだら、同じ事が言えるかな?

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンデミックは恐ろしいですね。