• ベストアンサー

インフルエンザワクチン

昨日インフルエンザワクチンを接種しました 今まで、こんなことはなかったのですが 今日、腫れに気付きました 直径8センチぐらいに赤く硬く腫れて痛いんです 今回受けた病院は初めてのところで 老人医師でした… このおじいさん大丈夫かいな と思って じっと見ていたら アンプルからワクチン液を注射器に吸い込むのが半量でした これは問題ないのですか? 半量はアンプルに残ってました そして、腕にぶちこむように強い力で打ち込まれました めちゃくちゃ不安です ワクチン接種は うまくいってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現役の医師です。アンブルには1ccで一人で0.5CC使用します。つまり、一アンプルには二人分はいっていますよ。この点は心配ないでしょうね。 インフルエンザは皮下または筋肉注射です。皮下注射の法が腫れやすいとはいいます、針を刺すときに斜めに刺入すると痛みも強く腫れも強いといいますね。私は皮膚面に対して直角に刺入して筋肉にも皮内にも入らないように注意しています。 この方法ですとほとんど腫れませんけど、医師でも知っている人は少数ですね。 腫れたということは免疫反応によるものですから、接種自体はうまくいっていますよ。ワクチンの成分に反応して腫れるというより防腐剤などの成分に反応することが多いですね。

その他の回答 (2)

• tokmei
回答No.2

なんでもかんでも先生のせいにしたらいけません。 よく揉まなかったら腫れますよ。打ったら放置してたんじゃないですか?説明してない先生にも責任ありますけど。しばらくしたら引きます。 また、13歳以上は0.5cc、つまり1アンプルの半分を打ちますから問題ないです。

noname#130997
質問者

お礼

揉むんですか! 知りませんでした 来年はそうしてみます アンプルの量の解答ありがとうございます 安心しました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 今年の型なのかもしれないですね 家族も腕が腫れました、熱を持って 3日だか・・・1週間だか腫れが引かないようなら来てください、と言われて その最終の日の前日に腫れが引きました ご参考までに

noname#130997
質問者

お礼

ありがとうございます 初めてなので とても心配しました 数日様子をみてみます 腫れが引かなければ 再診してもらいます そういう事を病院では言われなかったので 不安でした ありがとうございました!