• 締切済み

大学生 どうすればよいのか

私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっていて 家賃以外に30,000もらっています しかし、そこからガス代電気代携帯代食費代を引くとどんなに抑えてもマイナスになってしまいます。 バイトを頑張っても、交際費や、たまに買う服や化粧品、皮フ科なども高く、ほとんど貯金ができません。 裕福な家の子ばかりがくる大学なので、周りは海外など多々行っており 羨ましくてたまりません。 私にも留学願望が以前からとてもあるのですが、「なんのために?」とばかり言われ 「外国の文化を体感したい、今の自分の狭い視野ではいたくない」と答えても 弱いのか、聞き入れてくれません。 私は説明力が乏しく、自分でもうまく説明出来ないのですが、とりあえずしたいことは 英語がペラペラ話せるようにまずなりたいということです。 話がいろんな方向に飛んでしまってすみません。 英語のスピーキングやリスニングを強化するためにオンライン英語をしようと思っているのですが 毎日25分なんてしても強化されないので50分コースにしたいのですが、 150,00くらいはかかります。 したいことをするにはなんでもお金はかかるんですが、お金がなく… 親に頼んでも、英会話すらさせてくれません。 自分で勉強しろとのことですが、いくらしてもスピーキングなどはどうしようもありません。 国際サークルには行っていますが、皆日本語を勉強しに来ている外国人だし、 私も英語を全然話せないので、話すのが申し訳なく、 その上週に1回なので全く上達しません。 とにかく親が何でも反対し、全て自分でやっていかなければなりません。 昔から全て怒鳴って私を抑えこむ人達でした 嫌ですがお金が必要なのでよるのバイトをしようかと思っています。 出来るレベルの容姿ではないですが、それしか方法がありません。 こんな私はダメな人間でしょうか? もう自分がどうすればいいか、何が正しいのかもわからず 人生に迷っています どうかアドバイスください

みんなの回答

• Glory_777
回答No.8

ダメな人間ではありませんよ。 いたって普通、年令相応であり、加えて正直ですよ。 私の学生時代も心の中では同じでしたよ。 おそらく、一人暮らしをはじめた大学生は昔から誰もが そうでしょう。 はじめて親元を離れた上に、更に収入が無いと言う特殊 な状況になりますから、 仮想的な失業状態を経験しています。 周囲と比較して経済的に苦しく、惨めに思えるものです。 肉親に言えば、甘いと言われ、友人に言えば仕方ないと 諭される。これも良くありました。 思い出すと、質問者さんほど素直に言えなかったかな。 言葉に出したら、同じでしょう。 ただし、 本人は深刻でも、これは単なる愚痴ですから、諭される のが普通であり、まともに受け取るのは損ですよ。 そして子供と言うのは、 どんなに情けなくても、いずれ立派になります。 先達が老いて去っていくからです。 個人の力よりも、これが自分を大人にしたと思います。 いまの年令でどうこう考えるのは無駄かと思います。 自分の心を同じ年令に戻して、振り返り、今の年令に戻し て考え直して見ると、 おそらく、質問者さんは驚いているだけだと思います。 はじめて生活費と言うものを知ったからです。 これからは、 それを自分で稼ぎ出し、 自分で自分を磨く費用も稼ぎ出し、 更に結婚して子供を育てる費用を稼ぎ出し、 その子を大学に行かせる費用を稼ぎ出すのです。 これからは自分の一人の力で、できないといけません。 もちろん、相当難しいですよ。 まずは自分がおかしいと思わないこと。 太古より、子供が大人に成ろうとして、驚くものの一つです。 最後に、人生とありましたが、 たしかに、 英語がすきでも、英語が上手くなるわけじゃないですから、 苦しいものです。 唯一ついえる事は、 坊主が憎い人は袈裟まで憎い。 坊主が嫌いな人は坊主になれません。 アイドルが嫌いな人はアイドルになれません。 大人が嫌いな人は大人になれません。 両親が嫌いな人は親になれません。 好きでも成れないものが多いんですから、 ましてや嫌っては全く可能性が無いでしょう。 身近なものから嫌いな気持ちを減らしていって、 幸せな気持ちをもって、頭を楽にする。 こうした作業をさぼってしまうと、 宿題がたまってしまい、嫌いなものばかりが増えて、 最後は根を上げてしまう。 こうなると頭が回らなくなるので、 好きなものにも集中できず、上達もしません。 最後は、 自分が愚図なのではないかと、心配になります。 罪と罰と言う言葉がありますが、 総じてこういう成り行きを指しています。 まずは、 ここからやってみてはいかがでしょうか? もちろん英語も留学も諦めてはいけませんよ。 それだけではなく、もっと色々と興味を持ってください。

回答No.7

ハッキリ言って甘いですね。 学費出してもらって家賃出してもらって小遣いまでもらって、この上、留学費用までもらうんですか? 居酒屋でも何でも、バイトして貯めればいいんです。 本当に英語を話したいと思ってるんですか? ペラペラになりたいと言ってるわりに、国際サークルでは話すのが申し訳ないって、矛盾してません? 話せるようになりたいのなら、外国人とっつかまえて、どんどん話しかければいいんです。 お金掛ければ話せるようになると思ってるなら、大間違い。 お金なんか掛けなくても、本当に話したいと思っているのなら、努力すべきです。 大学に行ってるのなら、そういう環境だって十分にあるでしょう。 私は楽器をやっていて、20歳のときにどうしても楽器が欲しくて、60万円貯めて自分で買いました。 本当はもうちょっと上のグレードのものが欲しかったですが、それは今でも大事にしています。 結婚し、一戸建ても購入しましたが、親には一切の援助はしてもらっていません。 周りが裕福だからと羨む前に、もっと努力した方がいいですね。 そうして努力して得たものは、人一倍、喜びも大きくなると思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

大学生がバイトをするのは何も問題ないし、バイトしないと学費が賄えないっていう人だって沢山いますので、どこがダメな人間なのかわかりません。 大丈夫です。 容姿でバイトができない…というのは、一体どういう仕事をしようとしているのか、はたまたどういった容姿なのかわかりませんが、20歳前後でバイトすらできないようでは、これからどんなに勉強しても働くことができないのでは? バイトするのが正しいです。頑張って下さい。

• akameg
回答No.5

甘えるのも大概にしたら? 学費、家賃、小遣いまでもらってまだ足りないの? 留学は親の金で行かなくても良いのですよ。 夜、ガソリンスタンドや居酒屋でバイトすれば、貯まります。 親に頼り、努力もしない、貴女に掛ける金なんてありません。 一般的な大学生と比べると貴女は十分恵まれていますよ。

noname#187751
noname#187751
回答No.4

下着を売ったら良いんじゃないですか? 容姿関係なく儲かりますよ

• idiot01
回答No.3

私の後輩は学費を自分で稼いでいます。 それでいても、ワーキングホリデーに行く夢を叶えるために、 バイトをさらに増やして全部自分の力でいく努力をしています。 自分でワーホリ支援機関に足を運び、ネットで調べて、どうしたら実現できるかを必死で考えています。 そんな彼女をみると、何か力になることがあれば助けてあげたいし、夢が叶えばいいなと心底思います。 私もお金貯めて海外に行きました。 親にお金を借りて、海外に来ている子にも何人か会いましたが、 羨ましいとは思いませんでした。 努力して苦労して、やりたいことやった方が何倍も楽しいし達成感があると思っています。 同じことをするにしても、やりたいことのために必死になった人の方がいろんな意味で「強い」と信じています。 やりたいことがうまく進んでいかないもどかしい気持ちはわかりますが、 何をしたいのか、どうなりたいのか、それを実現するためにはどうしたらいいのか、 何が必要か、をじっくり考えてみてはどうでしょうか。 いっぱい考えましょう。 それから、夜のバイトは夜のバイトでかなり大変だと思いますよ。 やりたいことのためなら頑張れる、という覚悟があるならやってみるのもいいのではないでしょうか。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

なにそれ? まるで親が悪いみたいだね。 家賃+30000もらって大金だよ。 まず感謝だよね。 大学通ってるなら、そこの施設をフル活用すればいいじゃないか。 英語の勉強なら、留学生と話せばタダだよ。 教材だってある。 けっきょく、お金がないは言い訳。 ほんとうにやる気があれば、日雇いでもなんでもして、 稼ぐよ。 それをやれって言ってるわけじゃない。 やる気があれば、オレが言うまでもなく、とっくにやってる。 お金ではなく、やる気がないことを自覚しろと言っている。 そもそもなんで英語やろうと思ったの? まわりの価値観に振り回されてる気がする。 総合して、あなたはダメだね、今のままじゃ。

• tomoka_m
回答No.1

現状のように行き詰まる事は、入学前から分かっているでしょうに。 算数ができていないだけですな。そして現在も同様で、時間とコストを 浪費し続けている。 正直、一人暮らしでのコストが無駄極まりない。前提からおかしい。 人生に迷う前に、算数をちゃんと活用しましょう。お話になりません。 英会話に関しては聞き取る事が重要ですが、それは学校に行かなくても 可能ですし、スピーキングはその後の段階です。 留学願望があるならば、どれだけのコストが必要か、そしてその コスト投資に見合う結果が出せるかです。 失礼ながら、大学教育の段階において、質問者は戦力外としか言えない。 現状の把握を行って、できる事とできない事を見極めましょう。 他人を羨むだけではどうしようもない。それでは5歳の子供と大差ない。