• 締切済み
  • すぐに回答を!

英会話教室と大学進学について

今高校3年生です。 来年から外国部学部の大学に進学予定です。(推薦でもう決まっています。) 2年前からECCに通っていて来年も続けたいと思ったのですが、 私立の大学に進学するとお金がかかるし兄弟もいるから という理由で両親にECCの継続を反対されました。 そこで自分でバイトして、全額自費でもかまわないから通いたいと言ったのですが、親には 学費は払ってあげるけど他に必要な部分は全部自分で払ってもらわないといけないから やめたほうがいいといわれました。 それに先生が一生懸命勧めてくるのは商売だから私はいいように洗脳されているだけだ というようなことも言われました。 しかし私には大学卒業後に働いてお金を貯めて留学したいという夢があり、今の英語力では全く無理ですが、できればもっと努力して短大ではなく大学院に行きたいと思っています。 大学は国際英語学科で、もちろん努力するのもさぼるのも自分次第で環境に頼り過ぎては甘えるだけだと分かっているつもりですが、一番いい選択が分からず悩んでいます。 両親からは、本当に必要ならやめてからでも戻れると言われましたが そうすると継続して通うという名目での割引が一切なくなるため、自分でバイトして出す分が かなり増えてしまうのでためらいが残ります。 (でもこれは一歩間違えると親が言うように私は洗脳されているだけです) バイトして自分で払う分少しは自立できるかとも思うのですが 外国部学部に行くのにECCに行くのは無駄なことでしょうか? また、ただ洗脳されてこだわり過ぎているだけでしょうか? それとも将来を考えた上での話をし、もう一度親を説得するべきなのでしょうか? 文章、内容ともに幼稚ですいません。 申し込みの期限などの関係で少し急いでいます。 どんな意見でも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

英会話喫茶とか英語喫茶など言う喫茶店が東京などは何軒かあり、英語を喋る外国人が常にいて、 そこへ日本人が 彼等と英語でわいわい喋ることが目的として来店します。1時間の料金が設定しあり、ノンアルコールの飲み物は飲み放題でしょうね。 大きな都市には大体あるようですが、、。 何回か、東京の恵比寿に有る店に行ったことがあります。あなたの住まわれているところがどこか分かりませんので、、、。 たまに行き、1時間ぐらい喋ってくるとある程度自分の現状の力が分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました! 多分私の住んでいる近くにはないと 思いますが、機会があれば行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学進学が決まりました!けど・・・。

    大学進学が決まりました!けど・・・。 僕の行く大学は音大で、学費がはんぱなく高いです・・・。 親も、教育ローンまでして、学費を出してくれました。 そこで、親の期待に応えるのも当たり前なのですが、、、 全額、親から学費を出してもらうのは申し訳ないので、 バイトをして、少しでもお金を稼ごうと思いました! そこで、皆さんに質問があります。 よく、ライブ会場のスタッフのバイトをよく目にしますが、 このお仕事って、どんな感じなんですか? 経験した人のお話を聞ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 大学進学について…

    大学進学について… 私にはまだ夢がありません。 今年北九州市立大学の経済学部と西南の国際関係法学部に合格しました。しかし西南は私立でお金がかかり、選んだ学部がほとんど行政書士や弁護士となり幅が狭いということを聞き、北九州市立にいくことにしました。 このときによく調べなかった私に責任があるのですが、 決定し部屋も決めた後にとても不安になり安心しようといろいろ評判などを調べました。 すると西南はオシャレで就職率もよく、場所も便利で楽しめるという一方、 北九州は治安が悪いという情報しか得られませんでした。 今さら大学を変えられないことも、悩む自分が甘いこともわかってるつもりですが、 やはりとても不安です。 親に相談したら甘いと言われました。 みなさんはこういうタイミングで悩んだことはありますか? どうすればよいと思いますか。 就職に関し、大学はどこも変わらないとおもいますか?

  • 大学進学について困っています。

    大学進学について困っています。 現在大阪府内の私立高校に通っている2年の者です。 大阪市立大学(法学部)と関西大学(外国語学部)を漠然とですが現在の目標としています。 自分的には関大外国語学部で英語を勉強し留学をしたいと考えていますが、やっぱり経済的なことを考えると国公立大に行くのが一番ですし、国公立という将来的な強みもあるかと思うので現在どちらにするかで迷っています。 ですがまだ2年ですので完全に絞らず、またもしかしてこの先、新たな志望校ができるかわかりませんので少し幅広く勉強していった方がいいかなと思っています。 そこでですがなにか現時点でアドバイスなどが教えていただきたいです。 また受験方法についてですが、大阪市立大の法学部を受ける際のセンター試験では、 市大のホームページによると6教科7科目となっているのですが、 これは 1、国語 2、世界史B 3、現代社会 4、数I+数A 5、情報 6、生物I 7、英語 の組み合わせでもいいのでしょうか? 大学の入試の仕組みについてまだあやふやにしか理解できておらず詳しくわかりません。 また、数学B・数学IIは学校のカリキュラム上、授業が一切ないので得意な情報を取りたいなと思っているのですが可能でしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

大学で外国語を学ぶのに、ECCなどは無駄どころか邪魔でしょうね。 大学の授業に合わせられるくらい自分で勉強すると すれば、そんな時間がまともに割けるか疑問です。 英会話学校はどんなに上手く宣伝していても、宣伝です。無論、学校以外に時々、自分の力を確かめることが必要になるでしょうが、それは、英語喫茶みたいなところにたまに行く位でで十分でしょう。 ECCのためにバイトするくらいなら、まともに学校と復習で勉強されることをお勧めします。時間がもったいないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 学校のことをしっかりやっていこうと思います。 英語喫茶とはどのようなものなのですか?

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14987/31992)

1。   バイトして自分で払う分少しは自立できるかとも思うのですが 外国部学部に行くのにECCに行くのは無駄なことでしょうか?    はい。 2。   また、ただ洗脳されてこだわり過ぎているだけでしょうか?    はい。 3。  それとも将来を考えた上での話をし、もう一度親を説得するべきなのでしょうか?    いいえ。それより、ご自分の説得を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり洗脳されてた部分があったことに気付きました。 馬鹿なことする前に気付けてよかったです。

関連するQ&A

  • 警察官になるたの大学進学

    私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。 高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。 今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。 でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか? 英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に 大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。 来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。 なので、もし良かったら回答お願いします!

  • 大学進学について

    今僕は高校3年生で、大学に進学しようと思っています。最近進学する大学を探し始めたのですが、自分の学力も考えて、希望は同志社大学、立命館大学、の2つを今のところ考えています。問題が学部選択なのですが、今現在僕は将来なりたい職業など具体的なことが構想にありません。なので学部選択に困っています。今社会で働いていらっしゃる大卒の社会人の方達は、大学進学時に今の職業を見据えて進学なさったのでしょうか。あと、同志社大学、立命館大学で、職業選択において幅広い選択が可能な学部等があればお答えいただいと思います。この2点について、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学進学について

    こんにちは。看護学部志望の高校三年生の女子です。2週間程前に大学受験が終わりました。偏差値50位の大学に進学することになりました。その大学は国家試験の合格率も100%だし、大学病院もあるし、施設も充実しています。教育内容で不満に思うものは何もありません。でも、受験が終わった今、悔しくて、涙が止まらなくなります。私の通っている高校は進学校で、一年生の時から勉強を頑張ってきました。それなのに、どうしてこのレベルの大学にしか行けないんだろう。どうして、結果を出せなかったのか。と考えてしまいます。きっと、単純に私の力不足だし、足りないことがたくさんあったんだろうそんなことはわかっています。でも、うまく気持ちの整理がつかなくて、悔しくて、このレベルの大学だって誰にも言えなくて、何のために頑張ってきたのか、何のために生きてるのか、ずっと考えています。それでも、答えは全然出ません。大学受験くらいで、何のために生きてるのかなんて考えるなんて大袈裟だと前の自分なら思っていたと思います。でも、今までで一番努力してきて、結果を出せなかったことが辛くて悲しくてずっと考えてしまいます。浪人も考えています。でも、浪人してまで、他の大学に行って、何をしたいのか何を学びたいのかそれすらはっきりとしたものはありません。私はきっと偏差値や、ネームバリューだけが気に入らないんだと思います。他の学部と違って看護学部は資格を取れれば就職には困りません。大学名が就活に大きく影響することもありません。ネームバリュー、偏差値のためにあの苦しい受験をもう一度やるべきなのか悩んでいます。 もし、私と同じような経験をされた方がいたらアドバイスをください。

  • 大学進学について悩んでいます。

    私は私立大学に行きたかったのですが、落ちてしまいました。 国立大学には受かったのですが、行きたい学部ではなく気が進みません。もっと真剣に選べばよかったのですが、投げやりにその学部を選んでしまいました。 本当にすごく反省しているのですが、やはり希望の学部に生きたい気持ちが大きく、もう一年浪人したいと親に相談しました。 親は国立大学に一度入学してから希望の大学の学部を見て来いと言われました。 行きたい私立と言うのは、早稲田の文化構想学部なのですが、評判はあまりよくないようです。 一度国立に入学して、通ってみたほうがよいのか悩んでいます。しかも私は双子なのでたくさんお金がかかってしまうのでそこでも悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校から大学進学

    通信制高校から大学進学 事情があり高校を中退しました。 春からバイトをしながら通信制の高校に通うつもりです。 高2の途中で辞めたので通信制へは二年間通うことになります。 通信制で高卒の資格をとり、麻布大学や帝京大学などの私立大学の医療技術学部への進学を考えています。 一年間は通信制高校へ通いながらバイトをしてお金をためて、二年目は通信制高校へ通いながら河合塾で英語と科学だけ受講するつもりです。 このやり方で麻布大学や帝京大学への進学は可能でしようか? また、河合塾で英語と科学を受講した場合、費用はどのくらい必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 貧乏は大学進学できませんか?

    はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。 カテゴリー間違っていたらすみません。 大学進学のお金の面での相談です。 現在看護大学を目指して勉強していますが、家庭環境がややこしく、裕福でないため進学を断念しようか迷っております。 わたしの家は6人家族ですが3年前に詐欺にあってしまい、ほぼ家の貯金は無いに等しいです。共働き世帯でしたが、数年前から母親が病気を患い、働ける状態ではなく治療費もかかります。 現在の生活費は父の収入と祖父母の年金に頼っていますが、その父も2年後に、定年を迎えてしまい、仕事を継続できるかわかりません。 予約奨学金は申請中です。病院に何年か働く条件の奨学金も申請できるのであればしたいと思っていますが、奨学金だけでは入学金なども払えず、その後の家族の生活費等を考えると、どんなバイトでもするつもりですが、バイトだけではまかないきれる自信がありません。 4大よりも短い時間で免許取得できる専門学校への進学も考えましたが、受かるかどうかわかりませんが、どうしても自分の力に挑戦したく、大学で専門性の高い勉強がしたいです。 将来的には養護教諭になりたいと考えています。 学校の先生ともおおざっぱに相談しましたが、かわいそうだとか、気にかけられるのが嫌でなかなか赤裸々には話せません。 このような経済環境では進学は難しいでしょうか。 もし可能であれば、他にお金の工面の仕方がありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 乱文、長文しつれいしました。

  • 大学進学に関して悩んでいます。

    大学進学に関して悩んでいます。 私は現役名古屋大学合格の女です。 名古屋大学に合格したのはいいのですが、正直それほど喜ばしく思っていません。 というのも、高校三年当時色々と進学先を悩んでいたものの、結局親の言うまま普通に頑張って行けるであろう名古屋大学へとなんとなく決めてしまったからです。 大学受験というのは大きな節目だと思うのですが、その時期に周囲は高みを目指して頑張っていたのに自分はそんなに頑張っていなかったことや、ここで頑張ら無かったらこれ以降『努力する』ということが出来ない気がする、ということで名古屋大学進学にあまり気乗りがしません…。 それに加えて、『あの子と一緒か…』とか『あの子よりも下なんだな…』といったちっぽけなプライドや学力コンプレックスのようなものも邪魔している感じです…。 といってももう入学金を払ってしまったのですが…。 もし大学に入ってからもこんなモヤモヤした気持ちでいるならいっそのこと仮面浪人したほうがいいのでしょうか? それともそのまま通う方が良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 大学進学を目指していたのですが…

    僕は将来、大学の観光学部に進学してJR東日本で運転士として働きたいと思いました ですが、親は大手メーカー最大のグループ会社に勤めていますが、ボーナスをカットされてしまっていて、親に進学は考えないでくれと言われ、高卒で就職したいと思います。 僕はせめて親に夢を叶えた自分を見せたいと思います。 東武、京急などの大手私鉄あたりを現業として狙っているのですが、大手私鉄は求人を都市部の高校もしくは実業高校にしか出さないのでしょうか?それと、大手私鉄から求人が来ていなくても、自分からアプローチしていくことは可能でしょうか? アドバイスお願いします

  • 大学進学について

    今高3で、受験真っ只中なのですが、今やりたいことがないのでとりあえず大学へ行く、とりあえず経済か経営学部へいく、という感じなのですが、少し考える機会があり、自分は心理学が好きなので心理学系統の仕事に就きたいなと思いまして質問させていただきます。 自分は文系で、数学も物理もとっていないのですが、心理学系の大学へ進学することは可能なのでしょうか。 心理学系1つに絞った場合、経済経営学部系では就職はたくさんありそうなのに、心理学系は就職先があまりなく就職が難しそうなイメージなので悩んでいます。 大学院へ行くつもりは、お金もあまり無いので今のところないです。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 大学進学にあたって。

    大学進学にあたって。 こんにちは。 高校3年生(文系)です。 最近進路をCG系の専門学校から、文系の短大、もしくは大学に変更しました。 最初は、情報ビジネス系の短大への進学を主に考えていたのですが、学生中にやっておきたい事が沢山あり、2年間では間に合いそうにもないということが判明したので、四年制大学も視野に入れるようになりました。 まだ将来やりたい事も決まっていないので、比較的つぶしの利くらしい経済学部にしようかと思ったのですが、それ自体にあまり興味がなく、数学も確立辺り以外には、まともにできるものがありません。 完全に文系人間ではありますが、パソコンは好きな方なので、情報ビジネス系の学部を探したのですが、偏差値の低い大学ばかりでした。 心理学や文学にも興味があるのですが、つぶしが利かないという理由で親に反対されました。(専門学校を諦めたのも、同じ理由です) そこで質問なのですが、 経済学部に在籍されている方は、やはり皆さん経済に興味があったのでしょうか? もしそうでない場合、四年間も勉強し続けられるものでしょうか? 高校程度の数学(特に関数など)は、出来ないとついていけない内容なのでしょうか? 余談ですが、偏差値50~56辺りで、国語はできて、英語は標準程度で、数学その他理系科目がてんでダメな人間が出来そうな学部(大学)をご存じの方がいらっしゃいましたら、ボソッと教えて頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう