• 締切済み
  • すぐに回答を!

英会話教室と大学進学について

今高校3年生です。 来年から外国部学部の大学に進学予定です。(推薦でもう決まっています。) 2年前からECCに通っていて来年も続けたいと思ったのですが、 私立の大学に進学するとお金がかかるし兄弟もいるから という理由で両親にECCの継続を反対されました。 そこで自分でバイトして、全額自費でもかまわないから通いたいと言ったのですが、親には 学費は払ってあげるけど他に必要な部分は全部自分で払ってもらわないといけないから やめたほうがいいといわれました。 それに先生が一生懸命勧めてくるのは商売だから私はいいように洗脳されているだけだ というようなことも言われました。 しかし私には大学卒業後に働いてお金を貯めて留学したいという夢があり、今の英語力では全く無理ですが、できればもっと努力して短大ではなく大学院に行きたいと思っています。 大学は国際英語学科で、もちろん努力するのもさぼるのも自分次第で環境に頼り過ぎては甘えるだけだと分かっているつもりですが、一番いい選択が分からず悩んでいます。 両親からは、本当に必要ならやめてからでも戻れると言われましたが そうすると継続して通うという名目での割引が一切なくなるため、自分でバイトして出す分が かなり増えてしまうのでためらいが残ります。 (でもこれは一歩間違えると親が言うように私は洗脳されているだけです) バイトして自分で払う分少しは自立できるかとも思うのですが 外国部学部に行くのにECCに行くのは無駄なことでしょうか? また、ただ洗脳されてこだわり過ぎているだけでしょうか? それとも将来を考えた上での話をし、もう一度親を説得するべきなのでしょうか? 文章、内容ともに幼稚ですいません。 申し込みの期限などの関係で少し急いでいます。 どんな意見でも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • wy1

英会話喫茶とか英語喫茶など言う喫茶店が東京などは何軒かあり、英語を喋る外国人が常にいて、 そこへ日本人が 彼等と英語でわいわい喋ることが目的として来店します。1時間の料金が設定しあり、ノンアルコールの飲み物は飲み放題でしょうね。 大きな都市には大体あるようですが、、。 何回か、東京の恵比寿に有る店に行ったことがあります。あなたの住まわれているところがどこか分かりませんので、、、。 たまに行き、1時間ぐらい喋ってくるとある程度自分の現状の力が分かると思います。

質問者からのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました! 多分私の住んでいる近くにはないと 思いますが、機会があれば行ってみたいと思います。