- ベストアンサー
癌とタバコの関係
すいません、医学ドシロウトです。 喫煙は癌の原因といわれてますが、これは科学的に証明されてるのでしょうか? 本当ならば、喫煙者は全員、癌にならなれけば、おかしいが実際は全ての喫煙者が癌になるわけではないです。 逆に禁煙者でも癌になる人も多数います。 これって矛盾してる気がします。 つまり、癌とタバコの因果関係は本当にあるといえるのでしょうか? 素人考えですいません、解る方、教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
http://sugu-kinen.jp/efficacy/disease/10.html http://www.med.or.jp/people/nonsmoking/canser/cont/01.html http://www.med.or.jp/people/nonsmoking/canser/cont/0201.html 矛盾はないです。 確率の問題です。 リスクが高まる。 免疫力に個人差があります。 たとえば、紫外線は皮膚がんの原因ですが、皮膚がんになる人とならない人がいる。 ならない人がいるからと言って、紫外線と皮膚がんの因果関係は否定できない。 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/herusi/lesson5.htm http://polopolo.michikusa.jp/ ダイオキシンや放射線を撒き散らしている事実があります。 タバコの煙で、外部被ばくと内部被ばくします。 原爆被害者の、がんの因果関係を否定する人もいます。否定するのも肯定するのも自由です。
その他の回答 (3)
- rcc123
- ベストアンサー率30% (288/948)
ガンと喫煙の関係は現代医学でも??です。 それなのに、藪医者に限って、 二言目には、病気の原因を、タバコのせいにします。 病気の本当の原因もつかめない藪医者。 ま、タバコのせいにすれば話は簡単だからね。 ひどい藪の歯科医だと、歯周病の原因を喫煙にしますよ。 逆にタバコ吸った方が、ガンになりにくいかもです? あと数百年したら、ガンとたばこの関係が解明されるかもですね。
お礼
回答有難うございます
- 2080219
- ベストアンサー率32% (627/1954)
こんにちは。 まず、癌についてなのですが、 未だ原因が解明されていません。 それを踏まえた上でのお話ですが……。 タバコの成分中に、健康的な要素が全く含まれていません。 タバコ一本を食べれば、死に至ります。 燃やして煙を吸っているので毒性が弱まっているだけで、 タバコそのものは猛毒です。 ですので、因果関係があると考えるのが常識的な判断でしょう。 私の祖母も、喫煙者ではありませんでしたが肺癌で亡くなりました。 祖父がヘビースモーカーでしたので「受動喫煙」が原因”かも”しれません。 いずれにせよ、毒ですので、体に何らかの害を及ぼしていることは確かです。 因果関係の立証は、巨大企業の圧力により容易ではありません。 ですが、少なくとも、「肺」が正常に戻るまで、 禁煙後10年間を要します。 限りなく”黒”に近いのではないでしょうか。 ではでは。
お礼
回答有難うございます
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
こういう問題は、統計学的処理をするのです。 喫煙者と非喫煙者と、がん患者の数を比べて、 危険度が高い、という判断をするのです。 たとえば、空気中には、様々な細菌やウィルスが 浮遊しています。 でも、人は、毎日、病気になるわけではありません。 病気の原因があるから、必ず病気になる…… ということはないのですよ。 がんの原因は、遺伝子の異常です。 その異常を起こす原因は、たくさんあります。 その中の一つが、喫煙ということです。 他にも、今、話題になっているPM2.5など、色々あります。
お礼
回答有難うございます
お礼
回答有難うございます