パチンコ屋とたばこの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ屋でのたばこの煙が問題視されています。
  • 喫煙率が低い日本でも、パチンコ屋では喫煙者が多数派となっています。
  • パチンコをやる人たちの一割程度が喫煙者であり、なぜ彼らがたばこを吸うのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぱち屋とたばこの関係。

昨日のことです。 仕事を早めに切り上げたので、 帰りにパチンコ屋に行きました。 ちょっとやって、出なければすぐ帰ろうと思って入ったのです。 しかしくさいですね、パチンコ屋って。 たばこの煙が充満しています。 しかも僕が座った台のほうに、横のほうでたばこを吸ってるおばさんの煙が流れてきます。 くさいです。 そんなに臭いならパチンコ屋なんか行くなよって突っ込みがありそうですけどね。 ちょっと考えたんですけど、 非常に不思議なことがあるんですよ。 現在、日本の喫煙率は一割そこそこじゃないですか。 全人口か、成人かわかりませんが、そのうちの一割しかタバコを吸いません。 たばこを吸う人って少数派なわけですよね。 ところがパチンコ屋さんでは、 たばこを吸わない僕のような人間が肩身の狭い思いをしながら我慢します。 わかります? 一割程度しかいない喫煙者が、 パチンコ屋では多数派になるんですよ。 これはいったいどういうことですかね。 つまりパチンコをやるやつらは、 全人口の一割ということになるじゃないですか。 あとの九割はパチンコをやらないわけですよね。 どうして、この一割程度の人たちは、 パチンコをやり、かつ、たばこを吸うんですかね。 その因果関係を教えてください。 ちなみに昨日僕がやった台は、 三国無双という台です。 あまでじという台で当たりやすい台でしたが、 四千円ほど討ってやっと当りました。 そのあとぶっ壊れてしまったかのように当り続け、 二十回以上当たりましたよ。 連ちゃんは最高十二連ちゃんでした。 すごいですよね。 一万一千発でて、 三万三千円になりました。 三時間で、三万円の儲けなんて、 働くのがばからしくなりますね。 庶民の娯楽とか、国や裁判所は言ってますけどね、 ただゲームとしての面白さだけだったら、 あんなに人が集まるわけないですよね。 僕だって、金がもうからないなら、 あんなタバコ臭い場所に行きませんよ。 質問はぱち屋とたばこの因果関係です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.2

私も疑問に思って調べたことがありましたので、 その時の個人的な意見として。 まずギャンブルする人は低所得層が多いそうです。 お金がないからお金を稼ぎたいと言った所でしょうか? 自分の周りの知り合いも裕福の人程、パチンコに行かない人が多いですね。 お金があればパチンコより別の趣味を持つんでしょう。 次に低所得者層ほど、喫煙率が高いそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423814829 またパチンコしている間のほとんどの時間がストレスだそうです。 そのストレスの気晴らし、熱い演出や大当たり中の高揚感など、 感情の起伏が激しいそうで、ついつい煙草が多くなるみたいです。 普段は一日1箱でも、パチンコに行くと2箱吸ってるとか。 パチンコする人の大部分は生涯収支でマイナスですから、 パチンコ行く⇒たばこを吸う⇒お金がない⇒パチンコ行く(以下ループ) と、パチンコ屋に必然的に喫煙者が多くなるのではないかと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

なかなか興味深い考察をありがとうございます。 たばこも低所得者層からの年貢だし、 ギャンブルも低所得者層からのふんだくり行為だし、 低所得者層って言うのはどうして馬鹿な行動に気がつかないんですかね。 一月に三万も四万もたばこ代払って、 一日に五万もパチ屋の機械に金を入れて、 どうして気がつかないのか不思議でしょうがありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

パチンコと煙草はどちらも麻薬ですよね。 「やめときゃいいのに」とつくずく思います。 ちなみに私は両方やります(汗) もっぱら1パチ5スロばかりですが… 私は金持ちではないですが、借金も一切ないので貧乏ではないと思います。 自分のこずかいで遊ぶ程度です。 しかし、パチンコと煙草… 両方してなければ良い車が買えてます(笑) 本当に愚か者です。 私は煙草を吸いますが、吸わない人の気持ちは少なからず理解してパチ屋に入店しています。 まず、マスクをしている方の隣には絶対座りません。 なるべく両隣に誰も座ってない台を選びます。 隣にいたとしても煙草を吸う人だと分かってから座るようにしています。 理由は、単純に煙いだろうからと、気を使いながらパチンコを打っても楽しくないからです。 ただね、こちらがそれだけ気を使ってパチンコを打っているのに… わざわざ煙草を吸う私の隣に座って「煙い」って言わんばかりに口元で手を振るオバサンには本当に腹が立ちますね。 そんな時は「ここは煙草を吸っても良い場所なんだよ!」って理屈を並べてしまいますね。 パチ屋と煙… 喫煙者の私が言うのも何ですが、マナーにも限界がある場所だなと感じる次第であります。 回答になっていなければ、ごめんなさい。

buibuibuta
質問者

お礼

喫煙者の方のご心痛はよくわかりますよ。 気を遣っても相手には理解されませんからね。 でもね、やっぱりたばこを吸わないものにとっては臭いんですよね。 煙が。 以前パチンコ屋でぱちんこしてるとき、 隣に座った奴が吸ってるたばこの煙が尋常じゃないほど臭かったので、 ちょっとしかめっ面したら、 そいつ、 わざとふかすようにして煙を盛大に僕のほうにまき散らしてきました。 しかもその後やめて帰るときに、 僕のほうをしばらくにらみつけてましたよ。 恐ろしいことです。 ちょっとしかめっ面しただけなんですけどね。 やっぱり、 こう言っちゃ身もふたもないんですけど、 喫煙者と非喫煙者は、 絶対にわかり合えないようにできてます。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.4

>ぱち屋とたばこの関係。 御叱りを受けるかも知れないが、世間一般に於けるパチンコに興じる階層に対する紛れも無いイメージは、低収入・低学歴(つまり日本社会最底辺のヒエラルキーを形成する、人生の負け組みの面々)というのが正直なところ。 例えばアメリカでは、喫煙・肥満はブルーカラー・低所得者層の象徴であり、我が国に於いてもそのトレンドが普及して久しいが、両国に共通する彼らに対する認識は、著しく自制心が欠如した階層という事であろうかと。 一方に於いて下のどなたかも仰っておられるが、喫煙と所得の相関関係は確実に存在します、即ち低所得者ほど喫煙率が高く、所得が上がるにつれてその割合は低下してゆくといった。 それと同じ理屈で、パチンコと所得の相関関係もほぼ存在すると申し上げて宜しいでしょう、つまりパチンコはほぼ貧困層に限定された遊技であり、ホールは貧乏人だらけという構図。 以上を総括すると、パチンコ⇒貧困層⇒喫煙者⇒パチンコ⇒・・ という果てしも無いスパイラルが存在するという現実、稀に貴方の如く非喫煙者もおられる様だが、パチンコに関わる限り世間からの軽蔑の視線は逃れ得ない。 ホールに入り浸る年配者の殆んどは、ほぼ確定した人生の負け組みであり、現実逃避の一方法としてパチンコになけなしの金銭を注ぎ込むものと思われるが、どうやら質問者様はまだお若い御様子、貴方の周辺にたむろする知性と教養に著しく欠け、およそお金に縁が無い人々を反面教師として、その道から足を洗われる事をお勧め致します。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は本当にたまにぱちんこをやるんですよ。 昨日いったのは二ヶ月ぶりぐらいでしょうか。 そこそこ金が儲かり、 そこそこ時間がつぶれる、 くだらないって言えばその通りなんですが、 たまの息抜き程度なのでご心配はありがたいのですが、 大丈夫です。 それにしても貧困層から金をむしり取るようなビジネスが大手を振ってまかり通るのは何故でしょうか。 全くもってまか不思議な世界であります。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

こういうのは 何ですが、 パチンコ屋に集う人も タバコ吸う人も アル中・麻薬中毒患者に類する 依存症の方が 多いのです 類は友を呼ぶ(>。<)y-゜゜゜コホコホ 冷静に考えると益より損多いのに 手を出してしまい、 売人に金貢いでしまうという・・・・・ 大損しないうちに切り上げれば いいですが、 そうできない人は 質問者様の周辺にも多いでしょう\(^^;)..

buibuibuta
質問者

お礼

やはり、それなりの人種の人たちが集まってると考えるべきなのですかね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

タバコを吸う吸わないは個人の自由です。 分煙をしているパチンコ屋もあるにはあるみたいなので ご自分の地域で検索してみてはいかがでしょうか? http://kin-pati.seesaa.net/article/32729775.html

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんたばこを吸う吸わないは個人の自由ですよ。 国が認めた薬物ですから、 吸ってもなんのおとがめもありません。 リンク先を見せていただきましたが、 まだまだ禁煙のパチ屋さんって少ないですね。 しかしたばこを吸うのは個人の自由なんですけど、 パチ屋の店員さん、気の毒ですよね。 パチ屋の店員さんってたばこ吸わない人っていないんですかね。 毎日毎日副流煙吸わされて大変じゃないかなあと。 余計なお世話ですかね。 吸うのは自由だけど、 吸わせるのは自由じゃないと僕なんぞは思っちゃうんですよね。 余計なお世話だと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 肺がんと喫煙とパチ屋の店員。

    今の風潮からすると信じられないことですが、 パチ屋って、禁煙の店より喫煙上等の店の方が多いじゃないですか。 たばこのヤニ煙が肺がんのリスクをそうとう高めることはすでに研究で明らかですが、 パチ屋の店員の中には、非喫煙者もいるとおもうんです。 それらの方々は、業務とはいえ、肺がんのリスクが高まるような仕事場で働かされています。 さらに、もしもこれら非喫煙者の方々が、肺がんになったとしても、仕事場のヤニ煙が原因だと特定して補償を受けることは困難です。 いったいこのようなひどい労働条件はなぜ許されているのでしょうか。 もし、パチ屋の店員の方が肺がんになった場合、労災は適用されますか。 僕は昨日二ヶ月ぶりくらいにパチ屋にいってパチンコをしてきました。 そのときにめちゃくちゃヤニ煙くさくて思いました。 ちなみに昨日僕が討った台は、 銭形平次という台です。 大島優子さんが銭形平次役なのでとても楽しかったです。 これでヤニ煙くさくなければ最高なんですけどね。 あと、戦績は、一万三千円も使っちゃいましたが、 20回くらい当たって、四万八千円くらいの換金でしたので、 三万五千円儲かりました。 パチンコはばくちですから、よい子のみんながやらないようお願いしたいです。

  • パチ屋の副流煙について

    もうパチンコやにはあまりいってないんですけけど、パチ屋の店内の副流煙は かなり対流していますか? 僕はタバコをすいませんが、もうパチスロはやめうほうこうであまりいってない状況で、ただ、 たまにいっています。 しかし、今思えばパチンコ内のタバコの副流煙ってかなり流れていますか? パチンコ店内は最新の空調システムを装備しているところが増えてきましたが、それでも タバコの煙はかなりのものだと思いますがどう思いますか? 僕はタバコを吸わないのでかりに副流煙がそれなりに対流しているとすると、たまに いっていたパチスロもいかないようにしようかと思います。 パチスロ減らしたのはやめようと思ったからなんですが、ここにきて健康への害が心配になりました。

  • パチンコ屋でくわえタバコをされると、煙がもろに自分にかかってくるんですが

    ほとんどの喫煙者がそうです。 吸わないタバコを置いておいて煙をもくもくさせているのや、煙を前に吐いても横にボワーッってくるのも同じです。 煙は上に吐けば良いと思いますが。 喫煙者からすると、 「煙が嫌ならパチンコ屋に来るな」、「煙ぐらいかかったっていいだろ」、「そんなの気にしてない」、「パチンコ屋はタバコを吸うところ」 どんな意識なのでしょうか? 吸わないものにとっては、 見知らぬ人にイキナリ顔に直接くしゃみをかけられてるのと同じ感じなので、ケンカになりかねません。 喫煙者の方、隣の奴に、 「煙は上に吐いてくれ」 などといわれたらなんてイチャモンつけかえしますか?

  • たばこについて

    現在パチンコ店で働いています、気になるのがやはり煙草の煙。 他の質問に「受動喫煙は喫煙者より危険な状態になります。」とありました、これは本当でしょうか? 受動喫煙(喫煙をする者の周囲の人間が、その煙を吸引する行為) 自分も煙草をある程度吸っていた方がいいのでしょうか? もし参考になるサイト・情報あればお教え下さい、 どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • たばこは悪?

    こんにちは。 非喫煙者、JT及び煙草に関連する仕事もしていません。 喫煙ってそんなに悪いことなのかと疑問に思うのですが おかしいでしょうか? 目が染みるほど煙が充満している事務所、会議室などが 無くなったのは大歓迎ですが 喫煙所、まわりに人がいない場所(公園、河原など)での喫煙は 別に問題無いと思います。 (ポイ捨ては論外ですが) 個人的にたばこのメリットとして下記2点がパッと浮かびます。 ・たばこを買うことで税金を多く払っている。 ・JT及び、たばこ関係の仕事での雇用がある。 そんなにたばこを悪者にしなくてもいいのでは? みなさんはたばこについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • タバコの煙を軽減するものはないでしょうか?

    こんばんは。 まだ寒さが厳しいですね。 私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。 そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか? 喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。 部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。

  • タバコの煙りの遮断するマスク

    初めまして、現在非喫煙者です。 パチンコ屋へたまに行くのですが喫煙者の煙がとても不快です。 市販の簡易マスクでタバコの煙の受動喫煙を遮断することは可能でしょうか? 簡易マスクや布のマスクがありますが お勧めのマスクなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 煙草の煙大嫌いなのに、パチンコ屋店員の経験のある方いませんか?

    最近パチンコ屋でバイトで働き始めて一週間近くたちましたが、煙草のケムリがつらいです。午前中は客もボチボチで気分も順調なんですが、午後からは客も増え、副流煙充満で頭がクラクラするし体調も気持ち悪くなってきます。ただ、煙を除けば仕事内容ナドは全く問題無いんです。バイトさん達も同年代だし、力仕事も好きな方です。 煙草の煙が大嫌いなのにパチンコ屋で働いてた人(働いてる人)いませんか?「煙が苦手じゃない人ならオススメ」と書いてあるのを最近になって見ましたが、喫煙者以外でさらに煙が苦手な人は、煙を浴びすぎると体に何か直接悪影響がでるのでしょうか?○○の病気の可能がある・・っていうのでは無く、実際煙が原因で倒れた経験があるなど。 もし倒れる、強い目まいがする、おう吐ナド危ない症状が出るなら他のバイトを考えようと思います・・。でも、今は何よりも生活費を落ち着かせたいので、もし煙が大嫌いでも我慢や慣れで何とかなるなら、とりあえず3か月は続けようとは思っています。 回答、又は良い対策などがもしあれば、よろしくお願いします・・m(__)m

  • たばこ。

    肉体酷使者にたばこを吸う人が多いように思います。 工事現場の人たち、ほぼ百パーセントと言っても過言ではなく、たばこを吸います。 いろいろ考えたんですけど、 若いうちに勉強ができない人たちって、ヤンキーになる確率が高くなるじゃないですか。 そうすると未成年でたばこを吸い、勉強ができないので、 進学より就職を選ぶ。 学歴のない職業は肉体酷使系の仕事が多い。 するとそれらの仕事の従事者は、喫煙率が高くなる。 野球選手なんかも同じで、 中学の野球部なんて、ヤンキーのたまり場。 勉強が苦手だけど、野球はうまい。 すると勉強しなくても有名な高校がとってくれる。 未成年で喫煙する習慣がついてるから、プロになってもやめられない。 よって喫煙率が高い。 元ジャイアンツの桑田さんが言ってましたよ。 ベンチ裏がパチンコ屋みたいだったって。 ところで今日質問したいのは、 駅前にある喫煙所のことです。 今喫煙所と呼ばれる場所って、ただ柵で囲った中に灰皿を置いてるだけとか、 中には柵も何もなくって、ただ、喫煙所って書いてあるだけのところもあります。 あれって誰がお金を出して誰が管理してるんですかね。 国とか地方自治体ですか。 もしかしてあんなちゃちなものでずっとこれからもお茶を濁すんですかね。 きちんと屋根がついて建物になってるものを作るべきではないんですか。 お金がないのはわかります。 でも、たばこ税増税なんて言う話も出てるんですから、 こういうところに当てたらいいじゃないですか。 どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。 今のままだと、喫煙者と非喫煙者の間に溝ができたままになってしまいます。 僕はたばこの煙が大嫌いなんですよ。 赤の他人が出す臭いあの煙を吸い込むなんて考えただけで身の毛もよだつんですよ。 でもね、きちんと分煙されて、あの煙を吸い込むようなことがなくなれば、 たばこだろうとマリファナだろうと、吸いたいやつはばんばん吸えばいいと思うんです。 ですから本当の分煙ができれば一番いいと思うんですよ。 喫煙者の方は、攻撃されてるなんて思ってるらしいですけどね。 攻撃なんかしたって意味はないですからね。 それより分煙をどんどん進めるべきですよね。 ここはやっぱり増税してもらって、それを喫煙所の整備だけに使うって言うのはどうですか。 そうすればたばこを吸う人たちも、自分たちのためだけにお金が使われるんですから、 文句ないじゃないですか。 ほかのことに使おうとするから不公平感が出るんですよ。 いい考えじゃないですか? ところでもう一つ質問なんですけど、 たばこを歩きながら吸って、煙を僕に吸わせやがるやつがいますけど、 もし僕がたいまつに火をつけて、そいつにもうもうと出る煙をかけたらどうなりますかね。 捕まっちゃいますか。

  • タバコの煙は吸っていない人のほうに流れる?

    パチンコで私は吸わないのですが、両隣の人が吸っていて、その煙が私のほうに流れてきます。 両隣から・・・ 別に喫煙コーナーで打ってたから文句はないのですが、タバコの煙って吸ってない人のほうに流れるものなのですか? それとも気になって過敏になっているだけなのでしょうか。