【妊娠希望者へ】不妊治療に悩む方必見!- 多嚢胞性卵巣と子宮内膜の影響について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の妊娠希望者が、下腹部の痛みや多嚢胞性卵巣、薄い子宮内膜に悩んでいます。不妊治療を受けた方が良いか迷っているとのことです。
  • 病院での診断結果から、不妊治療が必要かもしれないと言われました。連絡した不妊専門病院では、生理が始まってからの予約を勧められました。
  • 現在、高温期に入っており、黄体化未破裂卵胞の可能性があると感じています。また、鍼灸にも興味がありますが、検査前に受けても効果はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は今どうすればいいかわかりません・・・

25歳、妊娠希望です。 7/25,26と下腹部がちくちく痛むので7/27に婦人科を受診した所、おそらく多嚢胞性卵巣だろうということと子宮内膜が5ミリとかなり薄いといわれました。 生理周期は34-36日で不順ではありません。自分では7/26頃が排卵日だろうと思っていました。 エコーしたのが7/27でその時は排卵直前の感じはないといわれましたが今日までに排卵している可能性はあるのでしょうか? 多嚢胞性卵巣と子宮内膜が薄いのはあまり症例がないので不妊をあつかっているところでちゃんと検査したほうがいいと言われました。今のままじゃ妊娠は難しいだろうとも・・・。 そこで、不妊を扱っている病院に電話したら「生理が始まってから予約してください」と言われました。 焦っても意味がないとわかっていますが何も出来ない自分がもどかしくて・・・。 旦那にも「落ち着け。何をそんなにあせっているのかわからない」と言われて呆れられています。 結婚は2年ちょっと前にしましたが子作り解禁は今年の5月です。それまで6年近くピルを服用していました。私の母も不妊でなかなかこどもが出来なかったので私は少しでも早いうちに手を考えたいと思っています。 また、病院受診した日から高温期になったようです。しかし、調べると黄体化未破裂卵胞というのがあったのでおそらくこれだろうと思っています。 不妊には鍼灸がいいと聞きましたが検査する前に鍼灸に行ってもいいのでしょうか? 焦ってもどうしようもないのですが何かしたくて・・・(葉酸、ビタミンE、ルイボスティー、とろろ昆布はしています) 現在の基礎体温です。 7/20 36.26  タイミング 7/21 36.64 7/22 36.25  タイミング 7/23 36.28  タイミング 7/24 36.48  7/25 36.56  タイミング 7/26 36.60  タイミング 7/27 36.94  7/28 36.78 7/29 36.78 タイミング 7/30 36.79 7/31 36.47 8/1 36.92 です。よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

お気持ちは痛い程分かりますが、ご主人の言うように「焦りすぎ」かもしれません。 あまりの事実を知った事でショックで軽くパニックになってはいませんか? 「不妊を扱っている病院」というのは「不妊専門」の病院ですか?出来れば産婦人科で不妊科のあるところではなく、不妊を専門にしている病院をオススメします。 確かに「生理が始まってから」受診する事で検査などしやすいので、そう指示する病院もありますが、いつの受診でも大丈夫な病院もあります。私も近くの不妊専門は生理を待たなければ受診できないため、少し遠いけど出来るだけ早く受診したかったので違う市の病院を受診しましたよ。通うのは大変でしたけどその病院を選んで良かったです。お住いの地域は不明ですけど、もし他にも病院があるなら、そこ以外にも問い合わせてみてはどうでしょう。いてもたってもいられない程であれば、早く病院に行く事で少しは落ち着けるかもしれませんしね。 まだまだお若いです。そして治療方法がないわけでもないです。私はPCOSに詳しくはないですが、PCOSでも排卵さえすれば妊娠出来ます。排卵していなくても排卵させる為の治療があります。今、質問主様はちょうど妊娠適齢期。焦らなくても大丈夫! 基礎体温だけでは排卵日はわかりません。基礎体温はあくまで目安です。個人差もありますし毎周期同じでもありませんから・・・。確かに高温期に入っているように見えますが、高温期に入ってから排卵する方もいるようですよ。 2相になっていてもおっしゃるようLUFの可能性もありますが、生理も来ていて毎回2相になっているなら排卵できない月があっても排卵できている月もあるかもしれません。 妊娠しやすい身体作りの為に頑張るのはとても良いと思います。でも焦りすぎて気持ちに余裕がないのも、妊娠から遠のいてしまうように思うので、ちょっと落ち着いて、少しずつ出来る事からしていってはどうでしょうか。

yumari1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、少し落ち着きました。やはりパニックになっていたのだと思います。 不妊を扱っているというのは基本は産婦人科でその中に不妊外来がある個人病院です。しかし、今日隣県の不妊で有名な病院の予約を入れました。(1週間後です)遠回りをするより最初から信頼があるところで治療をしたほうがいいと思いまして・・・。そこは生理中でなくてもいつでもいいと言われました。 ちょっと本当に目に見えないなにかに追われてて焦っていたと思います。病院を予約したので少し安心しています。 毎月大体2相にはなっています。が、低温期から高温期への移行がゆっくりめです。 とりあえずは来週の病院受診を待ちたいと思います。本当にありがとうございました。 妊娠の事ばかり考えるのもよくないですよね。気分転換もしつつ、自分が今出来ることをしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >旦那にも「落ち着け。何をそんなにあせっているのかわからない」と 知識がないということは、余計な焦りや不安を招きますよ。 そのモヤモヤした心の違和感は、知識を増やすことで取り払われます。 この間に自分の原因についてお勉強してください。 >生理周期は34-36日で不順ではありません。自分では7/26頃が排卵日だろうと思っていました。 たとえ基礎体温が二層で、月に1回月経があろうと、無排卵なのが多嚢胞性卵巣症候群です。 卵巣に卵胞がいっぱいあろうが排卵できていない。 それが1周期おき、たまに、いつも無排卵か?と言う頻度には個人差がありますよ。 ご自分がどの程度の多嚢胞性卵巣症候群なのかちゃんと調べていくべきなのです。 多嚢胞性卵巣症候群の方に基礎体温や排卵検査薬などは当てにはなりません。 不妊専門病院にてちゃんと治療を進めてサポートして頂くことです。 >「生理が始まってから予約してください」と言われました。 生理が始まった時点でその周期のサイクルが始まります。 医師としてはその方が排卵過程やホルモン事情が診やすいのです。 >調べると黄体化未破裂卵胞というのがあったのでおそらくこれだろうと思っています。 多嚢胞性卵巣症候群と黄体化未破裂卵胞症候群とは どちらも無排卵の類ですが、ちょっと違いますよ。 体温が上がる、多嚢胞性卵巣症候群の無排卵でも体温は平然と上がることがあるのです。 体温があがる=排卵したではありません。 そのへんも含めてこれからちゃんと診て頂くように。 >不妊には鍼灸がいいと聞きましたが検査する前に鍼灸に行ってもいいのでしょうか? >焦ってもどうしようもないのですが何かしたくて・・・(葉酸、ビタミンE、ルイボスティー、とろろ昆布はしています) 落ち着きましょうね。 ここまでお話して、原因によっては、ハリも栄養素も歯がたたぬことがある事がお解りでしょう。 多嚢胞性卵巣症候群であれば、排卵できるようにしていただかなくてはなりません。 黄体化未破裂卵胞症候群であれば、次の良い排卵ができるようにすればよいだけのこと。 黄体化未破裂卵胞症候群であれば、そうした栄養素も取り入れてください。 しかしDEER的には、サプリ等でなく、一から作る食材での食生活、 規則正しい生活をお勧めいたします。 サプリ等では、本当にその栄養素が摂れているかは怪しいものです。 毎日の卵かけごはん、週に1~3回は魚の卵(生です) サバにさんまに生姜にナスにトマトに納豆に豆腐、早寝早起き。 こうした地道な努力です。 そんなに焦るのであれば、多嚢胞性卵巣症候群なら、卵巣に排卵させる穴を開ければよろしい。 (ラパロ手術) 度合いによれば、医師はラパロをされませんが、的確にその原因を改善できる方法は必ずあるのです。 それがハリでもサプリでも占いでもなく、ちゃんと原因を回避できる、改善できる方法と向き合うことですよ。 不妊専門医にその不安や疑問を投げかけて、 医師任せでなく、自分が妊娠するにはどうしたらよいのか、頑張ることです。

yumari1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。知識が乏しいのでとりあえずは色んな知識を身につけたいと思います。 たくさんのことをわかりやすくお答え下さって感謝しております。 民間療法などに頼らず、まずは病院受診します。(1週間後に予約を入れました)そこで色々聞きたいと思います。 原因があったらそれに対処する方法もあるとのことなので希望を持って望みたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングを教えてください・・・。

    初めて質問をさせていただきます。 妊娠希望をしているのですが、なかなか妊娠ができず アドバイスをいただけたらと思っています。 私は子宮内膜症、卵巣のう腫のため、左側の卵巣を切除しています。 不妊検査は一通り行っており、主人と私も異常なしとのことでした。 あとはタイミングなのですが、それがなかなか・・・(>_<) 生理はだいたい25日周期です。 8/12~8/14(前回生理) 8/15 35.59 8/16 36.27 8/17 36.18 8/18 36.24 8/20 36.49(排卵検査:-) 8/21 36.25(排卵検査:-) 8/22 36.03(排卵検査:うっすら1本)仲良し♪ 8/23 36.03(排卵検査:2本線)仲良し♪ 8/24 36.35 8/26 36.42 8/27 36.22 8/28 36.65 8/29 36.22 8/30 36.45 8/31 36.44 9/2  36.35 9/3  36.46 9/4  36.36 9/5  36.36 9/6~9/8(今回生理) 長文ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 多嚢胞性卵巣と子宮の膜が薄いと言われました。

    25歳、妊娠希望です。 おとといより下腹部の痛みがあるのと、排卵検査薬で1週間近く陽性のような反応が続いているので今日婦人科を受診しました。 そうすると痛みの原因はないが、排卵直前や排卵前のような状態ではない。卵がいっぱいあってそれが成長しきれてなくて排卵が起こっていない(多嚢胞性卵巣)、ということと普通なら1センチくらいある子宮の膜が5ミリくらいしかない。これだと受精しても妊娠まで至らない、と言われました。 また、排卵検査薬でずっと陽性なのは排卵し切れてない卵があるからそれから出ているものだろう、と言われました。 不妊の病院で本格的な検査をしてもらったほうがいい、不妊治療には方法が色々あるが薬だけじゃないかもしれない、と言われました(注射かも、と)。あと、なかなか妊娠しにくいだろうと・・・・。 なので、他の病院(そこの先生に言われた病院です)を受診しようと思い、連絡したら「生理が始まってから血液検査をするので生理が始まってからまた予約の電話をしてください」と言われました。 他の病院で多分これだろう、と言われていてもすぐに受診してはいけないのでしょうか? ネットで調べるとホルモンなどを調べるために生理中に採血をするそうですが・・・ちなみに生理予定は34~36日周期で8/6ごろです。正直焦ってはいけないと思っていてもできる事があるのなら行動を起こしたいです。 このまま生理がくるのを待つしかないのでしょうか?

  • タイミングについて

    同じような質問がいくつかありましたが、不安なので質問させていただきます。 不妊治療で婦人科の先生にタイミングを指導してもらい三ヶ月目になります。 最初のうちは、多嚢胞性卵巣、排卵がうまくできていないとのことで、hcg注射とクロミッドで排卵をさせ、その日にタイミングをとるように言われましたが、子宮内膜が薄く妊娠に至りませんでした。 今回(昨日)は、卵胞も十分育ち、子宮内膜も今までにないくらい厚くなっていたのですが、lHが全然達してないとのことで、hcg5000注射を打ちました。 先生には、注射してから24時間位で排卵するよ、と言われたのですが、昨日は旦那が出張で、今日は私が出張です。 今朝、排卵検査薬を試すと陽性でした。(先生に「念のため排卵検査薬で排卵するか確認してね」と言われたので。) 明日からでもタイミングをとって妊娠する可能性はありますか? わかりにくい文面ですいませんが、回答をいただけたら幸いです。

  • 子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

    下腹部が痛くて先週病院に行きました。 すると卵巣脳腫と言われたんです。 その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。 子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・ 私は今1歳の子供がいます。 その前に不妊治療をしていました。 原因は「多嚢胞性卵巣」でした。 今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが) その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。 順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・ 子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。 でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・ 子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど) それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・ 多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。 今年の3月に流産しています。 もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。 (出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

  • 妊娠できない自分が情けないです

    去年3月に9週で流産し、3回の生理を見送ってタイミングをみていましたが、妊娠しなかったのと、生理前に不正出血があったので子宮鏡検査をしたところ、子宮内膜ポリープが子宮体部(着床部分ではない) に見つかり、今年1月に掻爬手術をしました。 その後、一回の生理を見送ったのちにタイミングをまたはじめましたが、また生理がきそうです(検査薬陰性確認ずみ)。 前回は基礎体温をはかって自分たちなりにタイミングをみたら一回で妊娠したのと、今回は 排卵日は付近に連続5日タイミングをとった後にこの結果なので、絶望しています。 ポリープをとれば不妊要因はとりのぞかれ、妊娠できると思っていました。血液検査、主人の検査等他は問題ないとのことです。 今回こそは、と思っていたので、検査薬を見て号泣し、母に『わたしは孫を生んであげられないかもしれない。ごめん。』と連絡をし、主人にも仕事中にもかかわらず、泣きながら電話しました。 いろんな人に協力してもらい、それにもかかわらず期待に答えられない自分がなさけないです。鬱々とした文章が続きましたが、ポリープ切除後に不正出血はなくなったのでそこは喜ばしいのですが、流産後に生理前に子宮が収縮するようなズーンという痛みというか違和感を感じます。病院の先生は子宮内膜症は否定されましたが、同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症

    不妊治療をしています。不妊専門クリニックで、血液検査をしたところ、 22という数値で、子宮内膜症と診断されました。(正常な人は1けたという数値) こういう場合、婦人科で、さらに詳しく調べたほうがいいのでしょうか? よく卵巣膿腫とか、チョコレート膿腫などネットでみますが、それがわかるのはどういう検査なのでしょうか? 現在34歳なので、早く妊娠したいのですが、もしそういう膿腫な場合 手術しないとだめですよね? また現在排卵後なのですが、いつのタイミングで、子宮内膜症の進行具合の検査するために病院へ行けばいいでしょうか? よくわからないので詳しい方教えてください

  • 女性の病気 子宮内膜症について

    子宮内膜症についての相談です。 2週間ほど前に生理が50日ほど来なく、婦人科を受診しました。 そのときに、内診と超音波?検査を行いました。 内診では、ある部分を触られたときに痛みを感じ、痛みを感じることを伝えたところ、子宮の場所だね。と言われました。 その後の超音波?検査で、子宮と卵巣の大きさの確認をしたところ、大きさには異常はないと言われました。そのときに、子宮内膜が厚いから、排卵はしてるね。と言われました。 また、びらんがあるということで、がんの検査を勧められ、検査を受けました。 病院を受診してから4日後くらいに生理が来たのですが、3日ほど生理痛、吐き気がひどく、今までここまでひどいことはなかったのですが、そのときは、間があいていたからかな、と考えていました。 ただ、生理が終わってからも、腹痛が続いており、先日パートナーと行為をしたときも、今までにないほどの性行痛がありました。 パートナーはしばらく行為を我慢してもらっていたのに、とても痛がってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、この痛みが何なのかが気になり、色々と調べていたところ、子宮内膜症の症状が似ている気がしました。 子宮や卵巣の大きさに異常がなくても、子宮内膜症のことってあるのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の子宮内膜について

    現在、不妊治療中でタイミング療法をしています。 卵胞チェックの際に、片方の卵巣に子宮内膜があるかもしれないといわれました。 大きさは20mmぐらいです。 お医者さんには「特に問題ないでしょうから、このまま様子を見ましょう」といわれました。 卵巣にできる子宮内膜としてはチョコレートのう胞が代表的だと思うのですが、 このままでも妊娠できるものなのでしょうか? お医者さんに聞けばよいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひ、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症は出産後良くなりますか?

    子宮内膜症のチョコレートのう胞が、左右の卵巣に2個ずつあり現在妊娠中です。 妊娠すると、生理が止まるので今回の妊娠がチョコレートのう胞を良い方向に向かわせてくれるでしょうと、 病院の先生はおっしゃいましたが、妊娠、出産したことでチョコレートのう胞が良くなった方はいらっしゃるでしょうか? 現在医療保険の検討をしていて、妊娠中なのでいろいろ制限はありますが、子宮内膜症でさらに制限が出てきて困っています。 もし、子宮内膜症が良くなるのであれば保険の加入を出産後まで見合わせようかなあと考えたりもしています。 どなたか経験者の方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 不妊検査の事で教えてください。

    おはようございます。 私は結婚して一年になりますが、まだ妊娠の気配がありません。 子供を望んでいるのは、私はもちろんですが主人も望んでいます。 以前、生理不順で産婦人科を受診した際に 医師から、子宮内膜症との診断を受けました。 結婚後も受診したのですが、その時は、妊娠は十分に可能性があります。と 言われたのですが、不妊検査をしたわけでもなく、 医師は可能性だけの問題で言った言葉だったのかもしれません。 そこで、お聞きしたいのが 子宮内膜症があっても、妊娠には問題はないのでしょうか? 一度、不妊検査を受けてみようと思うのですが、 具体的にどのような検査なのか、また、つらい検査なのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 また、男性(主人)の方の検査も考えていますが 男性の場合の検査の内容や、同じくつらい検査なのかどうかも ご存知でしたら、教えてください。 それよりも先に、子宮内膜症の方を手術なりなんなりで直したほうがいいのでしょうか? 今度、前回とは違う病院にて診察をしてもらうつもりですが、 そのときも、同じ子宮内膜症の診断を受けたとして、 医師が手術の必要はないと言えば、子宮内膜症はそのまま放置していても、 妊娠に差し支えはないのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、最後に・・・ 不妊治療ってつらいものなのでしょうか・・・? また、どのタイミングで行えばいいのでしょうか? 親に相談したら、まだ、1年なんだからもう少し待ってみれば?と言われました。 長い文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。