【妊娠希望者へ】不妊治療に悩む方必見!- 多嚢胞性卵巣と子宮内膜の影響について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の妊娠希望者が、下腹部の痛みや多嚢胞性卵巣、薄い子宮内膜に悩んでいます。不妊治療を受けた方が良いか迷っているとのことです。
  • 病院での診断結果から、不妊治療が必要かもしれないと言われました。連絡した不妊専門病院では、生理が始まってからの予約を勧められました。
  • 現在、高温期に入っており、黄体化未破裂卵胞の可能性があると感じています。また、鍼灸にも興味がありますが、検査前に受けても効果はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は今どうすればいいかわかりません・・・

25歳、妊娠希望です。 7/25,26と下腹部がちくちく痛むので7/27に婦人科を受診した所、おそらく多嚢胞性卵巣だろうということと子宮内膜が5ミリとかなり薄いといわれました。 生理周期は34-36日で不順ではありません。自分では7/26頃が排卵日だろうと思っていました。 エコーしたのが7/27でその時は排卵直前の感じはないといわれましたが今日までに排卵している可能性はあるのでしょうか? 多嚢胞性卵巣と子宮内膜が薄いのはあまり症例がないので不妊をあつかっているところでちゃんと検査したほうがいいと言われました。今のままじゃ妊娠は難しいだろうとも・・・。 そこで、不妊を扱っている病院に電話したら「生理が始まってから予約してください」と言われました。 焦っても意味がないとわかっていますが何も出来ない自分がもどかしくて・・・。 旦那にも「落ち着け。何をそんなにあせっているのかわからない」と言われて呆れられています。 結婚は2年ちょっと前にしましたが子作り解禁は今年の5月です。それまで6年近くピルを服用していました。私の母も不妊でなかなかこどもが出来なかったので私は少しでも早いうちに手を考えたいと思っています。 また、病院受診した日から高温期になったようです。しかし、調べると黄体化未破裂卵胞というのがあったのでおそらくこれだろうと思っています。 不妊には鍼灸がいいと聞きましたが検査する前に鍼灸に行ってもいいのでしょうか? 焦ってもどうしようもないのですが何かしたくて・・・(葉酸、ビタミンE、ルイボスティー、とろろ昆布はしています) 現在の基礎体温です。 7/20 36.26  タイミング 7/21 36.64 7/22 36.25  タイミング 7/23 36.28  タイミング 7/24 36.48  7/25 36.56  タイミング 7/26 36.60  タイミング 7/27 36.94  7/28 36.78 7/29 36.78 タイミング 7/30 36.79 7/31 36.47 8/1 36.92 です。よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

お気持ちは痛い程分かりますが、ご主人の言うように「焦りすぎ」かもしれません。 あまりの事実を知った事でショックで軽くパニックになってはいませんか? 「不妊を扱っている病院」というのは「不妊専門」の病院ですか?出来れば産婦人科で不妊科のあるところではなく、不妊を専門にしている病院をオススメします。 確かに「生理が始まってから」受診する事で検査などしやすいので、そう指示する病院もありますが、いつの受診でも大丈夫な病院もあります。私も近くの不妊専門は生理を待たなければ受診できないため、少し遠いけど出来るだけ早く受診したかったので違う市の病院を受診しましたよ。通うのは大変でしたけどその病院を選んで良かったです。お住いの地域は不明ですけど、もし他にも病院があるなら、そこ以外にも問い合わせてみてはどうでしょう。いてもたってもいられない程であれば、早く病院に行く事で少しは落ち着けるかもしれませんしね。 まだまだお若いです。そして治療方法がないわけでもないです。私はPCOSに詳しくはないですが、PCOSでも排卵さえすれば妊娠出来ます。排卵していなくても排卵させる為の治療があります。今、質問主様はちょうど妊娠適齢期。焦らなくても大丈夫! 基礎体温だけでは排卵日はわかりません。基礎体温はあくまで目安です。個人差もありますし毎周期同じでもありませんから・・・。確かに高温期に入っているように見えますが、高温期に入ってから排卵する方もいるようですよ。 2相になっていてもおっしゃるようLUFの可能性もありますが、生理も来ていて毎回2相になっているなら排卵できない月があっても排卵できている月もあるかもしれません。 妊娠しやすい身体作りの為に頑張るのはとても良いと思います。でも焦りすぎて気持ちに余裕がないのも、妊娠から遠のいてしまうように思うので、ちょっと落ち着いて、少しずつ出来る事からしていってはどうでしょうか。

yumari1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、少し落ち着きました。やはりパニックになっていたのだと思います。 不妊を扱っているというのは基本は産婦人科でその中に不妊外来がある個人病院です。しかし、今日隣県の不妊で有名な病院の予約を入れました。(1週間後です)遠回りをするより最初から信頼があるところで治療をしたほうがいいと思いまして・・・。そこは生理中でなくてもいつでもいいと言われました。 ちょっと本当に目に見えないなにかに追われてて焦っていたと思います。病院を予約したので少し安心しています。 毎月大体2相にはなっています。が、低温期から高温期への移行がゆっくりめです。 とりあえずは来週の病院受診を待ちたいと思います。本当にありがとうございました。 妊娠の事ばかり考えるのもよくないですよね。気分転換もしつつ、自分が今出来ることをしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >旦那にも「落ち着け。何をそんなにあせっているのかわからない」と 知識がないということは、余計な焦りや不安を招きますよ。 そのモヤモヤした心の違和感は、知識を増やすことで取り払われます。 この間に自分の原因についてお勉強してください。 >生理周期は34-36日で不順ではありません。自分では7/26頃が排卵日だろうと思っていました。 たとえ基礎体温が二層で、月に1回月経があろうと、無排卵なのが多嚢胞性卵巣症候群です。 卵巣に卵胞がいっぱいあろうが排卵できていない。 それが1周期おき、たまに、いつも無排卵か?と言う頻度には個人差がありますよ。 ご自分がどの程度の多嚢胞性卵巣症候群なのかちゃんと調べていくべきなのです。 多嚢胞性卵巣症候群の方に基礎体温や排卵検査薬などは当てにはなりません。 不妊専門病院にてちゃんと治療を進めてサポートして頂くことです。 >「生理が始まってから予約してください」と言われました。 生理が始まった時点でその周期のサイクルが始まります。 医師としてはその方が排卵過程やホルモン事情が診やすいのです。 >調べると黄体化未破裂卵胞というのがあったのでおそらくこれだろうと思っています。 多嚢胞性卵巣症候群と黄体化未破裂卵胞症候群とは どちらも無排卵の類ですが、ちょっと違いますよ。 体温が上がる、多嚢胞性卵巣症候群の無排卵でも体温は平然と上がることがあるのです。 体温があがる=排卵したではありません。 そのへんも含めてこれからちゃんと診て頂くように。 >不妊には鍼灸がいいと聞きましたが検査する前に鍼灸に行ってもいいのでしょうか? >焦ってもどうしようもないのですが何かしたくて・・・(葉酸、ビタミンE、ルイボスティー、とろろ昆布はしています) 落ち着きましょうね。 ここまでお話して、原因によっては、ハリも栄養素も歯がたたぬことがある事がお解りでしょう。 多嚢胞性卵巣症候群であれば、排卵できるようにしていただかなくてはなりません。 黄体化未破裂卵胞症候群であれば、次の良い排卵ができるようにすればよいだけのこと。 黄体化未破裂卵胞症候群であれば、そうした栄養素も取り入れてください。 しかしDEER的には、サプリ等でなく、一から作る食材での食生活、 規則正しい生活をお勧めいたします。 サプリ等では、本当にその栄養素が摂れているかは怪しいものです。 毎日の卵かけごはん、週に1~3回は魚の卵(生です) サバにさんまに生姜にナスにトマトに納豆に豆腐、早寝早起き。 こうした地道な努力です。 そんなに焦るのであれば、多嚢胞性卵巣症候群なら、卵巣に排卵させる穴を開ければよろしい。 (ラパロ手術) 度合いによれば、医師はラパロをされませんが、的確にその原因を改善できる方法は必ずあるのです。 それがハリでもサプリでも占いでもなく、ちゃんと原因を回避できる、改善できる方法と向き合うことですよ。 不妊専門医にその不安や疑問を投げかけて、 医師任せでなく、自分が妊娠するにはどうしたらよいのか、頑張ることです。

yumari1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。知識が乏しいのでとりあえずは色んな知識を身につけたいと思います。 たくさんのことをわかりやすくお答え下さって感謝しております。 民間療法などに頼らず、まずは病院受診します。(1週間後に予約を入れました)そこで色々聞きたいと思います。 原因があったらそれに対処する方法もあるとのことなので希望を持って望みたいと思います。 本当にありがとうございました。