• ベストアンサー

せき。(たばこ)

 私はタバコが嫌いです。(ごめんなさい・・・。) 近くにタバコを吸っている人がいると煙でせきがしたくなります。 (いやみとかでなく本当に。) 皆さん(喫煙者、禁煙者の回答投稿の特定はしません)はどうしますか?(どうすればいいのですか)? (ちなみに学校では校内(指定された場所除く)禁煙です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私は、仕事で思いっきりイライラして爆発しそうになると一服する人 でした。 最近は吸わないですが。  前の会社では、直属の部長も私も、タバコを吸いたくなるとロッカー ルームに逃げていました。  その部長はさりげない気配りの人だったので、私も感心していたの ですが、他の部署の部長や、同じ部署の先輩 (女性!) は、断りも なく平気でタバコを目の前で吸う人でした。  (その会社に勤め始めた当初、私はタバコとは無縁でしたので)  大体そうやって無遠慮にタバコを吸う人って、怖そうなキツイ人が 多いのは、私の思い込みかしら? いえいえ、そんなことは。   部長ですら、彼女 (目の前で平気で喫煙する先輩)を怖がって ましたよ~ん。 30代初めの同年代でしたけど~。  だからもし、私が全くタバコを吸わない人であって、そう言う状況に 置かれたら、まずサッと逃げます。  いかにも “逃げますよ~” と言う大げさな演技をしながら。  それでもだめなら、嫌味っぽく咳をします。  どうしてもそこから逃げられないのであったら、これ見よがしに ゴホゴホ咳をして、ハンカチで顔を押さえて、苦悶の表情をしますね。  最後には、“私、喘息持ちなんで…” って泣きつきます。  それでもダメなら、学校だったら担当の事務に要望を入れるなり、 した方がいいかも知れません。  千代田区みたいに、罰金制を導入するのはいかがっすか?  (なんか私ストレスたまっているかな~?)

kenta_tanaka
質問者

お礼

 それでもダメなら、学校だったら担当の事務に要望を入れるなり、 した方がいいかも知れません。 >これは大丈夫です。校内(禁止)ですう人はいません。  千代田区みたいに、罰金制を導入するのはいかがっすか> これは、アカウント停止(ちなみにコンピュータ室での飲食も(ガム・飴も禁止と少し厳しい)アカウント停止)という少々厳しい処分となり、あまりひどいとクビになるそうです。 ご回答ありがとうございました。

kenta_tanaka
質問者

補足

なにか誤解を与えるような書き方をしてすいませんでした。 では・・。

その他の回答 (7)

  • dragon77
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

私は煙草の煙が大嫌いです。  路上での喫煙は全面禁止すべきだと思ってます。しかしこれについては私個人ではどうしようもありません。もし禁止場所で吸ってる人がいたとしても私が注意したところで無視か逆切れが予想されます。  私が困るのは禁煙喫煙の区別のない飲食店です。普段よく利用しているラーメン屋でカウンター席に座ると隣で煙草を吸い出すやつが出てくるとあからさまに嫌な顔をして席を移動します。あまり続くとお店側に文句を言うかもしれません。5月に施行された健康増進法によると飲食店には受動喫煙を防止する義務があるからです。  ただ、自分がここで煙草を吸えば隣にいる他人の顔に煙草の煙がかかることが認識できるにもかかわらず煙草を吸う人はそこが禁煙席でなかったとしても人間失格と考えます。  よく、「自分は禁煙席でないなら気にしないで吸う」という人がいますが、これでは喫煙者側の欲求・権利のみが優先してしまいます。かといって嫌煙家の権利のみが優先されるべき正当性も薄いかもしれません。要は喫煙者・非喫煙者が共存できればよいのです。  そのためにはどうすればよいか。喫煙者は煙草を持つ手の位置に十分配慮し、煙を吐く際には天井の方を向いて上に向けて煙を吐けばよいのです。そうすれば隣にいる客に煙がかかることがある程度防げるかもしれません。  そういうこともせずに禁煙場所でないからといって他人に煙がかかることが分かっていながらタバコを吸う人はただのわがままです。

kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.7

タバコは嫌いだから吸いません。あの煙は本当に嫌なものです。だからといって、咳まではでませんけど、喫煙者に吸わないでとはなかなかいえないし、嫌な煙をできる限り吸いたくないので、喫煙者だと近づきたくなくなります。害が大きくても、儲かるから販売しているんですけど、早く百害あって一利なしのタバコが無くなってほしいです。

kenta_tanaka
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.6

ケムリを愛しているわけではありませんが愛煙家です。(なんかこの名前って嫌煙家が皮肉って、つけたんじゃないだろうか?って思ってしまうほど追い込まれている今日この頃です。(^^;)・・・あっ!あなたが嫌煙家と言ってるわけじゃないです。あなたは禁煙者です。嫌煙家ってのは、まるで自分は正義の味方って顔で、世間の風潮をかさに来て、喫煙者を徹底的に叩き潰そうとする人たちです(もう勘弁してくださいm(__)m)。もうその人たちは、タバコが嫌いなんじゃなくて、タバコを吸ってる人が嫌いなんです。目に殺気を感じます(殺さないで~)。 では回答を。そこが禁煙場所ならば、吸う人がおかしいです。そう言う所で吸う人は、よほど頭がおかしいか、群れをなしているタバコを吸い始めたばかりのお子ちゃまか、ですかね。どちらにしても注意すると危険です。(お子ちゃまのほうは、以外にびびって逃げていくこともありますが、やはり危険なのでおすすめできません。)場所によりますが警察、学校関係者、店員などその場所に責任のある人に言って何とかしてもらいましょう。 喫煙場所では、・・・そこは仕方ないでしょう。近づかないようにするぐらいでしょうか。たまにレストランなんかで場所がないからこっち(喫煙場所)で我慢するか、とか言いながらにらみつけて来るおばちゃんとかいますが(我慢してるのか?)。 どっちとも明確にしてない曖昧な所では、意思表示をしてくれると、普通は離れてあげようと思います(少なくとも私は)。直接言うのはやっぱり危険です。言ってどいてくれる人もいますが、昨今の風潮に弾圧されたと思ってる人は「俺(私)は抵抗するぞー!」と思っている人も少なからずいて、言った人にその矛先が向いちゃって、もう何を言ってんだか解らない勢いで怒り出します。 公共の喫煙場所(特に駅)はもうその辺いったい煙に満ちてますが・・・。タバコを吸う人全体はタバコ税で毎年2兆円もの税金を払っています。その税金で駅(以外の公共の場でも)にタバコの煙を吸い上げるファンみたいなのがついた灰皿買っていけば、なんとかなりそうなものですが、どこに消えてんだろタバコ税。というのは素人考えなんでしょうか。10年もあれば日本中いたるところにそう言う喫煙できる場所いっぱい出来て、煙に悩まされる人も減りそうですが。今までのタバコ税でもう10メートルに一箇所くらいそんなの出来てもおかしくないんじゃないかと思ったりしました。 昔、世にも奇妙な物語でタバコ吸う人がどんどん弾圧されて、買う(タバコを)と覆面かぶった嫌煙家に殺され、最終的に最後のひとりが剥製にされる(希少だから)というのをやってました。マナー守らんとそうなるのかとゾッとした覚えもありますね(^^;)あれ、話がずれてる?

kenta_tanaka
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

私はタバコのとある銘柄の煙は苦手です。(種類によってはダメな人間) 以前ファミレスでバイトしていた時、禁煙席でも煙が来る!と苦情も頂きました。 煙がイヤな人にとっては苦痛なんでしょう。 でも喫煙者にしてみれば喫煙席で吸って何が悪い、だし、店は禁煙席を増席し区切りの窓も高くしたという説明しかできません。 そして 禁煙者は外では吸うな歩きながら吸うな。で喫煙者はだったら家から出るなよ法律で認められてるんだ!という事で平行線ですね~。 私の意見としては、歩きタバコは全国禁止。その代り喫煙所を設ける。その掃除等でかかる費用は税金から賄えばいいのかなと思ってます。仕事の欲しい人はいっぱいいるし、ちょうどいいかと。せっかく税金払ってるんだし有効に使いましょ~。 話がそれましたが、現状ではひたすら逃げる!しか身を守れないと思います。 嫌煙者の気持ちを考えられる人間は迷惑な吸い方しませんから。

kenta_tanaka
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

私もタバコの煙は全然駄目です。 もうこらえる間もなく咳がでちゃいます。 仕事場などでは分煙なので近くで煙を浴びる心配は ないのでよいのですが、街中などではなく 飲み屋などで煙を浴びていると 後で必ず喉が痛くなりますし、肌まで痛くなります。 飲み屋はもう仕方がないとして、 レストランなどでは必ず禁煙席に行きます。 が、そもそも喫煙者であってもマナーのいい人は 歩きタバコはしませんし、屋内でも気を遣って 吸っています。 タバコの嫌な思いの大半ってマナーの悪い人の せいではないでしょうか? 吸う側はそういう人がいることを承知で 吸っていますし、咳くらいしてもいいと思いますよ。 本当に嫌味で咳をする人も居ますが、これは別だと 思います。

kenta_tanaka
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。

  • Marbles
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

私も煙だけでだめです。 レストランなどなら禁煙席があるからいいんですけど、駅や道ではたくさんの方が吸っているので私も苦労しています。 そういうときはいつも喫煙者より前を歩くようにしたり、煙が風でこないようなところに避難してます。 優しそうな方ならやめてくださいといえそうですが、♯1の方もいったように物騒なのでオススメできません。 とにかくこればっかりは今の現状ではタバコがだめな人がよけるしかないと思います。 いつか駅はすべて禁煙になったり歩きタバコは特定のとこ以外禁煙になってくれるとうれしいです。(愛煙家に怒られそうですが…) お互いがんばりましょうね。

kenta_tanaka
質問者

お礼

普段利用している鉄道はいつからか一部の場所を除き禁煙となりました。が、守っていない人も・・・・。 ちなみに やさしそうな人でも言う勇気はありません。(仮面をかぶっているかもしれないので) アドバイスありがとうございました。

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

私は喫煙者ですが、自分が食事をしている時にタバコの煙が漂って来ると味がわからなくなるのでとても嫌です(そのくせ食後には一服したくなりますけど)。今は1歳の子供がいるので、レストランなどでもガマンして禁煙席に座るようにしています。タバコが嫌いな方の気持ちもわかりますし、子供がいる近くでは吸わない様にしています。まして咳込んでしまう方の側では、私なら自重します。一言勇気を出して「アレルギーがあるので遠慮していただけませんか?」と聞いてみてはいかがでしょう。ただ、今の日本は物騒ですから、因縁をつけてくる輩がいないとは限りませんよね・・・。本来は吸わない方が小さくなっていたり、煙から逃れなければならないなんて、あってはいけないことだと思っていますが・・・。他の方のご意見も聞きたいですね。

kenta_tanaka
質問者

お礼

殺められると嫌(!)なので、いえません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「煙草が嫌い」と言われること

    19歳、女です。私は煙草が嫌いです。前を歩いている人の煙草の煙がくると咳が出たり、無性にイライラしてしまったりします。 飲み会とかで喫煙者と結構近くになります。煙草の話になったときに「煙草嫌いなんだけど~!」と言った事があります。(笑って、冗談ぽく。)そういうの言われるのって嫌な気分ですか?それとも別にどうでもいい感じですか?何も考えずに言ってしまいましたが、後から、傷ついてたらどうしよう・・と思って質問しました。ちなみにその人は禁煙したいと言っていましたが・・。

  • タバコの煙、好きですか? 嫌いですか?

    タバコを吸う方、吸わない方、双方にお尋ねします。 あなたは紙巻きタバコの煙を、好きですか? 嫌いですか? (パイプなど、紙巻きタバコの煙以外は除外でお願いします) *銘柄によるという回答は、好きの立場と解釈させていただきます。 *タバコをおいしいとは思えず禁煙したいのだが、やめようと思ってもやめられなくなっているという場合は、嫌いの立場と解釈させていただきます。 *自身がタバコを吸われる場合、自分が吸う煙は好きだが、他人の吐き出した煙は嫌いということもあると思います。その場合はそのようにお答え願います。 *タバコは吸わないが、タバコの煙が流れてきても特に何も思うことはないという方はそのようにお答え願います。 タバコの有害性や喫煙マナー等とは切り離して、純粋にタバコの煙が好きか嫌いかでお答え願います。

  • タバコを吸っている夢をみます。

    私は禁煙をしようと思い、約半年間タバコを吸わない生活を送っています。 今ではタバコの煙も嫌いですし人とすれ違うだけで この人は喫煙者だとわかるくらい匂いに敏感になっており もうタバコは一生吸いたいとは思いません。 ただタバコを止めてから何度かタバコを吸っている夢を見るようになりました。 喫煙している時は見たこともありませんでした。 つい先日も見ました… 夢を見るということは願望が入っているからかもしれません。 もう吸うこともないと思っていても本能では吸いたいのでしょうか? 禁煙後タバコを吸う夢を見た経験をした方、夢のことに詳しい方、 私は吸いたいという欲求があるということなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • タバコが【大嫌い】 その理由

    わたしは妊娠が理由で その日から 1日20本の喫煙を 100%辞めた 禁煙成功者(自称)です。 今となっては、タバコの煙、臭い、その煙を吐く姿すら 醜く思うようになり、完璧な 嫌煙者となってしまいました。 吸っていた頃の私の姿をみて 今の自分のように思ってみている人がいたのかな??とふと思い、こちらでお聞きしたく質問させていただきます。 とにかく タバコ嫌い!特に00が耐えられない!など、理由がありましたらそちらもお願いいたします

  • 禁煙後せきが出るようになりました

    30年近く喫煙していて今年、禁煙しました。 やめて半年くらいになりますが、近頃(秋口ころから)せきが出るようになりました。 内科医に相談したところ、「禁煙したらそういうことがある。肺がきれいになっていっているということ」ということで様子をみていますが、なかなか治まりません。 特に、晩酌後にひどくなりますが、入浴すると治まり、眠れないということはありません。 原因と対策にご意見よろしくお願いします。

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • 禁煙地域での喫煙場所について

    禁煙地域での喫煙場所について 東京都内等で路上喫煙を禁止ている地域があります。 歩き煙草や不特定箇所での喫煙は煙草の煙が苦手・嫌いな人が居るので禁止すること自体は理解できます。 ではなぜ「この地域は禁煙です」などの禁煙地区である事を表示する看板は多いのに、「喫煙は○○で行ってください」といった看板を見る機会は少ないのでしょうか。 現時点では喫煙行為自体は法律で禁じられていません。 非喫煙者にも近くで吸われない権利があり、喫煙者にも吸う権利があります。 喫煙場所を明示されていないので何処で吸っていいかわからず、ついところ構わず吸ってしまう人間がいるのだと思います。 それで互いに嫌な目に遭っているのではないでしょうか。 喫煙場所を明示することで、その場所なら喫煙者の吸えるという権利を守ることにもなりますし、その場所に近づかなければ受動喫煙をしないで済むという非喫煙者の権利を守ることにもなります。 なぜ「この地域は禁煙です」などの禁煙地区である事を表示する看板は多いのに、「喫煙は○○で行ってください」といった看板を見る機会が少ないのかご教示いただけると幸いです。 最後に、単に私が見逃しているだけの可能性もありますので、その場合はご容赦ください。

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。