• ベストアンサー

禁煙後せきが出るようになりました

30年近く喫煙していて今年、禁煙しました。 やめて半年くらいになりますが、近頃(秋口ころから)せきが出るようになりました。 内科医に相談したところ、「禁煙したらそういうことがある。肺がきれいになっていっているということ」ということで様子をみていますが、なかなか治まりません。 特に、晩酌後にひどくなりますが、入浴すると治まり、眠れないということはありません。 原因と対策にご意見よろしくお願いします。

noname#215810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

禁煙すると今までと体内の習慣も劇的に変わるので良くも悪くも色々身体に変化は訪れるような気はします。chiyonakaさんの場合はセキだったんでしょうね。 ただ禁煙して身体に毒という事は絶対にないと思うので一時的現象なのではと個人的には思います。即効性の薬はおそらくないと思うので波はあるでしょうが半年、一年かけて徐々にセキも治まっていくのではないでしょうか。毎日の生活習慣を整えたりセキで辛い時はのど飴等を含んでしばらく様子を見るのが良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しずつ良くなっているようですので、様子をみることにしました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

禁煙による離脱症状である可能性もありますが、 まずはあれこれと検査されてみたほうがいいと思います。 近所の街医者でそれなら、大きな病院にいかれてみては。 http://homepage2.nifty.com/love-home/cough.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漢方薬をいただき、少しよくなっているようです。 少し様子をみてみます。