• 締切済み

うろ覚えのシェイクスピアの言葉について

死の匂いが天へ昇って行く みたいな言葉を聞いた覚えがあるのですが、そのような台詞をご存知なら、作品名と正確な台詞を教えてもらえると助かります。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

どんなのかな?と気になったので検索してみました。 たぶんこれかなというものがあったのですが、ご本人のサイトに無断転載禁止とありましたので、検索用の単語のみ書いておきます。 シェイクスピアの名台詞集(解説付き) で検索してください。そのままのページへジャンプしたら44番目の台詞がそれらしいものだと思います。 そのセリフをクリックすると、作品名もわかります。

回答No.2
duckjapan
質問者

お礼

deltalonさん、情報ありがとうございます。 原文では私は読めないと思いますが参考にします。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

シェイクスピアの『ソネット集』という詩集に、 「腐った百合は雑草よりもずっとひどい臭いを放つ。」 あるいは 「腐った百合は. 雑草よりひどい臭いを天地に放つ。」 などの訳がある箇所があります。 これが近いと思うのですが、違っていたら申し訳ないです。

duckjapan
質問者

お礼

YOURS_EVERさんありがとうございます。 すこし印象が違うのですが参考になります。 洋画の台詞にあったので訳が変わった可能性もあるかもしれません。 引き続き情報ありましたらお知らせください。

関連するQ&A

  • シェークスピアの作品で、

    シェークスピアの作品で、 「もしもお前が私なら、私がお前なら」と立場を置き換えて主張するセリフがあったと思います。 作品名と正確なセリフとどういう文脈だったかをご存じの方は教えてください。

  • うろ覚え

    こんにちは。 ここを利用し始めて結構経ちますが、 時折、違和感を覚える言葉があります。 例えば「うる覚え」。 正しくは(標準語としては)「うろ覚え」だと思いますが、タイプミスにしては頻出しているように思います。 ということは、ある程度認知された言葉なのではないかと。 果たしてこの「うる覚え」はどういう経緯で使用されているのでしょう? ある種の方言かとも思いましたが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ついでに、他にもこういった「正しくはないがよく見かける言葉」がありましたら教えて下さい。

  • 20000時間で一流っていう言葉

    「何事を勉強するにも○○○○時間で一応ものになって、20000時間で一流になる」という言葉を聞いた覚えがあるんですが、正確にはどのような言葉だったか教えてください。

  • あいだみつおの言葉で探しています↓

    あいだみつお氏の言葉で・・ ”いつかじゃなくやるなら今じゃなきゃだめなんだ・・!” 見たいな趣旨の言葉があったかと思うのですが正確なのを お教え頂けませんか? 確か数ヶ月前JRの列車のドアの上のディスプレイで見て 感激した記憶があります。 また実際の作品の写真が載っているHPを御存知でしたら それも併せて案内くださいませ!

  • 「倶不戴天」と「不倶戴天」

    表題の言葉は辞書によってイコールで表していますが 以前に片方は「倶に天を・・」と読み片方は「倶には天を・・」と読むと聞いた覚えがあります。 (どちらを そう読むかは覚えていません) それが正しいとすると意味は異なると思うのですが どなたかご存知の方 教えて戴ければ幸いです。

  • 「恋は盲目」って誰の言葉?

    どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・ 「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか? 多分、文学作品か何かだと思うのですが。 もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。 よろしくお願いします。

  • 信長の野望 かっこいい台詞

    信長の野望の謙信の台詞に、 神に無礼を働く者には死を与えてやろうみたいな、なんかかっこいい台詞があったんですけど正確にはどういう台詞だったか思い出せないので教えてください。 他にも信長の野望のかっこいい台詞がまとまってるサイトとかあれば教えてください。

  • “我々はどこから来たのか?”という言葉を残した人物は?

    “我々はどこから来たのか? 我々は何者なのか? 我々はどこへ行こうとしているのか?”  たしか古代ヨーロッパ人の王の言葉だったような記憶があります。文章はこれでよかったのかどうかいまひとつ自信がありません。  1,この言葉を残したのは誰か?  2,言葉の正確な文章は?  美術のカテゴリである質問者様が同様のご質問をなさってらっしゃいますが、誰の言葉であるのか、正確なところはわからなかったようです。  ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • シェイクスピアのハムレットの文庫・単行本を探しています。

    シェイクスピアのハムレットの文庫・単行本を探しています。 今日一冊買ってみたのですが それには以下のような言葉が違う訳され方がしており、 これと同じような意味ですが違う言葉で書かれていました。 できれば以下に挙げるものと同じ言葉で訳されているハムレットの本が欲しいのですが ご存じの方いらっしゃれば訳者名を教えてくださると幸いです。 われらはいかにあるかを知るも、われらがいかになるかを知らず 人間とはなんと造化の妙をきわめた驚くべき傑作なのだろう! でもその人間が、私にとっては、たかのしれた塵芥の精髄としか思われない 喜怒哀楽のはげしさは、その感情とともに実力までも滅ぼす。歓びにふけるものは、悲しみにもふけるが習い。ともすれば、悲しみが喜びに、喜びが悲しみに 弱き者よ、汝の名は女なり 簡潔は知恵の精神、冗漫は手足や虚飾だ 老人とは、子どもを二つ合わせたようなものだ 待望とは、はかない影の影というべきうつろなものである 志は記憶の奴隷にすぎない。勢いよく誕生するが、成長しにくい 生きるべきか、死すべきか、それが問題だ 誰の言葉にも耳をかせ。口は誰のためにも開くな。 金を貸すと、金も友達もなくしてしまう。金を借りると、倹約の心が鈍ってしまう。 青春はとかく己に謀反したがるもの、そばに誘惑する人がいなくとも 世の中には幸も不幸もない。考え方でどうにもなるのだ。

  • 『失意の日も得意の日も・・・』という言葉、誰の言葉でしょう??

    全文は、 『失意の日も得意の日も それからすっかり時がたって 全てが消えてしまっても いかに小さくとも真剣に激しく生きたときの思い出は残っている』 です。 何年も前の、メモに走り書きしたのを、最近発見したので、もしかすると全く有名なものではないかもしれませんが・・・ もしご存知の方がいらっしゃったら、誰の言葉か、また 本や詩の中の言葉でしたら、その作品名等教えて頂けない でしょうか。 宜しくお願いします!!