• 締切済み

バッグの盗難

先日自宅でバッグが盗難に合いました。 私の家は夫の友人や会社の人、子供の友人など人の出入りが異常に多いです。 私はずぼらな性格で部屋のあちこちに高級バッグなどをしまいもせずに置いておいてしまいました。ずぼらではありますが自分で把握出来なくなるほど広い家ではないためどこに何があるかは把握していました。 ところが先日しばらく使っていなかったバッグがなくなっていました。 毎日確認をしていたわけではないのでいつなくなったかは確かではないのですが、数ヵ月前には確実にあったので置き忘れや勘違いではないと思います。 このような状況の場合はどうしたらいいのでしょうか? 誰でも触れるような場所に置いておいた自分が悪いのは承知していますがやはり悔しいです。 自宅という場所であっても警察は取り合ってくれるのでしょうか。 もしかしたら自宅に…という迷いもある状態であれば警察に届けない方がいいのかと悩んでいます。また警察に届けた場合はどのようなことをしてもらえるのでしょうか 長々と申し訳ないのですがどなたかお願いいたします。

みんなの回答

• ucok
回答No.1

とりあえず警察に相談してみてはどうでしょう。相談のうえ、盗難届けを出さないという手もあります。110番が敷居が高ければ交番にご相談ください。 でも盗難届けを出しておけば、遠いところでバッグが見つかった場合に、警察網を通じて持ち主のもとに戻りますし、もしも再犯を重ねている空き巣のしわざなら、捜査に貢献することにもなります。 ちなみに、110番や署を通じて届けを出したあとで何か思いついた場合に、ご自宅の管轄の交番に相談することもできます。交番は意外と親切に対応してくれますよ。よきにつけ、あしきにつけ、町のおじさんって感じ。