• ベストアンサー

松の根っ子がお隣に

松の根っ子を切りたいのです。  【お隣との土地に段差】 我が家の土地が高くお隣が低位にあるため  将来塀を壊すのではないかと考えられます。 よって事前に根っ子を切断しておきたいのです。  どうしたら良いでしょうか? 方法を  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

木を植える前の事前に根っこを切っておくと言うことでしょうか? それでしたら、松は将来相当に根を大きく張りますので、十分に余裕を持って塀より離れて植えておくべきです。 すでに植え込んである物でしたら、一旦太い根を切り取ってもいずれ又伸びてきますので、切り取った根の近くをコンクリートなどで遮蔽しておくことです。 この場合は、専門家にお願いするに越したことはありません。

richard23
質問者

お礼

松は根を張る。 余裕を持って塀より離れて植える。 根の近くをコンクリートなどで遮蔽。  有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• finchch
回答No.2

先ずは,枝を落として樹勢を弱めましょう。 根は,鉄棒の先に刃物ががついたような根堀りで切ります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Ddiy&field-keywords=nenori#/ref=nb_sb_ss_i_0_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddiy&field-keywords=%E6%A0%B9%E5%88%87%E3%82%8A&sprefix=nekiri%2Cdiy%2C258&rh=n%3A2016929051%2Ck%3A%E6%A0%B9%E5%88%87%E3%82%8A 一万円前後以下です。これで,10cm~20cm幅に地面を堀り,横切る根を切ります。 初めて,根堀を入れる場合は,幹に対して太めの根があったら,一本だけにするか,または,2/3だけ切るか考えます。 樹木根は,扇のように開いているのではなく,ゴボウのように太い根が1~2本長く伸びてその遙か先に細い根が沢山広がっている場合が多多あります。。つまり,ふとい根をすっぱり切ると,夏の日照りを凌げなくなって枯れてしまいます。 根回しというように,時々,伸びる根を切ると,根元の近くに細い根が沢山出て,移植などで根を切って植えかえしても枯れにくくなります。 盆栽の枝をイメージしてください。 さて,昔は銀杏と松は宅地に植えるなと言われました。 栴檀や槙でも同様です。 肥沃な土壌では,落ち葉が役に立たないのと,根が地表に出て,お悩みのように塀や家の土台を持ち上げて破壊してしまうからです。また,単独で伸びた場合,杉ほどでは無いのですが,強風で倒れて家屋などを直撃する例を何度か目撃しています。 現在はチエンソー(2万円前後)や根堀など,比較的安価です。枝キリ鋏(5000円前後)で,5cm径の根でも土中でスッパリ切れます。 業者に頼むのも一方ですが,地面に石が埋まっていないなら,気前よく土中に鋏や機械を潜らせて切断すれば,安価に済みます。 広大な庭園で無いと,巨木にしないように,枝キリ(剪定)同様に根切りも毎年必要な作業です。  ペットの動物ほどでは無いが,時間のスパンこそ長いが,植物も結構面倒見が大変なのです。     と, 思います。 

• ROKABAURA
回答No.1

植木屋さんに頼んで切って貰う。 値段がまちまちだから2、3カ所に聞く。 やっかいなら家を作った工務店や大工さんに聞くのも良い。 ここも参考に。 http://www.919g.co.jp/price/price01.html ちなみにネットで業者を選ぶ場合は ・近場である事。 ・見積もりをきちんと貰う事 ・オプションとか他に料金がかからない事を確認する事 が大切です。