• ベストアンサー

引き出しが開けられたかどうか確認する

以前サスペンスドラマか何かで見たのですが、机の引き出しにテープか何かを貼っておき、自分がいない間に引き出しが開けられたかどうかを調べる…というのがありました。 あれをやってみたいのですが、開けた人が元通りにテープを戻したらどうやって確認するんだろう?と疑問に思いました。 そもそもの手順(引き出しにテープを貼る)の記憶が曖昧なので、そこに何か一工夫あったかもしれません。 机の材質はスチール製です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.6

>私の場合は「開けたら分かるんだから開けるなよ」という意味も込めてる そういう目的なら簡単です。 非常にもろい紙(ティッシュで十分)で糊付けして封をすればいい。 サインして写メでも撮っておけば完璧です。 きれいに剥がすことは不可能ですし、再現も出来ない。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実践しました! 今日のところは開けられた形跡はありませんでしたが、しばらく続けてみます。

その他の回答 (5)

• 123kuro
回答No.5

調べるだけでいいのですか? 空けた形跡があっても相手がしらを切ったら何も改善しないのでは? 防犯ブザーをガムテープで固定して机に貼り、ピンを机にガムテープで貼る。 引き出しを開けるとけたたましいブザー音。 相手にギャフンと言わせて二度と開けないようにするには「お仕置き」のほうが有効かと。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり大事にするとこちらが責められるので、防犯ブザーまではちょっと難しいかもです…

• vayasicof
回答No.4

テープだったらバレてしまうので 私は1本の髪の毛を上手いこと自分が 決めた位置に置いて置き 引き出しを開けたかどうかを調べてました。 髪の毛では対処できないタイプの引き出しは 引き出しの裏(底という方がわかりやすいかな?)に、 動かしたら毛糸の切れが端が落ちるように細工したりしてました。 文章だと伝えるのが難しいのですが まぁ、ご参考までに…

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き出しの裏に毛糸の切れ端は良さそうな感じですね。 ちょっと工夫してみます。

• EFA15EL
回答No.3

その手の仕掛けのポイントは、 1.何かが変わった事に気づかれない 2.気づかれても重要な事だと思われない 3.気づかれても修復不可能である という事です。 一番大事なのは1と2。 3まで来たらほぼ失敗です。 (相手が対策を練ってしまう) テープを使う場合は側面や底面などはがれたこと自体が見えない場所に しかけるのが普通でしょうね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、1と2をクリアするにはどうしたら…?と考えていました。 私の場合は「開けたら分かるんだから開けるなよ」という意味も込めてるのでわざと見えるところに貼ってみるか…とも思ったんですが…

• yumi0215
回答No.2

開封予防シールというものがあります http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E9%96%8B%E5%B0%81%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%82%B7-%E3%83%AB-%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB120%E7%89%87%E5%85%A5%E3%82%8A-5%E3%82%B7-%E3%83%88%C3%9724%E9%9D%A2-KJH-HS01/dp/B000BAROPI 家電量販店でも売っていることがあります。 一度はがしたら開封したことがわかり元に戻せないものです。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前お菓子の外袋にも貼ってありましたね。 市販されているのは知りませんでした。 色々あるんですね。

• E-1077
回答No.1

髪の毛を唾で濡らして貼るのです。  これはスチール製でも木製でもいけます。  テープも本気で上手にやらないとダメなんですよ。  シャーペンの芯を間に挟んでおき、開けたら下に落ちるような仕掛けも出来ます。  これはデス・ノートにもありました。  

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の毛を唾で濡らして…ってのは自然落下しないものなんでしょうか(・・? シャープペンの芯を挟んで…ってのは聞いたことがあります! デスノートは読んでないですが、その関連で見たのかもしれません。