• 締切済み

出資金返済義務について

約13年前に、知人の勧めで飲食店を起業しました。 その際三百万用意してもらい、利益の分配をする事になっていました。 出してもらった時、三百万に対して、毎月いくら返すといった話はしていません。 本人はまわりには、俺がオーナーだと言っていました。 約八年営業していましたが、正直なところ、私の給料が0で計算しても赤字の月や、数万円の利益しかでていない時がほとんどで、私の時給を千円で考えたとして、8時から5時まで営業していて、9時間で日当が九千円、25日働いたとして、225000円の給料を差し引くと、まったく残らない状態でした。 配当がなく、いつしか返済を求められ、払えないとなると、店内に二人だけになってしまうと、嫌だと言ってもスカートの中を触ってきたり、本当にしつこくせまったり。 払えないんだからしかたないよな?と、自宅に来るように強要したり、こちらに負い目があるのを利用して、猥褻な行為を求められました。 その行為が本当に嫌で、もう嫌だ!と断ると、借用書を書かされました。 実際に残っていた金額の、倍近い金額で、納得できなかったのですが、性的行為から逃れたい!それだけの一心でサインをしてしまいました。 最初にお金を借りたのも、俺が用意するから、店をやれと言われ、甘い誘いに乗った私が馬鹿だったのですが、出資金であり、廃業した以上支払い義務もないのではないか?と思いますし、それ以前に私の名前ではなく、母名義の店なんです。 わたしに店を持たすといった話ではありましたが、母名義で、相手も納得し、保証人にもなっており、廃業するまでの最後の一年は、家賃すら払えず、保証人である相手が百万用意し、それも私が払っていました。 今、本当に支払いが厳しく払えずにいますが、相手から債権を流すと言われ、実際ヤクザから連絡が来ています。 たまたま店に飲みにきた人で知ってる人だったので、ちゃんと話し合った方がいいのでは?と言ってくれていますが、納得いかないんです。 なんでこんなに苦しめられなきゃいけないのか、帳簿みせろとか、オーナーだとかいってたくせに、全額私に押し付けて、猥褻な行為まで強要されなきゃいけないんだって。 弁護士に頼んだら、慰謝料とか、とれたりするんでしょうか? 弁護士の無料相談は近場だと今度二月までありません。 前回無料相談に言ったときは、着手金が二十万かかると言われ、そんなお金もないので、断念をしました。

みんなの回答

noname#186156
noname#186156
回答No.1

その人物でなく、貴方が起業したという時点で 「出資金」の性格が、「借金」に変化してしまっているね もし仮に 裁判となった場合だけども 裁判所にて、弁護士が 彼の口から「自分はオーナーとして 金を出資した者だ」と誘導できりゃ。。。 経営責任はオーナーにあるし、そもそも借金など消えるよね オーナーの出資金が無くなっただけさ 店長の貴方に 有限責任はないよね まあ、あちこちで オーナーだと言いふらしていたのなら 彼がオーナーを名乗っていた証言は集まりそうだね。。。 貴方も「オーナーだと説明を受けて 出資いただけるという条件で 起業しました」と立場を説明できるよね 起業を届けたのが貴方ならば 廃業も貴方の自由だし 定款の内容を変更するのも貴方の自由さ。 ただ。。。性的な嫌がらせで高利貸しを強要したのは 大きいんじゃないの? 一度 店を廃業して 借金の返済の件で論争になったとしても 借金よりも 損害賠償のほうが高額になるかもね 有罪判決の可能性がでてくるよね