• ベストアンサー

こんなときは返済日を遅らせられる?

「延滞利息、元金三か月分を支払えない場合は、地裁に訴訟を申し込みます」と言われた彼がいます。 金額は4万円以内と、とても安い金額ですが、 どうも今すぐには無理らしいのです。 他にも業者から借りているので・・・。 しかも、明日には振り込めと・・・。  相手は悪徳業者でもないので、弁護士さんに言ってどうにもなるもんでもないと思っています。 親父さんの借金らしいのですが、 結局自分名義なので支払い義務は彼にありますよね? 当たり前ですけど。  なんとか返済日を送られることはできないのか?と、 彼に聞くと「契約違反だって言われるよ。 それに、民事だけじゃなく詐欺で訴訟起こされたらと思うと怖いよ」といわれました。 本当にそうなんでしょうか? それにこういうときって、 弁護士さんに相談してもダメっぽいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soudan999
回答No.7

詐欺を恐れているなら心配はありいません。過去に千円でも返済していれば、返済する意思があるという証明になりますし、現在支払えないとしても、いつまでにいくらづつなら支払うという返済計画が明確であれば、詐欺にはなりませんから大丈夫です。彼が 普通は裁判になった場合、訴訟の通知書が自宅に届きますが、その後、答弁書を提出するか、答弁する日に出頭しますが、その際に、今はこれしか生活費がなく月々これだけしか払えない。又は将来的にも全然払える状態ではない。などを答弁し、相手の業者が納得するかどうかという事になります。納得いかなければ、財産差押えや給与差し押さえなどの仮執行という方向になります。 多分、業者としてみれば、その彼が払う意思もみえないので、どうするつもりだ?というメッセージでしょう!。 つまり払えないなら自己破産や債務整理やらと、何か手続きをしてもらわないと、業者としては損金処理での税金控除も出来ないので、困ってしまいます。 バックレは一番、本人の為にもよくないし、業者をも困らせるので、弁護士さんに相談(30分5千円程度)してみた方が先行き安心できますよ。

yukotaro
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまで、無事返済も済みました!! バックレはしませんでしたよ。(笑) 本当に、(みなさん方も)ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• myeyesonly
回答No.6

ひとつ忘れました。m(__)m 今、民間業者?で「債務一本化」「債務整理」などと称してそういうのを請け合うふりをして、実は弁護士費用とかいってとんでもない金額を請求したり、悪質業者に一本化させて・・・というとんでもない業者?が沢山います。 安心して素人が使えるのは、自治体の消費者センターだけですので、絶対に各自治体でやってる消費者センターに行ってくださいね。

回答No.5

何やら捕捉をいただいたようで。m(__)m 消費者センターの最寄りが見付かってよかったですね。 >無効として? そんな事をして裁判にすれば、その業者は自分の違法行為を裁判所で白状してしまう事になり、法廷から出たら逮捕されちゃう事になります。 何で法定利息なのか考えてください。 利息の上限が法律で決められているので、それ以上とってはいけないから法定利息なんですよ。 だからまともに裁判にする事は考えられません。(参考URL) 唯一、遠隔地訴訟という手段に訴える場合はないとはいえませんけど。 これは、沖縄とか北海道とかとんでもない離れた場所で、裁判を起こし、被告が来ないと原告が言うなりの判決が出てしまうものです。 このときは、その裁判所から連絡があったらすぐにその訴訟をこちらの近所の裁判所に回してくれという手紙を出せば大丈夫です。 まあこれ以上の回答は消費者センターの仕事ですね。 その方が状況をしっかり把握した正確な回答がもらえますよ。 早急に消費者センターに行きましょう。 他の方の回答もあるように、借金を重ねてはいけません。 なお、業者を相手に訴訟を起こして法定利息以上とってた例では、納め過ぎ分の返還命令の判決がいくつも出ています。

参考URL:
http://www.tomorrow.hello-net.info/houtei.html
yukotaro
質問者

お礼

とても勉強になります! ですが、会社が終わると消費者センターが受付ていないという罠がありました。 ありがとうございます!

noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 悪徳業者ではなくても、法定以上の金利を取られている場合があります。 その場合は、呼ぶんに支払った分を元金の返済に充当できます。 支払明細などを、消費者センターに持参して、相談するとよろしいでしょう。 いずれにしても、返済のために新しく借金をしないことです。 そうすると、雪だるま式に借金が殖えていきます。

yukotaro
質問者

お礼

法定以上取られる、というのはしょうがないことではなさそうですね。支払い明細は必ず貰うことができますか? 新しく借金をしない・・・そうですよね! そうすることが一番なんですよね。 ありがとうございます!

回答No.3

こんにちは。 おそらく>ダメっぽい~じゃなくて、しなければいけない事例ではないかと思います。 というのは、「いくつかの業者から借りている」という場合、普通はそれぞれの業者と交渉して支払い先を一本化するという事をします。 相手がちゃんとした業者である場合は、自己破産されてとりはぐれるよりは、ちゃんとした約束をして法定金利を取れるだけでも利益になるのですから、普通は交渉に応じます。 そういう交渉に応じない業者であれば悪質と言われて仕方がないでしょう。 そういう作業は、大抵、弁護士などのある程度専門の人の力を借りる必要があります。 弁護士だと料金がかかるので、まずは自治体の消費者センター、もしくは生活相談を受けている議員がいれば相談しましょう。 参考URLは消費者センターの一覧です。 最寄の自治体の消費者センターの連絡先を探し出して、まずは相談しましょう。 状況からして、相談を急ぎ、消費者センターから連絡してもらった方がいい気がします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
yukotaro
質問者

お礼

そうなのですか! 支払い先を一本化・・・というのは、みなさんやっておられることなのでしょうか? そして、交渉したとしても「無効」にされて、そこは「悪質」と判断をこちらでしたとしましょう。その場合は、こちらでどのようなことをすればよいのでしょうか? そして、近いところに消費者センターがあったことを知りました。ありがとうございます。

yukotaro
質問者

補足

「お礼」の「どのようにしたらよいでしょうか?」というのは、「その場合は、こちらで対処できる方法はありますか?(例えば、さらに訴えることができるとか・・・)」という意味です。補足いたします。

回答No.2

借金の返済が遅れても、今まで返済をしていて、これからも返済する意思が有れば、詐欺にはなりませんから、詐欺罪で訴えられることは有りません。 又、親が使ったものであっても、借りた本人が返済する必要が有り、連帯保証人をつけていれば、本人が返済を滞ると連帯保証人へ請求がいきます。 返済が遅れる場合、返済期限を延ばしてもらうしか方法が有りませんが、相手が了承しない場合は、訴訟を起こされて、相手が裁判に勝つと、給料などの財産を差し押えられることになります。 親に返済資金の都合をつけるように頼むか、相手に再度、返済の猶予を頼むしかないでしょう。

yukotaro
質問者

お礼

連帯保証人はいないんです。 しかし、連帯保証人とはどんなときに必要になるものですか? 財産全て差し押さえっていうのは・・・恐ろしいですネ・・・。 タメになります! ありがとうございます!

• colocolo62
回答No.1

返済を遅らせてもらえるかは、交渉次第なのでわかりませんが、 >民事だけじゃなく詐欺で訴訟起こされたらと 民事訴訟はありえますが、詐欺で訴訟を起こせるのは、検察庁だけです。 詐欺で告発されることがあるかもしれませんが、こんな話で詐欺として立件できるはずは無いと思います。

yukotaro
質問者

お礼

交渉・・・できるのでしょうか? あらゆる手立てをしたと言われたので、もう交渉はしているはずです。 とにかく、ありがとうございます! 詐欺はありえないんですネ。