• 締切済み

人を信じすぎないようになるにはどうしたらいいですか

merimottiの回答

• merimotti
回答No.2

「○○さんは節操のないだらしなくて嘘つきな人だ!」と△△さんに言われたとしたら、「ふむふむなるほど、『○○さんは節操のないだらしなくて嘘つきな人だ』と△△さんは思っているのだな。さて、実際のところはどうなんだろう、機会があれば自分の目と心で確かめてみよう」と思っていればいいのではないですか。別に全てを信じる必要も、全てを疑う必要もありません。

soqwertyoos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 私には数学でいう「証明」が欠けていたのかも。 真実かどうか?結論を自分で考えず、その人の回答だけが正しいから答えに書く。カンニングですね。 知らず知らずのうちに怠けていたのかも、と気付かされました。 とりあえず、結論はすぐに出さない! 本当かどうか自分の体や耳で確認してこよう! ということを意識的にやるのは非常に大切なことだと思いました。