• ベストアンサー

時間がかかりすぎ

ここ2日ほど電源を入れると「ようこそ」の画面になるまで時間がかかります。XPの画面のあとに「Windowsを起動しています」の画面がずっと表示されパソコンは動いてるんですがなかなか次の画面にいきません。しばらくしてXPのロゴが現れマウスを動かすと「ようこそ」の画面になり普通にログオンできるんですが・・・今までこんなことなかったのに。システムの復元とWindows UPdateも試してみたんですが直りません。困ってます!教えてください。パソコン初心者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

>イベントビューアとはなんでしょうか? >初心者なので分からないんですが教えてください。 d(-_☆)ラジャ スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック eventvwr.msc と入力して「OK」をクリック 左側の 「アプリケーション」 「セキュリティ」 「システム」 をそれぞれ選択すると 右側にイベント情報が表示されます。 その中のエラーが解決の糸口になるかもしれませんよ。

sayachin
質問者

補足

丁寧な説明有り難う御座います。チェックしてみたら「アプリケーション」で Application Err(100) Event System(50)が沢山見つかりました.あまりの多さに驚いてるんですが・・・警告も多くて Msi installerと表示されてます.これはどうしたらよいのでしょうか?はぁ~まだ中古で買って1ヵ月なのに買ったその日にブラスターに攻撃されるし・・・パソコンって難しい!また教えてください。。。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

>これはどうしたらよいのでしょうか? まずは、 >チェックしてみたら「アプリケーション」で この「アプリケーション」を 右クリック→「すべてのイベントを消去」をクリック 「消去するまえに保存しますか?」と聞かれるので 「いいえ」をクリック 次に Windowsを再起動させます。 もう一度 イベントビューアを開いて エラーが発生しているか確認して。 そのエラーの詳細を補足に書けば 何か良い回答が得られるかもしれません。

sayachin
質問者

お礼

再起動したらすぐにログオンできました。エラーも発生してませんでした。でも2回目のログオンはまた時間がかかります。うーん時間がかかってもログオンできるから不自由は無いんだけど原因がはっきりしないと気持ち悪いですね。解りやすい説明有り難うございました。

• customer
回答No.4

原因はいくつか考えられると思います まず、ひとつはメモリ不足による起動の遅さ。 これは不要なファイルやアプリケーションソフトを削除することで改善を図ることができます。また、使用しているPCにCD-Rやフロッピーディスクなど 「 外部記憶装置 」 を利用できるPCなら、作成したファイルをそちらへ移して、ハードディスクの空き容量を増やす事でも多少違ってきます。 次に、ファイルが壊れてしまっていて、起動するのに不具合が生じている場合。 これは、Windowsの場合、デグラフという、壊れてしまったファイルの復元システムを使って修復を図ることで改善できます。 また、ディスククリーンアップという機能で、ハードディスクの空き容量を増やしてみるのもよいと思います ウィルスに感染している可能性はいかがですか? ウィルスの影響で、PCの起動に不具合を生じさせている可能性もあります。また、そういうウィルスの報告例もありますので確認してみてください。 最近のPCには、ノートンアンチウィルスや、ウィルスバスターなどウィルスを検知・駆除してくれるソフトが購入当初から付いてきている場合がありますし、プロバイダーのオプションサービスでも提供している場合がありますので利用してみてください

sayachin
質問者

補足

メモリー不足・・・買ったばっかりでそれほどファイルは多くないはずです。そういえば電源入れるといつもならメーカーが表示されるのに調子が悪いと真っ黒な画面に上下だけ英語と文字が表示されすぐにXPの画面になることもあります。たしか数字の横にメモリーグットと英語ででます。何か意味があるのでしょうか?

• ittochan
回答No.3

イベントビューアに 何かエラーが記録されていませんか?

sayachin
質問者

補足

イベントビューアとはなんでしょうか?初心者なので分からないんですが教えてください。

• ko-pooh
回答No.2

全然関係ないかもしれませんが、一応スパイウェア検索&削除してみてください。 SPYBOTというフリーのソフトがあります。 下記サイトを参考にしてみてください。 結構なかずみつかるとおもいますよ? 私も初めてやった時に60個?くらいは発見されました。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
sayachin
質問者

お礼

26個見つかりました。調子が悪いときにまたやってみます。有り難うございました。

• myu2001
回答No.1

デフラグをしてみてはどうでしょう? スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C)を右クリック→プロパティ→ツールタグ→最適化するをクリック で、左下の方に『分析』と言うボタンがあるので、それをクリックすると、 PCがHDDの分析をしてくれます。 そこで最適化が必要だと、続けて最適化するみたいな感じになると思います。 それで最適化が必要なかったり、最適化しても起動が早くならなかったらごめんなさい。。。^^;;

sayachin
質問者

お礼

有り難うございました。最適化してみたら元通りログオンできました。でも次の日にログオンするとスムーズに出来たり出来なかったりします。何が原因でしょうか・・・