• ベストアンサー

HDDのクラッシュの可能性

パソコンのことについて教えてください。 先日パソコンでインターネットをしていたところ急にマウスもキーボードも反応しなくなりました。HDDのアクセスランプが付いていないことを確認し電源ボタンを押して切りました。そしてもう一度パソコンの電源を入れると、Windows XPのロゴが出るところまで行ったのですが、また再起動してしまいました。そしてその次からはセーフモードや通常起動などを選ぶ画面が表示されます。しかし、どれを選んでもWindows XPのロゴがでるところまでしかいきません。HDDのアクセス音はカリカリと鳴っています。 HDDはクラッシュしたのでしょうか?なんとかデータを取り戻したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自作機ですか!? それならば、HDD増設スペースがあるものとして考えましょう (1)故障HDDを外す (2)新HDDをセットしOSをインストールする (3)旧HDDをmasterからslaveにジャンパを切り替え増設HDDとする (4)増設HDDを認識できるか調べる (5)増設HDDがドライブとして認識されていれば、少しずつ必要なファイルを取り出す。 これで、結構拾い出せるケースが多いのでお試しください *内部に増設スペースがなくとも自作機ならHDD裸作業でも同じことが可能だと思いますので、増設できることを前提とした記述となっています。 2番の人も同じ事を書いてらっしゃいます。

hi-vista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは自作機です。HDDのスペースもまだ空きがあります。 その手順でやってみたいと思います。 これで、結構すく出せるケースが多い ということで安心します。

その他の回答 (4)

  • suke1374
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>HDDのアクセス音はカリカリと鳴っています。 とありますが、このカリカリ音はパソコンが正常に起動していた時と比べるて 明らかに異常な音ですか??? もし以前と変わらない音であれば、起動できない原因はレジストリやシステム ファイルの破損が考えられます。 「ウインドウズXPの修復セットアップ」をお勧めします。 セットアップを実行してもデータやプログラムは消えないので安心してください。 ・Windows XP を修復インストール (再インストール) するには http://support.microsoft.com/kb/881207/ja ・修復セットアップ後にライセンス認証の画面が表示された場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880421/ja もしハードディスクの信頼性に不安があるのなら、3番目に回答された方の 手順に従ってデータをバックアップした後に実行してください。

hi-vista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カリカリという音は正常な音です。 レジストリやシステムファイルの破損かもしれないということで、修復できるということで安心しました。 今回は念のため新しいHDDを用意してバックアップをしたいと思います。 そのような「ウィンドウズXPの修復セットアップ」という方法があることは知りませんでした。今後の参考にしたいと思います。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

HDDが死んでも、突然マウスやキーボードが反応しなくなるかな?と思います。何らかのショックでレジストリに致命傷を食らった可能性があるのではないでしょうか。XPのロゴまでは出るので、HDDの物理的破損ではないと思います。 XPには自力でトラブルを何とか修復する機能があります。HDDがカリカリ言っている状態で、半日ほど放置してみてください。もしかしたら、何らかの(ディスクチェックなどの時間の掛かる)処理を行っている可能性も無きにしも非ずです。

hi-vista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの物理的破損ではないかもしれないということで、安心できました。 >HDDがカリカリ言っている状態で、半日ほど放置してみてください。 すみません。質問に書いていませんでしたがWindowsのロゴが出て30秒くらいで再起動してしまいます。 3番の回答者の方へのお礼でミスがありました。「すく出せる」とありますが「拾い出せる」の間違いです。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

HDD異常ですので、交換することになります。 運良く新ドライブで起動して今のドライブを認識できれば、データを吸い出すことができます。デスクトップなら簡単に、ノートでも何らかの方法で外付けできます。 ドライブとして認識できなくても、専門業者に出すことによりデータの救済は可能です。しかしその場合は、新しいパソコンが何台も購入できるような費用がかかります。 HDDはいつクラッシュしてもおかしくありません。なくなって困るようなデータは、常にバックアップに心がけましょう。

hi-vista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHDDの異常なのですか、、、 運良くデータを吸い出すことができることを祈るしかありません。 年度末にしかバックアップを取らなかった自分が悪かったと感じます。 半年分のデータが、、、

回答No.1

HDDがお亡くなりになった可能性は大です。 パソコンの種類(メーカー・型番)と 他のパソコンが調達できるか? ネットワーク対応しているか? などが分からなければ、データ救済策は答えづらいと思います。

hi-vista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは死にましたか、、残念です。 パソコンは自作のもので2003年6月に作りました。それ以降に特に改造はしておらず、順調に動いていました。まさか壊れるとは思っていませんでした。 パソコンの主なスペックは マザーボード:AOPEN AX4SPE-N CPU:Pentium 4 2.66GHz HDD:Maxtor 120GB  5400回転(これが問題のHDDです) HDD:80GB メモリ:DDR266 256MB & DDR400 512MB DVD:DVD-RW 以上です。 HDDは数日中に新しい物を買います。WindowsXPノートなら2台あります。端子がシリアルATAしか残っていないのでシリアルATAのHDDを買います。

関連するQ&A

  • クラッシュしたHDDを読み込む方法

    またお世話になります。よろしくお願いします 以前使っていたPC(Windows XP)で、HDDがクラッシュしてしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。症状は電源を入れるとWindows XPのセーフモードになり、それ以上先へ進めなくなります(OSが起動しない)仕方なくPCを買い換えて現在のPCに至ります。一応修理に出したら、OSそのものを入れ替えるしかない(2万円)といわれました。その際、データは全て消えると。 友人が、HDDのデータだけは読み込めるかもしれない、と言ってました。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ifk1.html このような商品で、HDDをガチャンとはめ込めばおそらくフォルダ階層が見えるようになりデータだけはアクセスできるんじゃないかと。 そこで質問です 1.可能性としてはどれくらいで成功(HDDの中身が読み込める)するでしょうか。 2.他にもクラッシュしたHDDが読み込める方法があれば教えてください。簡単か、安い方法ならそちらの方法で試します

  • 新PC(win xp)が「ようこそ」で止まる

    新しく購入したPCですが「ようこそ」でフリーズしてしまいます。 この症状について調べてみると、いろいろな原因があるみたいなので 1から全て書いていきます。 前使ってたパソコンが起動しなくなる。(電源は入るが、ディスプレイやキーボード、マウスなどに反応なし) ↓ HDDだけ取り出して外付けHDDを使用してHDDが問題ないことを確認。 ↓ ドスパラで新しいパソコン(BTO)を注文 ↓ EASEUS Disk Copyというソフトを使い、OSごと新PCのHDDにコピー。 また、グラフィックボードも前使ってたものと差し替えました。 ↓ 起動してみると、windows xpのロゴが出るとマウス、キーボードが反応しなくなる。(光がなくなる) ↓ そのまま起動。「ハードウェアが大幅に変わったのでxpのライセンス認証~」などというものが出てくる。 ↓ マウス、キーボードが動かないので対応不可。 ↓ 何度か再起動を繰り返したり、BIOS操作画面などでいろいろ確認しているうちに キーボード、マウスなどもロゴ後も反応するようになる。 ↓ だが今度は「ようこそ」から全く進まない。 という症状です。 ちなみにセーフモードでは起動しました。データも問題なくコピーされていました。 いったいどうすれば良いでしょうか? 少し長くなりましたが、最後まで目を通していただき、回答をいただければありがたいです・・・。

  • HDDクラッシュ?

    HDDがクラッシュしてしまったパソコンの電源を入れたら、どのような挙動を示すのでしょうか? 我が家のパソコンが立ち上がらなくなりました。 途中で電源が落ちてしまいます。 本来であれば、電源を入れた後は、 (1)HDDの回る音がする (2)BIOS画面が出る (3)OS起動 のステップで立ち上がるところ、現在は(1)まで行かずに落ちる時もあれば(2)までは進む時もあったりでバラバラですが、いずれにせよ最終的には電源が落ちてしまいます。 これがHDDがクラッシュしている症状なんでしょうか? その他気が付いた点がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 電源を入れるとモニタがセーフモードになり困っています。

    電源を入れるとモニタがセーフモードになり困っています。 DELL Dimencion4600です。 電源を入れるとDELLのロゴ、XPのロゴが出て、その後モニタが省エネモードになってしまいます。 キーボードもマウスも無反応です。 別のモニタでも同じでした。 セーフモードだと起動します。 カバーをあけて中の埃を掃除した後からこうなりました。 他の異常はありません。 対処法わかる方がおられましたら回答お願いします。

  • 起動しません。HDDクラッシュ?

    型番:E4180XP 名称:SOTEC OS:WindowsXP 症状  電源をONにすると電源ランプ&HDDランプが点灯し  ファンが動きだしますが、その後いつものカリカリ音  (HDD動作音)が聞こえず、起動しません。  モニターは単体で電源を入れた状態で、  「SELF TEST..this monitor is working..」  というような文字が出たままPCの画面にならないので  セーフモードも立ち上りません。  再インストールCDを入れても同じ状態です。  電源ボタンを長押しすると電源は切れます。  本体カバーを開けた状態で電源を入れてみますと、  動いているファンはCPUファンだけでした。  HDDは動いていないようです。  考えられる原因は何でしょうか?  よろしくお願いします。 

  • vistaパソコンHDDクラッシュ

    初めまして。現在大学生になり情報系のことを学んでいるのですが、大学で仮想計算機が入ってるHDDをもらいました。 もらった仮想計算機が入ってるHDD(LINUX)をパソコンに入れれば自宅でも他のOS(うちはvistaです)が入ってるパソコンでLINUXを使う事が出来るというものです! さっそくうちのvistaが入ってるパソコンでやってみようと思いUSBで接続するタイプなのでUSBで接続した後、 その仮想計算機を使うためのアプリケーションをインストールしなきゃいけないと言われていたので インストールしたところパソコンを再起動しなくてはいけなくなり再起動して普通に動かそうと思ったら 再起動後、少しすると背景が青い英語だけの画面になり (よく見ると英語でクラッシュ ダンプ?って書いてあるような…) 強制的に終了し、また再起動となりセーフモードの画面となりました。 セーフモードを使っても再起動後、また青い画面になり終了し また再起動でセーフモードの繰り返しです… 普通に起動出来れば何らかの方法はあるんでしょうけど 起動してもまた終了してしまうため困ってます。 ちなみにパソコンを開いてみてみても HDDはちゃんと接続されてました。 セーフモードのコマンドプロンプトは使えます。 どなたか対処法を教えて下さい。

  • PCが起動しません。

    パソコンに詳しくない者ですが、先日Internet explorer 8をインストールして再起動をしたら、Windows XPのロゴまでは表示されるんですが、そこからは再起動の繰り返しです。セーフモードで起動しようと試みましたが、F8を連打してもキーボードに反応しません。Windows XPのロゴの表示のあるときに強制終了して電源を入れると、Windows拡張オプションメニューは表示されますが、やはりキーボードに反応しなくてメニューの変更が出来ないまま、しばらくすると再起動していまいます。どのような対処をすれば良いかご指導よろしくお願いいたします。 OS:Windows XP  CPU:AMDathlon xp 2400  メモリ:1GB です。

  • HDDクラッシュ?

    初めて質問させていただきます。 10日程前になりますが、増設のHDDがWindows(XP SP2)上から認識できなくなりました。接続したままではセーフモードでも起動せずHDDへのアクセスランプが常時点灯という状況に・・・。 HDDがSeagate製(ST3250823A)250GだったのでSeagateのHPから入手できる診断ツールで調べてみた所、バッドセクタが発生しているとの事。データは前日にバックアップを取ったばかりだった為、別のツールでローレベルフォーマットからやり直してみました。 終了後、続けてパーティションを作成しようとすると[BootSector Write!! VIRUS:Continue?(Y/N)]と言うメッセージが出て先へ進まず・・・。もう一度接続し直して見てもWindowsも起動せず手も足も出ません。 同マシンには他に2台のHDDが繋いであり、いずれもSeagate製ですがそちらには問題は発生していません。 お分かりになる方がいらしたら宜しくお願い致します。

  • HDDにキズがついたのでしょうか?

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 3日前にPCを30分近く放置していたところ、節電モードに入ったようなのですが、電源を押してもすぐに反応が無く安易に電源ボタン長押しで強制的にPCをシャットダウンしたのですがそれから動作がおかしくなりました。 まず、起動時のXPのロゴ画面でロード中のようなアニメーションが途中で止まり、それから反応がなくなります。 当初はすぐに電源を落とし、再起動したのですが、その際にセーフモードで起動するか前回の正しい起動の設定で起動するか通常起動するかといった内容の画面が出てきてセーフモードでは立ち上がるのですがその他の起動では先程と同じくXPのロゴで止まってしまいます。 その後、更にXPの画面から故意に放置したのですが30分ほどかけて普段のように起動することができました。 その際にHDDに常にアクセスしているようで、動作が非常に重くなりました。 また、起動時から常にクーラー?のようなものが音を立てています。 他に心当たりはCドライブからDドライブに10GBほどコピーしたりしました(起動障害が起こる前日)。 最適化もエラーチェックもしたのですが解消されません。 ウイルスもチェック済みですが、どうすればいいかわからない状態なのでお助け願います。 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • HDDクラッシュ?聞き慣れない音がHDDから

    まず、突然PCが少し不思議なフリーズしました。 動画のエンコード中だったのですが、突然CPU使用率が0%になり、マウスはかろうじて動くものの、クリック等は全く反応無しでした。その後、マウスボタンを連打していると、ビープ音が鳴り、完全にフリーズしました。 その後再起動すると、HDDから異様に高いアクセス音がしました。不思議に思い、CHKDSKをかけてみると、0%のままアクセス音が鳴りっぱなしで止まっていました。(途中で恐くて止めましたが・・・) クラッシュの前兆かと思うのですが、S.M.A.R.Tでは、「全く問題なし」の表示がされています。 型番はMAXTORのY120L0です。(起動ディスクではありません) 本来はバックアップをすべきなのでしょうが、120GBものデータのバックアップ先がありません。 取り敢えず、そのHDDに極力アクセスしないようにしていますが、クラッシュと見た方が良いのでしょうか? 電源:ANTEC True560 CPU:Pen4 2.8C RAM:SAMSUNG 256MB x2 memtest異常なし M/B:ASUS P4C800ED OS:WinXP(SP-2)