• ベストアンサー

電源を入れるとモニタがセーフモードになり困っています。

電源を入れるとモニタがセーフモードになり困っています。 DELL Dimencion4600です。 電源を入れるとDELLのロゴ、XPのロゴが出て、その後モニタが省エネモードになってしまいます。 キーボードもマウスも無反応です。 別のモニタでも同じでした。 セーフモードだと起動します。 カバーをあけて中の埃を掃除した後からこうなりました。 他の異常はありません。 対処法わかる方がおられましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.2

No.1 です。 >セーフモードで起動した後画面のプロパティで >スタンバイモードはオフにして再起動してみましたが変化ありませんでした。 いえ、私が想像しているのは、 >そのモニタで表示できない設定になってしまっていると思います。 >ドット数、リフレッシュレートなど。 の方です。 画面のプロパティで、タブ[設定]だと思いますが 画面の色数やドット数を設定する箇所があるはずで、 多分ドット数の設定が、モニタの能力を超えた大きな数字になってると 想像していますので、そうであれば小さい数字にしてください。 どの数字がよいのかわからなければ、640x480 にしてみてください。 それで正常に表示できるようなら、もう少し大きい数字に変更すればいいです。 >モニタのメニューボタンを押すと >「省エネルギーモードになっています。マウスを動かすか、 >キーボードのいづれかのキーを押してください」と >出るのですが、その通りにしても解除されないのでそう判断しました。 これは Windows が表示してるにしてはおかしい気がします、 多分モニタが独自に表示しているのでしょう。 (映像信号ケーブルを抜いても表示を続けるなら、そういう事だと判別できます) モニタは、これによって正しい映像信号が来れば表示を行いますが、 実際は正しい映像信号が来ないので何も変わらないのだと思われます。

443lovin
質問者

お礼

もう一度セーフモードで画面のプロパティからスタンバイモードをオフになっていることを確認し、システムの復元をしてみると元に戻りました!! 先にしてから質問すべきでした。朝は普通に起動していたので焦ってしまったようです。 申し訳ありません。 ちなみにケーブルを抜いた状態だとセルフチェック??というのが表示されていました。 赤、青、緑のラインが並んでいる映像です。 とにかく回復してよかったです。 迅速に回答いただきまして本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、ですが画面のモードが そのモニタで表示できない設定になってしまっていると思います。 ドット数、リフレッシュレートなど。 カバーを開けたこととの相関はわかりません。 セーフモードで起動後、画面設定を修正すれば 次回からは表示されると思います。 >キーボードもマウスも無反応です。 は、画面表示が見えないからそう思われただけだと思います。が、 本当にPCが受け付けてないなら、原因は別かも知れません。

443lovin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >キーボードもマウスも無反応です。 これについては説明不足でした。 モニタのメニューボタンを押すと「省エネルギーモードになっています。マウスを動かすか、キーボードのいづれかのキーを押してください 」と出るのですが、その通りにしても解除されないのでそう判断しました。 セーフモードで起動した後画面のプロパティでスタンバイモードはオフにして再起動してみましたが変化ありませんでした。 多分やり方はあってると思うのですが、よろしければ詳しい操作を教えていただけませんか?