• 締切済み

windowsが立ち上がりません。

携帯からの投稿です。 もし改行の場所など見にくかったら申し訳ありません。 PC→e-machines J2912 OS→Windows XP です。 昨日の夜、普通にシャットダウンして・・・ 今日の朝に起動しようとパソコンの電源ボタンを押すと、 まずe-machinesのロゴが表示され、次にWindowsのロゴが表示されるのですが、 そのWindowsのロゴ画面から次に進みません。 画面が固まっているとか、何かエラーが表示されるでもなく、 Windowsの画面が表示され続けます。 電源ボタン長押しで一旦電源を落とし、 セーフモードでの起動を試みましたが、画面の左上で アンダーバーのような物が点滅し続けるだけで何も起きません。 何が原因でしょうか。

みんなの回答

  • K-h_f
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

原因として考えられるのは、 1.HDDの故障 2.ウィルスの感染 (3.接続機器との相性) 1.2.ここに同じ症状のものがあったのでURLを張っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117177.html 3.の接続機器との相性は、某有名口コミサイトでの書き込みでありました。 参考になるかもしれないので一応URLを張っておきます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X614187/#3558211

c3po001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に最近接続機器を増やしたりしていませんので、 HDDの故障かウィルスが原因のようですね。 とりあえずリカバリーしてみたいと思います。。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • Windows7正常に立ち上がらない

    使用機種NEC LL750/C Windows7です。シャットダウン状態から電源を投入すると画面左上に_が表示され次に進みません。この状態になった後で電源ボタンの長押しで強制終了させた後、すぐに電源をOnすると通常動作で立ち上がります。対策方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • DX58SOのBIOS起ち上がりが遅くなった

    IntelのX58マザーDX58SOのBIOSアップデートを行いました。 以前までは、 電源を入れる→画面左上にアンダーバーが表示される→ Intelのロゴが表示される→POST画面表示→Windows起動 といった具合にスムーズに行っていたのですが、 アップデート後には、画面左上にアンダーバーが表示されてから 3~4分待たないとロゴが表示されない、 といった症状です。 BIOSの設定を見直せば改善できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Windowsを更新しています 100%....

    Windowsを更新しています 100%.... から一向に立ち上がりません。 1時間待ってもずっと黒い画面のこの文字表示のままなので寝ました。 7時間後。 同じ表示のままなので電源ボタンを長押しして切り、再度、電源を入れました。 更新出来ませんでした。 元の常態に戻します... と表示されてアップデート前に戻りました。 ネットして電源を切ろうとしたら、 スリープ 更新してシャットダウン 更新して再起動 の3択になっていました。 更新して再起動を選ぶとまた100%から進みません。 電源ボタン長押し。 また元の状態に復元。 これの繰り返しになるので今はスリープで切ってます。 どうしたら良いですか? 100%から進まないんです。 Windows10です

  • Windowsの終了方法が変わった

    WindowsXPのProを使っています。 普通だとスタート→シャットダウン→電源を切るにすれば勝手にシャットダウンしてくれますが、 何をどういじって変わったか分かりませんがシャットダウンで終了すると背景が黒でWindowsのロゴと一緒に電源を切ってくださいと表示されます。 このままでは電源が切れないので電源ボタンの長押しで終了させている状態なので二度手間です。 元に戻す方法を知っている方がいたら教えてください。

  • windows2000が起動できない

    急に起動できなくなりました。 PCの動きがカクカクになった(Excelでデータ入力していると反応が鈍い)ので、 一度電源を落とし少し時間を置いてから電源を入れると起動できなくなっていました。 PC自体の電源は入りますが、最初のBIOS(メモリが~MGみたいな画面・ 下に○○の場合はF9を押せみたいなの)の次、通常であればwindows2000の ロゴが表示され、下にバーが出現し徐々に読み込んでいるような画面になる のですが、その画面に移行せず、左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで それ以上進まないのです。 セーフモードて起動しようとしても、同じ状態で起動できませんでした。 とりあえず、CDを持っていたので、CDを入れて適当にファンクションキーを 押していたら、CDで起動できたようで、今は普通に使えていますが、怖くて 電源を落とせません。やはり故障でしょうか? 故障となれば、どの部分が故障している可能性がありますか? また、調べ方などもあれば教えてください。 PCはカスタムしてあるので、型番等は分かりません。 よろしくお願いします。

  • Windowsの更新

    シャットダウンしようとすると、たまに『Windowsの更新をしています。電源を切らないでください。』と出るときがありますよね。 昨夜も寝る前にシャットダウンしようとしたらその画面が出たので、放置してそのまま寝たのですが6時間経っても『Windowsの更新をしています。電源を切らないでください。』の画面のままでした。 電源ボタン長押しで強制終了して電源を入れなおしましたが、原因は何でしょうか? シャットダウンするのが怖いのです。 OSはWindows7プロフェッショナルです。

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • PCが起動しないのですが

    PC:Dell Dimension4300  OS:WindowsXP Home Edition 電源SWをONしBIOS画面が出た後、画面左上にアンダーバー表示が点滅したまま先に進まなくなりました。(WindowsXPのロゴ表示までいかない) BIOS画面が出ている間、F2でSetUp F12でBootMenuには入れますが、ESCしたら同様にアンダーバー点滅表示のままです。 きっかけはプリンター接続に失敗してフリーズしたため、PCを再起動したら、シャットダウンまでにいろいろとエラー表示が出て、再起動したとき上記のアンダーバー点滅で止まってしまいました。 OSが起動できる方法はないでしょうか。

  • Windows Update 後、OS が起動しない

    Windows XP Home Edition を使用しています。 機種は SONY の VAIO(PCV-LX56G) です。 最新版に更新しようと思い、Windows Update を実行したのですが、 リブートしたら起動しなくなってしまいました。 どのような対処をすれば良いのかご教示下さい。 症状としては、 電源ボタン押下 →SONY のロゴが表示される →「Windows を起動しています」の表示 の後、画面が真っ黒になり、操作ができません。 画面が真っ暗になっている状態で ctrl+alt+del で無理矢理再起動 しようとしたのですが、受け付けられませんでした。 仕方がないので電源ボタンで一度電源を落とし、セーフモードで起 動しようとしたところ、「セーフモード」を選んだ後で背景が真っ 黒になり、左上に入力カーソルのようなアンダーバーが1つ表示され た状態で止まってしまいました。 再度上記の方法で電源を落とし、今度は「前回正常に起動したときの 設定」を選択して起動すると、画面の色や解像度が変なのですがとり あえず起動することができました。 (これが現在の状態です。) 以上、何か分かることがあればご教示いただけませんでしょうか。 補足事項などありましたらよろしくお願いします。