• ベストアンサー

windowsが起動しない

windowsが起動しない windowsの画面にならずに真っ黒でカーソルも無いし、電源ボタンの長押しで終了しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

>ご質問をいただきましたが、その時々で症状が違うのです。 これはやっかいですね。 その時々で症状が違うのは、ハードウェアの異常の特徴です。 >真っ黒のときもあれば、左上隅にカーソルが点滅するときもあります。 カーソル点滅はとりあえずCPUが動いている事を示していますが、真っ黒はそこまでいっていない。 あるいは、どちらもCPUは動いているが、真っ黒はビデオ出力が異常。 >起動時はありませんが、キーボードをたたき続けると鳴ります。 起動音がないのは、BIOSプログラムの初期処理ができていないことを示しています。 キーボードを押すと出るのは、キーボードハードウェアが勝手に反応しているのかな? >ファンのまわっている音、HDDの動いている音は聞こえますか? > 聞こえます。 とりあえず、ファンとHDDには電源が供給されています。 >ディスプレイには、最初からなにも表示されずに、真っ黒のままですか? > DELLのマークは表示されます。 DELLのディスプレイですか? そうでしたら、ディスプレイは故障していません。 >ディスプレイのパイロットランプが、緑色でなくオレンジ色になっていたりしませんか? > 緑色です。 ビデオ出力はある。ということで、ビデオ出力異常の線は消えました。 >猛暑で頻繁にバグってしまい、電源長押しで終了していたためではないかと思っています。 そうではなさそうです。 よく分かりませんが、とりあえず、BIOSのリセットをしてみてはどうでしょう。 マザーボードの説明書にBIOSリセット用のジャンパ線が書いてあると思います。メーカー製などで分からない場合は、マザーボード上のボタン電池をぬいて10分放置してください。 あとは、メモリの異常もありそうです。とりあえず(こればっかりですが)、メモリの刺し直しや、2枚以上メモリがあるなら、1枚だけにしてみるのを試してください。

hanahiro215
質問者

お礼

更なる具体的な回答を頂き、誠にありがとうございます。 BIOSのリセットなど、出来たら試してみます。

その他の回答 (4)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

> DELLのマークは表示されます。 そのロゴが表示された時に F8キーを連打してセーフモードで立ち上げたら立ち上がりますか。 立ち上がるとしたらグラフィックのドライバーの問題かもしれませんね。

hanahiro215
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。 長期出張のため、試すことが出来なくなりました。 10/2にチャレンジします。 ありがとうございました。

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.3

リカバリ-以外にありません 時間がかかる作業ですがじっくり進めてください

hanahiro215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の手段として考えています。 猛暑で頻繁にバグっていたため、電源長押しでシャットダウンする事が多かったためだと思うのですが・・

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

情報不足です。 起動時のビープ音は聞こえますか? ファンのまわっている音、HDDの動いている音は聞こえますか? ディスプレイには、最初からなにも表示されずに、真っ黒のままですか? ディスプレイのパイロットランプが、緑色でなくオレンジ色になっていたりしませんか?

hanahiro215
質問者

お礼

ご対応いただきありがとうございます。 ご質問をいただきましたが、その時々で症状が違うのです。 真っ黒のときもあれば、左上隅にカーソルが点滅するときもあります。 起動時のビープ音は聞こえますか?   起動時はありませんが、キーボードをたたき続けると鳴ります。 ファンのまわっている音、HDDの動いている音は聞こえますか?  聞こえます。 ディスプレイには、最初からなにも表示されずに、真っ黒のままですか?  DELLのマークは表示されます。 ディスプレイのパイロットランプが、緑色でなくオレンジ色になっていたりしませんか?  緑色です。 猛暑で頻繁にバグってしまい、電源長押しで終了していたためではないかと思っています。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

ノートですか、デスクトップですか。 ノートの場合はまずふたの開閉を何度か行なって接触不良を確認します。 それで画面表示ができなければ修理に出した方が良いと思います。 デスクトップでしたら、とりあえずディスプレイへのケーブルのコネクタを抜き差しして接触不良を確認します。 また、本体のコネクタでなくボードが入っていてそのボードのコネクタにつないでいる場合は、ふたを開けてボードの抜き差しをして接触不良の確認をしてみてください。 接触不良でなければやはり修理に出した方が良いかと思います。

hanahiro215
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップですが、接触不良とかではなく、システムだと思うのですが・・ ちょっと、いろいろと試してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう