• ベストアンサー

windows10初期化後にしばらくお待ちください

Windows 10 初期化後、初期設定中に再起動させてしまい、その後、「お待ちください」から進みません。 初期化は問題なく終了し、言語など選ぶ画面になりました。 ユーザー名等を入力する画面で、電源ボタン長押しで電源を消しました。 その後、起動したところWindowsマークが出て、丸のクルクルマークで「お待ちください…」とでて、30分程放置しましたが進みません。 何か解決方法はありませんでしょうか? このまま放置で起動しますか。 友人にあげるので初期化し、ユーザー名は友人がやるだろうと思い、何も考えずに強制終了させてしまいました。 何度か起動してみましたが、お待ちくださいから進みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

それはメーカー製PCでリカバリを行った状態なのでしょうか?それとも自作機などで製品版・DSP版のWin10を一からインストールされているのでしょうか? 製品版・DSP版をインストールするなら普通にセットアップを全部完了させた後、Sysprepを実行するって方法もあります。 ただメーカー製PCのリカバリを行いセットアップを完了後に同じようにSysprepってやって正常に動くのかはわからないので止めた方が良いとは思います。

ecstacy666
質問者

補足

ツクモでOS付きで買ったものです。 win7から、10へアップデートしました。 何かしようとしても、お待ちくださいから動かないです

その他の回答 (4)

回答No.5

>初期化は、Bios等の画面からできますっけか? >F11とか連打して出す画面です。 NECや富士通と言ったメーカー製PCならその手の機能と言うかリカバリ手段が用意されていますがツクモから購入されたPCのその手の物が用意されているとは思えませんので出来ないかと。

ecstacy666
質問者

お礼

教えていただいた、urlからインストール用のHDD作ってます。 これでだめだったら、また新たに質問たてます。 ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

• dragon-man
回答No.4

>ユーザー名等を入力する画面で、電源ボタン長押しで電源を消しました。 初期化(実質的にWindowsの再インストール)の最中に、強制シャットダウン(電源長押しシャットダウン)など絶対ににしてはいけません。インストールが終わらないうちに強制シャットダウンしたので、Windowsが壊れてしまったのです。もう一度最初からやり直して下さい。Windowsを立ち上げての初期化はもう出来ないので、Windowsの再インストールです。インストールメディアは下記サイトからダウンロードできますので、それをDVDに焼いて、一からインストールして下さい。インストールアプリなど以前の情報は全部なくなりますから、それももう一度やり直しです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ecstacy666
質問者

補足

個人設定画面で強制終了でもOS壊れてしまいますか…。 人にあげるPCだったのでアプリ諸々いらないので、再インストールしかないですかね…

回答No.3

>ツクモでOS付きで買ったものです。 >win7から、10へアップデートしました。 そうですか。 >何かしようとしても、お待ちくださいから動かないです もう一度初期化すれば良いだけな気もしますが >Windows 10 初期化 は具体的に何をされたのでしょう。 Windows 10 を初期状態に戻す(リカバリ) http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html とかでしょうか? Win7からWin10へ無償アップグレードされているなら Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からISOイメージをダウンロードしてUSBメモリやDVDにインストール メディアを作成してそちらからインストールを試みれば良いかと。途中プロダクトキーを聞かれた場合はスキップすれば先に進めますし。

ecstacy666
質問者

補足

そうです!その方法でやりました。 初期化は、Bios等の画面からできますっけか? F11とか連打して出す画面です。

• kteds
回答No.2

win10インストールDVD(またはシステム修復ディスク)でPC起動して、 「スタートアップ修復」を行なってください。 それでも修復できない場合は、あらためて質問してください。