• ベストアンサー

Windows XPが起動しにくいです・・・

はじめまして。どうか皆様のお力を貸して下さい。  最近ですが、Windowsが起動しにくいのです。症状としては、 (1)電源オンしてWindowsロゴ(バックは黒色)画面後、 (2)「ビッ」と一瞬ビープ音がして、 (3)「Windowsを起動しています」(バックは水色)画面に切り替わる しかしそのまま進展がありません。強制終了を効かないのでボタンを長押しで電源を切っています。  また何回かに一度は(2)の後、ログオンメッセージが出て、「ログイン出来ませんでした」とメッセージが出ます。それを消すと通常どうり、ユーザーアカウントからログインできます。  二つの症状のどちらかが必ず出て、後者の場合なら普通に使えます。 一体どう対処したらよいでしょうか?Windowsをリカバリするしかないでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDD損傷の疑いありですが、リカバリーを行ってから検証するしかありません パソコンのトラブルはまずHDDを疑うところからです

aoduw2525
質問者

お礼

リカバリにトライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Windowsが壊れていますね。 不安定なのはHDDかマザーボードに障害があるのかもしれません。 リカバリをお勧めします。 それで駄目なら修理です。

aoduw2525
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.2

起動が出来ないとなるとHDDの損傷が疑わしいです。 たまに読み取れるのは読み取りリトライが成功したのでしょうね。 物理的な損傷(キズなど)かWindowsの基幹ファイルの損傷なのかは文面ではわかりかねます。 リカバリを実行してリカバリプロセスに何らかの問題があるなら物理的な損傷の可能性があります。 これはHDD交換になります。 問題なくリカバリして使えるならWindowsの基幹ファイルの損傷したのでしょうね。 ただし基幹ファイルが壊れた原因までは特定できません。

aoduw2525
質問者

お礼