• 締切済み

Windows起動画面で停止するのは?

毎朝PCに電源を入れるとき、まれに「Windowsを起動しています」という画面で止まってしまい、先へ進まなくなることがあります。 やむなく電源ボタンの長押しで強制終了し、改めて電源を入れるのですが、トラブルが再発することはなく、何事もなかったかのようにシステムが起動します。 1.このような症状が出るのは、MBRが壊れたためでしょうか。ほかにも何か原因が考えられますか。 2.また、システム起動中の強制終了によって、なんらかのシステムファイルがダメージを受けるということは考えられますか。 使用OSは、XP pro SP3です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

HDDの故障が最も疑われます。次がマザーボードの不良ですね。 強制終了でHDDを壊すことは良くありますよ。

DateSuikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。過去ログを検索したところ、USB機器を接続したまま起動することが原因のように思われます。

• reset_cat
回答No.1

コールドスタートに失敗しているに一票。 ここ最近朝の気温が下がっていますし、温度が低すぎて起動に失敗しているのかも。 2回目以降正常になるっていうのも症状としてはよくありますしね・・・

DateSuikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このトラブルが前回発生したときは8月だったので、気温は無関係と思われます。