• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDでの起動ができなくなった

iBook OS10.3を5年ほど使用してます。 CDが入ったままフリーズしたので(このとき怪しげなエラー画面になったのですが)そのまま電源ボタン長押しでシステム終了しました。 その後の起動は問題はなかったのですが、最近アプリケーションの強制終了が多いので、ディスクウォーリアをしてみようと思い、CD起動をしようと思ったのですができませんでした。 具体的にはいつもならアップルマークが出るところで、へんな四角がでて、そこから動きません。 (その後また電源長押しでシステム終了。) で、試しに違うCDで起動させようとしたらエラーメッセージ。 CDではなく普通に起動さて、使用するにはなんの問題もないのですが、 このさき、CDで起動させる必要があったとに困るので 原因を突き止めたいのですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 もしくはどのようにメンテナンスをすればいいのでしょうか。 まだまだ初心者ですので、厚かましいとは思いますが、できれば分かりやすい説明でお願いします。 ちなみにパーテーションで区切ったりはしてません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

レストアディスクで起動するなら、ドライブ自体の問題は後回しにできるでしょう(けっしてドライブに問題がないと判断することは、まだできません)。 ハードウェアテストでメモリにエラーが出るということなら、最初に疑うべきはメモリです。純正品だからエラーはないはずという判断は間違いです。経年変化で劣化することも考えられますし、たんに差し込みがゆるんでいることだって考えられます。 > あのあと、しばらく作業していたらまた怪しげなエラー画面がでました。 怪しげなものではありませんよ。Mac OS Xが表示している画面です。「カーネルパニックが発生したことを知らせる画面」です。詳しくは、アップルのサポートサイトで検索すれば、調べることができます。 なぜその画面になったかは、その画面に説明があります。日本語もあります。そして電源を落とす以外にこの後できる作業はないとも書かれています。 カーネルパニックが起きる原因は、いろいろあるといっても、ほとんどの場合、ハードウェアの不具合、トラブルです。メモリの異常でも、光学式ドライブの異常でも発生します。 DiskWarriorの起動ディスクは、バージョンと対象機種、対象Mac OS Xのバージョンを確認してください。対象外なのに、いままでたまたま起動できてしまっていたということも考えられます。逆にこわい話です。薬剤が、処方を間違えると死に至る危険に結びつくのと、同種のこわさがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事で立て込んでいてやっとお返事できました。 今は問題なく動いていても、中身は何が起きているかわかりませんよね。 今回大変勉強になりました。さらにくわしくネット等で調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)

ANo.01 さんのおっしゃる通りです。 果たして、この5年間で、何回レンズクリーナーを掛けたのかです。中には、そんなのやっとことないなんてな、豪の者もいるようですから(^^ゞ 頻繁にやってて、この症状なら、ドライブの交換ですかね。5年程度で、この症状は???ですが、レンズクリーナーを普段、掛けないで、5年持ったのなら、逆に???です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 すみません。それは私のことです(..;) あのあとすぐにクリーナーを購入してきました。 さっそく2回ほどやっておきました。もう手遅れかもしれませんが。 ディスクウォーリアは相変わらず起動できませんが レストアディスクとHardware Testは起動できました。 それの結果、メモリのエラーが出てきましたが、それと今回の件が関係あるのかは??です。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

購入後5年を経ているのでしたら、光学式ドライブが不具合を起こしていることも、念頭に置いておかなければなりません。 iBook付属のレストア(システムインストール)ディスクで起動を試みましたか?ディスクを挿入したあと、システム環境設定>起動ディスクで、ディスクを選択してから再起動してみてください。 別の方法として、電源ボタンを押してすぐにOptionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になるので、それでレストアディスクを選択してみてください。もしこの画面でレストアディスクが表示されなければ、レストアディスクに問題があるか、ドライブに問題があるかです。 > CDが入ったままフリーズしたので(このとき怪しげなエラー画面になったのですが) このエラー画面が、CD/DVDディスクを挿入したときに、頻繁に発生するようになったら、やはり光学式ドライブのハードウェアレベルの不具合が起きていると判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂いてiBookに付属されていた レストアディスク(インストールディスク)&Hardware Testで起動したらそれぞれちゃんと動作しました。 また、通常に使用するにはCD&DVDは問題なく動きます。 ただ、ディスクウォーリアは相変わらず起動できません。相性が悪くて起動しないんでしょうか(以前は出来てました)。 あのあと、しばらく作業していたらまた怪しげなエラー画面がでました。 怖くなってHardware Testで検証(?)してみたら、メモリからエラーコードがでてきました。それ以外は何もなかったです。 エラーコード 2MEM/1/3:DIMM1/J7 これってメモリの異常って事でしょうか? 今まで特に何もエラーは出てこなかったんですが。。 ちなみに、購入店で純正のメモリ516MBを取り付けてもらった記憶があります。 追加の質問になりますがよろしくお願いします。