sayachinのプロフィール

@sayachin sayachin
ありがとう数45
質問数14
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
68%

パソコン初心者です!色々勉強してきたいと思ってます。ヨロシク

  • 登録日2004/03/29
  • 聞いてください・・ううっ・・・失敗しました。彼のご両親に会いに行ったのですが・・・。挽回したいです!!

    週末、彼の家の両親に会いに行きました。この日のためワンピースを買い、お菓子も買い、どのような挨拶をするかイメージして行きました。が、思うようにいきませんでした。彼の家に着いたとき、玄関で膝をついて丁寧に挨拶してくださったお母さまを見て「あぁ、なんて丁寧に挨拶してくださるのだろう」と思ったのですが、私はカキーンと玄関の出っ張り部分でつまづきそうになりました。しかも「はじめまして」と言い何度もペコペコしてしまいました。ここで名前を言うべきだったのかな。応接間に通されて「はじめまして、○○エリコと申します。よろしくお願いします。」と言いました。コーヒーを出されたのですが、飲み終わって口紅がついたまま下げてもらうことになり「しまった!」と思いました。台所に入るのは失礼かと思ってお皿など下げなかったのですが、今思えば「お下げします」とひとこと言えなければならなかったと思います。ご両親は明るいかたたちで、会話はご両親の笑いあり冗談もあり楽しかったしお姉さんの結婚式のアルバムも見せていただいたのですが、私は精一杯受け答えしたのですが「会話が途切れてしまった!」と思うことが数回ありました。彼はあとから「うちの両親の反応も良かったと思うよ」と言ってくれましたが、自分の行動に反省しています。まだ彼からご両親から私に関する感想を聞けていません。もっとエレガントでスマートな感じの立ち振る舞いができる女性になりたいと思いました。ご両親が「また来てくださいね」と言ってくださったら今度からはちゃんとしたいです。皆さんはご結婚前、マナーや作法を学ぶために何かされましたか?私は一応、マナー本を1ヶ月前に買って読んで理解したつもりでしたが身についていません。習うのが一番良いと思うのですが、マナーや作法を理解するのにオススメの本やHPがあれば教えて下さい!