• ベストアンサー

人工呼吸器の換気様式について。

人工呼吸について勉強していて、ふと思ったこと質問させて頂きます。 PC(Pressure Control)とPCV(Pressure Controlled Ventilation)は、最高気道内圧を維持する時間を設定「する」「しない」という点で異なってきますが、VC(Volume Control)とVCV(Volume Controlled Ventilation)については明確な違いというのがよく分かりません。 VC=VCVと捉えて良いのでしょうか? また、人工呼吸について書かれてあるサイトによっては、PCの説明をPCVであるかのような説明で解説してあるところも多々あり、PC=PCVと捉えてもよいのか…。 初歩的内容で申し訳ありませんが、どなたか「VC」「VCV」が表す意味について、出来れば「PC」と「PCV」の表す意味について解説頂きますようお願い致します><

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emui
回答No.2

臨床工学技士です。 一般的にPC=PCV、VC =VCVで使っています。すべての人工換気には実際ベンチレーションという語がつくので考えなくていいですよ。ベンチレーション=日本語で「換気」です。 人工呼吸をつけている以上、何らかの換気を行っているという認識が必要です。 SIMV でもAPRVでもPSV でもベンチレーションという語はついていますから。 参考になれば幸いです。

ippon-torareta
質問者

お礼

そうなんですね。納得できました! 解答して頂き、有り難う御座いました><!

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

> PC(Pressure Control)とPCV(Pressure Controlled Ventilation)は、最高気道内圧を維持する時間 > を設定「する」「しない」という点で異なってきます これは本当ですか? Pressure controlだけで何もしないという事はなく、Ventilationをするので、PC=PCVです。VentilationをしないPressure controlというのは意味がないと思いますが?? 私が間違っているのかもしれないので、出典を教えていただければ嬉しいです。

ippon-torareta
質問者

補足

下記URLのサイトにて、そのような感じで表記・説明がされています。 もし私の捉え違いだったら、済みません! >< http://www.eonet.ne.jp/~hidarite/ce/kokyuukiki03.html