• ベストアンサー

今、子供が耳が痛いと言ってます。

今、6歳の子供が中耳炎で耳が痛いと言ってます。 寝付けないようです。 こんな時、一時的に痛み止めを飲ませても大丈夫でしょうか? また、アイスノンなどで冷やすのはどうでしょうか? 明日の朝、耳鼻科に行きますので、それまで楽になればと思います。 皆さんの助言をお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

大丈夫な様ですよ。個人的にも、痛み止めは良いと思います。 冷やす行為は、すみませんが、解りません。(参考URLも、参照して下さい。)

参考URL:
http://www.akita.med.or.jp/public/kenko/noto3.html
gozziramama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m 今、鎮痛剤を飲ませました。 私はもう少し起きて様子をみていようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の中耳炎?

    8歳の子供が先ほどから耳を痛がり出しました。 風邪をひいていたので中耳炎かもしれません。 痛み止めを飲んで30分、痛みが落ち着いたようで今は寝ています。 年末で病院はお休みですが、明日救急に行ったほうがよいでしょうか? 24日耳鼻科でもらったメイアクト、シスダインはあります。

  • 耳の痛みが治らない

    子供が耳を痛がり、耳鼻科で検査もしたのですが原因が分からず様子を見るように言われました。4日経ちましたが、痛み止めの薬も効果ないようで、学校で周りが騒いでいたり、音楽など、うるさいとキーンと痛いらしいです。中耳炎でもないようで、似たような経験された方いますか?原因不明と言われましたが、同じ耳鼻科にもう一度行くべきでしょうか?

  • 子供。耳を痛がる

    2歳2ヶ月の子供です。風邪をひいて、かかりつけ小児科に受診し、診察と投薬をしてもらい、薬も飲み終え、ほぼ完治くらいのとき、「耳が痛い」と言い出しました。「風邪から中耳炎にでもなったかも?」と、こちらもかかりつけの耳鼻科で診てもらいましたが、外耳・中耳ともに異状はないとのことでした。ですが、それ以降、とくに入浴時ですが、まだ顔や髪を洗ったりもせず、頭や耳の辺りにお湯がかかったりもしていないのに、「耳が痛い」とうったえる事がたびたびあります。 何かこれに似た症状、病気でなくとも、お風呂で耳が痛いなどと子供が言うような状態を経験され、対処がお解かりのた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 今、子どもが耳が痛いと言ってます!

    今 子ども(5才♂)が「耳が痛い!痛い!」といって 泣きじゃくってます。 おそらく中耳炎かと思います。 (理由:以前一度なったことがある。ここ2.3日風邪気味だった。私が小さいころよくなった) 今 痛みを止めてやるために何ができるでしょうか? 深夜の救急外来は小児の急性中耳炎に対しても適切な処置をしていただけますでしょうか? 緊急でなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの病気 なに科に行けばいいですか?

    昨日の朝、左の耳辺りを抑えて痛くて起きれないと言うので、 とりあえず小児科に行きました。 小児科に行ったら、はれもないし、中耳炎かもしれないから耳鼻科へと言われました。 耳鼻科へ行くと、中耳炎ではないみたいで、とりあえず痛み止めをもらいました。 その後元気になったので、ほっとしていたら、 今朝また起きれない状態で、動かすと痛くて泣きます。 痛みで動けない以外は基本元気でよくしゃべります。熱は7.5分 2歳7ヶ月、男の子です。 よろしくお願い致します。

  • 四歳の子供が昨日の夜、耳が痛いと泣いたんです。たぶん中耳炎になってるか

    四歳の子供が昨日の夜、耳が痛いと泣いたんです。たぶん中耳炎になってるかと思うんですが、今日は日曜日なので、いつも通ってる耳鼻科が休みで、月曜日の朝まで待っても大丈夫なのか、休日救急に行った方がいいのか迷っています。今は痛みもないみたいで元気です。詳しい方教えて頂けたら助かります。

  • 耳が痛い!

    お世話になっています。 昨日から右耳の奥が響くように痛くなります。 中耳炎かな?と思ったのですが、右頭も片側だけ偏頭痛のように痛く、その耳から下のリンパにかけてうずくように痛くなります。(右肩は強烈にこってます) 昨日は耳の下のリンパ辺りを冷やして寝たら、朝は随分楽になったのですが、先ほどからまた痛みが出てきました。 今日は日曜日なので一日我慢しようと思っていますが、明日も痛みが続くようなら病院に行きたいと思っています。 耳鼻科にいったらいいのでしょうか?頭痛もひどいのでどうなんだろうって思いまして質問させていただきました。 おたふく風邪を片側しかやっていないので・・・この年でおたふく?とかちょっと不安です。 冷やしていたほうがいいのかな??どうなんでしょう!

  • 耳のつまり

    昨日朝起きた時に耳がつまったようなこもったような感じになり、多分両耳だったと思います。 昨日は夜までにましになり今朝また起きたら両耳がつまったような感じになり、今は左が特につまったような感じで、ボーボーという不愉快な感じです。 年に一度くらい片道がこもり耳鼻科にいき聴力を調べ聴力は以上なく軽度の滲出性中耳炎ですといわれ鼻から空気を耳に送り薬を出されそれですぐ治るのですが、今回も滲出性中耳炎なのか、もしかしたら、突発性難治やメニエールなのかと思いながら耳鼻科は月曜日まで空いていないので待っている状況です。月曜日まで待つしかないですが、待っていて大丈夫ですか? 激しいめまいや吐き気などは今のところ全くありません。ただ、耳が不愉快な状態です。

  • 耳が痛いのですが・・・

    質問ですが、耳の痛みを抑える応急処置方法にはどんなものがあるでしょうか?(中学生です) 数日前から鼻や耳が痒く、喉の痛みがありました。(花粉症ではないと思います) それで、鼻炎薬を飲んだら、痒みと痛みは治まりました。 (もしかしたら鼻のすすりすぎが原因かもしれませんが・・) ですが、今日の朝起きてみたら、耳の聞こえが悪く、少し痛みがありました。今も、朝より強い痛みが時間ごとにきます。聞こえもあいかわらず悪く、横になっていると、耳からカサカサという音もたまにします。 中耳炎でしょうか?(中耳炎は4才ぐらいの時と小学3~4年の時になりました)明日は用事があって病院に行けないので、 応急処置の方法などを教えてください、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう